2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006十大ニュース第1位

2006年も今日1日を残すのみとなりました。皆さんはこの1年、どんな年でしたか?我が吹奏楽部もこの「十大ニュース」にあらわれているように、たくさんの思い出ができました。部員一人一人の努力はもちろんのこと、皆さんの温かいご声援があったからです。…

2006十大ニュース第2位

今年も残すところあと3日となりました。昨日に引き続き、部員が選ぶ「今年の十大ニュース」パンパカパ〜ン、パンパンパンパンパカパ〜ン(少し長めのファンファーレ) 第2位『県大会2年連続金賞最優秀賞』8月1日、県民会館で行われた「吹奏楽コンクール…

2006十大ニュース第3位

パンパカパーン!!!部員が選ぶ「今年の十大ニュース!」いよいよベスト3の発表です。今日は第3位の発表。 第3位「満員御礼!感動の定期演奏会」 管楽コンテスト全国大会が終わって、一週間で最後の準備をして迎えた第28回定期演奏会。部員のコメント…

年越しうどん大会

今年最後の部活、いわゆる「部活納め」が今日でした。毎年この日には、楽器掃除に始まり、音楽室や準備室、校舎内各所の大掃除を行います。そして最後には、部員たちのこの1年の労をねぎらって、顧問自ら、うどんを茹でて部員たちにご馳走しています。『恒…

今年の十大ニュース

本日の部活動はお休みでした。顧問は月曜日なので、普通に学校へ出勤。午前中は学年会。午後は3年生の入試願書記入指導や3月に予定されている公民館主催「早春コンサート(仮称)」の打ち合わせ会・・・、と相変わらずバタバタした1日でした。 ところで引…

生涯吹奏楽が楽しめる町

「フレンドリーブラスコンサート」が無事終了いたしました。お客様もたくさん来ていただいて、立ち見が出るほどでした。感謝いたします。有り難うございました。 我が八束中学校の演奏も昨日までどうなることかと心配していましたが、なんとか練習どおりの演…

フレコン前日

いよいよ明日「フレンドリーブラスコンサート」です。うちの演奏は・・・というと、予想通り、時間が足りませんでした。お聴き苦しいところもたくさんあると思いますが許してやってください。顧問の指導力不足です。部員たちは一生懸命頑張っているのですが…

楽しみな合同演奏

今日は6時間授業。しかも放課後には「進路検討委員会」という会議で部活に出ることができませんでした。みんな収穫のある部活ができたのかな? 本番まであと3日。単独演奏中心に練習してきたから、合同演奏の曲も明日は合奏しておかないといけないですね。…

老体にムチ!

今日は久しぶりに合奏をしました。少しずついろんなことが合うようになってきました。いよいよこれから楽しい領域に入っていきます。「音楽」ができます。豊かな表現をめざして今週は頑張りますよ。 ところで、今日“マーブル(地元ケーブルTV)”で「フレコン…

部員同士の約束

この土日の部活動は「お休み」。というのも、顧問はアンコンの役員として大田に出かけていたのです。2日間、B部門の進行をしました。年のわりには頑張っていたと思います。しかし、「フレコン」まであと1週間だというのに部活動を休んで大丈夫?と心配され…

ご案内

今日から面談が始まり、部活動の時間が増えました。稼ぎ時です。吹けないところをしっかりさらいましょう!今日の顧問は午後から出張で、部員は合奏の計画を立ててきていましたが、見てあげることができませんでした。ごめんなさいね。明日はできそうです。 …

お祖母さんの一言!

読者の皆さん!ご無沙汰しておりました。なかなか更新ができなくてすみませんでした。まさしく「師走」!。ご容赦下さい 今週の部活動は3〜40分の個人練習やパート練習の日が続いています。譜読みに時間がかかっています。これも経験を積めばだんだん早く…

心にゆとり

今日は久々に合奏できました。実は今週、ほとんど部活に出ることができませんでした。会議や3年生の受験面接練習などが入ったためです。でも、部員のみんなはコツコツと練習をしていたことが今日の合奏でよく分かりました。予想以上に吹けていました。明日…

録音が届きました。

本日、全国大会(管楽)の録音がブレーンさんから届きました。帰りの車の中で聴いてみたのですが、他の学校はやっぱり上手でした。うちも善戦してはいるのですが・・・、前半に“ゆるみ”が出ていましたね。後半は予定通りバッチリの演奏でした。でも、あの演…

さりげない独り言

今日の顧問は「職員会」のため、部活動にでることができませんでした。部員の皆様!どうもすみません。そのお詫びと言っては何ですが、24日の「フレコン」で、松商吹奏楽部さんと合同演奏をする2曲のうちの1曲をプレゼントしました。明日、もう1曲プレ…

体操服のブルース

寒くなりました!皆さんは風邪などひいていませんか?今朝の気温は6℃。学校から見える南の山々はうっすらと白くなっていました。もう完全に「冬」ですね。 今日は午前中の部活でした。部員たちも寒さに耐えながら24日(日)のコンサートに向けて頑張って…

掛け持ち楽器

いよいよ今日から2年生のバリサクさんがコントラバスの練習に入りました。また、トランペットの1年生さんがユーフォニアムの練習に入りました。テューバが不在になったので、顧問が「誰かやってくれる人いないかな・・・?」と優しく遠慮がちに(?)呼び…