2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地方紙に・・・出た!

日曜日の「ふれあいコンサート」の様子が、27日の「山陰中央新報」(地方紙)に出ていましたね。見た人いますか?演奏中の写真まで掲載されていました。テスト前休止期間中のホットなニュースでした!

「マッピ少女」

期末テスト前部活動休止期間突入〜!3年部に所属している顧問は会議漬け!部員の皆さん!勉強してますか?3年生は受験勉強してますか?プリントをもらいに来る人が少ないぞ! 部活が休止中なので、今日は「マッピ少女」のお話。うちには「マッピ少女」がい…

「チャリティーコンサート」出演

八束町ライオンズクラブ主催「第1回ふれあいコンサート」に出演してきました!小雨が降るあいにくの天気でしたが、会場には高齢の方を中心に、たくさんのお客様がいらっしゃいました。早い人は1時間も前から座布団片手に陣取っていらっしゃいました。 午後…

明日が本番です。

明日は「第1回チャリティー 八束ふれあいコンサート」に出演します。ライオンズクラブ主催なので高齢の方のお客さんが多いようで、主催者の方から演奏する曲は「演歌!」と依頼されています。よって、明日は「演歌メドレー」と「いずみたくメドレー」の2曲…

苦渋の選択?

もう冬が目の前までやってきました。夕方の5時には真っ暗です。めっきり日が短くなりました。そして練習時間も短くなりました。6限授業の日は1時間もできません。時間を大切に使い、集中した練習をしたいものです。 当初、部員の立てた計画では、明日は1…

「校内音楽祭」

今日は「校内音楽祭」でした。吹奏楽部の1・2年生は小中連合音楽会で演奏した2曲を全校生徒や保護者の皆さんに聴いてもらいました。チューニングをする時間もなく、楽器を持ってすぐ演奏・・・という最悪の環境で本当によく頑張りました。 また、楽器の移…

クラフェス練習会その2

今日は午前中の部活動。現在、1・2年生は必死になって努力しています。10日で2曲を人に聴いていただくまでに仕上げないといけません。これは大変なことです。でも、今頑張っておくといつの間にか「力」がついてきます。前を向いて一歩ずつ歩いていこう!…

クラフェス練習会その1

1月に「クラリネットフェスティバルin松江」が開催されますが、本校のクラパートもそれに参加します。今日は初めての練習会が湖南中学校でありました。市内から7つの中学校が参加していました。指導講師には田中正敏先生(リンク参照)や田中晶子先生など…

いきなり来週本番2回

皆さん、毎度顧問がお騒がせしております(別に大声を出して騒いでいるわけではありません。もし、そんなことでもしたら「ギックリ腰」になてしまいます)。 皆さんの思いやりで、ずいぶんよくなりました。もう3度目くらいなので、大丈夫です。きっと。しか…

おじいさん(?)の宝物!

今日も部活動はお休み。明日から26日(日)に町の体育館で行われる「第1回八束町チャリティーコンサート」に向けての練習に入ります。もう一度新メンバーで気持ちを一つにしてからスタートするつもりです。頑張りましょう! ところで、部員から“顧問は老…

一夜明けて・・・

部員の皆さん!昨日の定演、お疲れ様でした。一夜明けた今日の気持ちはどうですか? 当日は沢山のお客様に来ていただいて本当によかったですね。空席ははほとんどなく、2階ギャラリーで聴いていただいたお客さんまでいらっしゃいましたね。本当に有難いこと…

ふしめの定演

皆さんのお陰でもって、無事、定期演奏会が終わりました。ご来場していただいた皆様、また行きたかったけど、どうしても都合がつかなかった皆様、そして今まで支えて下さったすべての皆様、この1年間本当に有難うございました。 3年生部員の皆さん!本当に…

明日が「定演」

とうとう明日が「定期演奏会」です。全国大会を先週終えて、この一週間、必死で準備をすすめてきました。例年より少し短い演奏会ですが、部員たちの心のこもった手作りコンサートです。ぜひお近くの方はお出かけ下さい。お待ちしています。 今日はあいにくの…

3年生テスト終了!

なかなか更新ができなくて申し訳ありません。顧問は3年主任であり、放課後に来校される進路関係のお客様のお相手や学年会など、目の回るような毎日です。ふと気が付くと定演まであと4日になっているではありませんか!でも何とか時間を作って、5時半頃か…

定演に向けて!

早速、今日から本格的に定期演奏会の練習に入りました。少しずつ練習はしてきたものの、まだまだ人に聴いていただくレベルにいかない曲もあります。自主演奏会を開催することは大変なことです。いい加減な取り組みでは来ていただく方に失礼だ!と言う話を今…

全国大会終了

第12回日本管楽合奏コンテスト全国大会が終わりました。A部門(35人以下)部門に出場した本校は「優秀賞」を頂きました。 本番のステージでは、今年一番の演奏が出来ました。部員たちの気持ちも一つになり、心を込めた素晴らしい「メリーウィドウ」を演奏し…

いざ!出陣!!!

いよいよ出発の日がやってきました。部員たちは放課後の練習(今日は、S田先生、T橋先生が音楽室に聴きに来て下さいました)を終え、今は帰宅して、夕食や入浴を済ませて、夜8時にもう一度学校に集合します。 現在、夜の7時。校舎内はとても静かです。出陣…