2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんなツボミ・・・

今日の部活動もスプリングコンサートの準備と個人練習、合奏というメニューで1日練習をしました。午後の合奏ではまた喉が枯れました…。それと今日は卒業生も2人ほど練習に来ました。後輩たちの練習を見てくれると助かります。暇にしている卒業生諸君!よろ…

元気になルンバ・・・!?

本日は欠席者2名以外に、風邪や体調不良者が約半数もいたので、思い切って午前中のみの活動にしました。明日は全員揃うかな?

本日も新譜を1曲配布しました。どんどん曲がたまっていきます。根気強く練習していこう!一つの演奏会を開くことって楽じゃないですよね。美味しい料理を作る腕があっても、お客様が食べに来てくれないとお店はやっていけないもんね。まず美味しい料理を作る…

みんなで春!奏でルンバ!!!

急に寒くなりました。「三寒四温」なんですかね?もう3月末だというのになんで・・・とおもいませんか?「春眠暁を覚えず」状態にならないか心配していましたが、逆に身が引き締まっていいかな?しかし、部員の中にも風邪気味の人が増えてきました。部長も朝の…

すいそうがく部・・・!?

本日、いよいよスプコンに向けて始動しました。しかし、体調不良で3人欠席。季節の変わり目でしょうか。各自が健康管理をしっかりしよう! 本日の部活動ですが、朝のうち1時間ほど打合せと準備をしました。看板を引っ張り出したり、企画の相談をしたりして…

プチ春休みその2

「プチ春休み」の2日目。みなさん!いかがお過ごしですか?というか、「プチ春休み」も本日で終了。明日から楽器が持てますよ〜!楽しい楽しい部活動再開。みんなで合わせて一緒に音楽を演奏することは、やっぱり楽しいことだと思いませんか?音楽を楽しむ…

3000番をゲットするのはだ〜れ?

プチ春休み、みんな何をしていますか〜?

プチ春休みの顧問その1

いい天気ですね。こんな時はドライブにでも出たい気分です。学校の前庭にある桜のつぼみもけっこう膨らんでいます。もうすぐ開花と思われます。咲いたら「花見」しよう! 顧問は学校で1日お仕事です。たぶん明日もです。顧問の机上には、しなければならない…

プチ春休みに突入!!!

3学期が終わりました〜!待ちに待った春休みに突入! 今日から部員たちは「プチ春休み」。何をするのでしょうか?映画でも観に行くのかな・・・?それとも・・・。 よって、今日の部活動はありませんでした。ところが、おっとどっこい!2年生によるスプリングコ…

明日の夜の晩ご飯・・・!?

はっ!と気が付けば、もう3月23日じゃないですか〜!明日は修了式だ。ということは明日は部員の諸君は通知表がもらえる日。楽しみにしている人が多いでしょうね〜!?明日の夜の過ごし方はですね、夜ご飯の時、食卓のド真ん中に通知表をドバッ!と開いて…

顧問の分身・・・

本日の顧問は、午後から吹奏楽連盟の会議のため出張でしたので部活動に出ることができませんでした。部員のみんなは予定通り、楽しく集中して練習できたのでしょうか?明日は合奏しますよ。 春休み中の予定表を明日配布します。部長と相談の結果、入学式とス…

近道は遠回り・・・

今日は春分の日。風はまだ冷たい感じですが、とても気持ちのいい天気になりました。弁当を持って大塚山に行きたい気分でした。部員のみんな〜!春休み中に「花見」しない? ちなみに、大塚山というのは、中学校のすぐとなりにある標高約40メートルの山(丘…

トリオ オリンピック?

いよいよ次の行事に向かって本格的にスタートしました。入学式の入場と歓迎演奏です。入場には去年の課題曲だったマーチ「春風」、歓迎演奏には「Disny at the movies」を演奏します。顧問は合奏したかったのですが、月曜日ということで職員会があり、またま…

顧問の健康食品その1

今日は顧問にとって悲しい日です。高校時代からの大親友が亡くなってしまいました。今日の葬儀で泣きました。あいつの分まで長生きするぞ!と心に誓いました。 ちょっと湿っぽくなりそうなので、顧問が愛用している健康食品を紹介します。今日の1枚は、長生…

小さな小さなハプニング

今日は、部内の3年生を送る会でした。3年生12人全員集まってくれました。まず体育館での腕相撲大会に始まり、音楽室で合奏(曲はもちろん今年の自由曲「小鳥売り」)、教室へ移動して茶話会をしながら、2005の思い出映像鑑賞(顧問特別編集)、全員…

5回点滅・・・・何の歌だっけ?

明日は3年生との送別会です。準備万端でしょうか?顧問はちょと心配しています。 今年の3年生にはいい思いをたくさんさせてもらいました。吹奏楽コンクール県大会小編成最優秀賞、中国大会小編成金賞、日本管楽コンテスト優秀賞・・・そして楽しかった定演…

顧問のひとりごと・・・・

今日は、2年生だけ自主ミーティングをしました。自分たちで「このままだとちょっとやばいぞ!」と思うとすぐミーティングをします。先輩から引き継いだとても良い伝統です。そして、ちゃんと望ましい方向へ進んでいきます。すごい2年生です。 時々こうやっ…

今日の顧問は臨時職員会で部活動に出れませんでした。ごめんなさい。それでも自分たちで基礎・個人練習をちゃんとやれたみたいですね。実はここだけの話。決して人に言わないように。本日終会後、そっと「努力の箱」を揺さぶってみました。なかなかいい感じ…

とってもいい卒業式でした。演奏も歌も良かったです。心のこもった温かい式でしたね。生徒会長(打楽器パーリー)の送辞も落ち着いて出来ました。H先輩(3年元クラパーリー)の答辞も感動でした。式歌の伴奏のY子(現部長)もミスなく演奏。吹奏楽部大活…

いよいよ明日は卒業式です。

いよいよ明日が卒業式ですね。部員の皆さん!今日は準備ご苦労様でした。シート敷き・椅子並べ・掃除・会場最終調整などなどたくさん働いてくれて有難う。君たちに感謝します。いやな顔も見せないで本当に良くやってくれましたね。卒業生に対する感謝の気持…

米子北高校吹奏楽定期演奏会に行きました!

行って来ました〜!米子北高等学校吹奏楽部定期演奏会。まずはじめに、北高の吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。とっても心温まる演奏会でしたね。しかも、会場は超満員。さすがです。田中正敏先生のクラリネットも最高でした。最初のコンチェルトは音楽の…

今日は午前中のみの活動でした。まぁ!めずらしいこと!!!と言うのも午後から3年生の送別会が予定されていたのですが、ちょっとした手違いで来週に延期になりました。3年生の皆さん、ごめんなさい。でも来週は1・2年生が心を込めた送別会を企画するは…

今日の活動は分奏と合奏が主体でした。みんな、一生懸命練習しています。たかが卒業式…なんて思っている人は一人もいません。必死にさらっていますね。いい曲に仕上げようというのが顧問までよ〜く伝わります。感心です。その証拠に、本日は「居残り自主練習…

BJ取材陣がご来島・・・・されましたっ!!!!

「みんな!アップが遅くなってごめん」って言うと、きっと「先生!いいんですよ。先生もお忙しいからかまいませんよ。時間がある時に書いてくださいね!」なんて優しく温かい言葉をかけてくれる部員に囲まれた顧問はとっても幸せ!?ねっ!? 突然ですが皆さ…

今日は公立高校の入試の日でした。3年生の先輩!今日まで受験勉強、お疲れ様でした。 良い結果が出ますように祈っています! 1・2年生の皆さん!課題テストお疲れ様でした。これで今年度のテストはすべて終了!!!あとは成績を楽しみに待つだけですね。 …

顧問はデリケート?

本日の部活はまず掃除と片付けから始まりました。途中でとんでもない物が発見されました。それが今日の一枚です。昨年の秋、定期演奏会でドリル演奏をした時に、淞○高校さんから借用したコスチュームが1箱出てきたのです。すでに、全部お返ししたと思ってい…

吹いて楽し・歌って楽し!次はもちろん○って楽し!?

今日も1日練習で頑張りました〜!まだ、楽譜にかじりつきながらの演奏ですが、卒業式の演奏が楽しみになってきました。時々キラッと光る音が・・・・。 午後の練習の終わり30分ほど、東○雲中学校吹奏楽部顧問のK先生に合唱の指導をしていただきました。…

『努力の箱』・・・出現!?

顧問が朝、学校へ来る途中に3箇所でスリップ事故をしていました。とても冷えていたようです。そんな凛とした空気の中で部活動が始まりました。本校は休日の部活動では暖房をつけることができません。でも、部員は元気です!その元気な部員からエネルギーを…

低音パートに強力な助っ人現る!

おっ!今日は3月3日だ。何の日だ?次から1つ選んで記号で答えなさい。 ①耳の日 ②雛祭り ③義父の誕生日 正解の方には、もれはあると思われますが、「豪華な粗品」をプレゼント! 部員の中で唯一の「男子」を紹介します。H.k君といいます。この前までト…