2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新入生歓迎レク!

今朝は、1時間ほど全員で基礎練習やトレーニング、ダンス練習、レクの準備など行い、その後恒例の「新入部員歓迎レク」を行いました。フルーツバスケット、校内宝探し、茶話会というメニューでした。顧問も参加しました。フルバでは「40歳以上の人」とか…

頑張れ!1年生!!!

今日は1日練習。午前中は1年生を中心とした練習になりました。1年生をいくつかのグループに分けて、スプコンで踊った先輩が優しく振り指導。並行して、全員が鍵盤楽器を演奏してみました。今年のコンクール自由曲では鍵盤楽器が大活躍するのです。鍵盤楽…

この土日が勝負!

今日は基礎・個人練習の後、合奏をしました。部員一人一人の気持ちは前向きだったのですが、少し鳴りが悪いパートがあったかな〜。顧問が最近、時間をかけてじっくり見てあげていないせいです。ごめんなさい(矢印は自分)。もう一度、基本を見直しましょう…

年には勝てず・・・?

今日は、松江市の研究会のため部活動はありませんでした。顧問は、体調を崩したため、今日は学校をお休みしました。午前中は自宅で療養していました。薬を飲んで爆睡。午後からはずいぶん回復したので会議に出席しました。どうしても出席しておかないといけ…

頂き物・・・

GW中、各地でいろいろなイベントが開催されるようですが、この八束町でも「牡丹祭り」が開催されます。5月3日に我が吹奏楽部も演奏させてもらいます。今日からその練習に本格的に入りました。演歌やポップス、・・・いろいろなジャンルの曲に挑戦します。楽…

新入部員デビューは…

今日は放課後にPTA総会などがあり、音を出す練習があまりできませんでした。顧問は、総会終了後、ダッシュで部活動に出ました。1年生へのガイダンスと、全員が一通り楽器を持って顧問の前で音を出してみました。今年の1年生もなかなかやります。この先…

そろそろ1年生の・・・!

今日の部活動は、個人練習が中心でした。顧問は職員会議・・・。顔さえ出すことができませんでした。ごめんなさい。おそらく1年生に呼吸法とか基礎トレーニングとかを教えてあげたのかな?明日からの顧問は、1年生の楽器を決めてあげる面談に入るぞ! おま…

顧問も賞品ゲット!

部活動は今日もお休みでした。顧問は自宅で仕事をしました。1日中PCに向かっていました。明日からの部活動は、5月3日の「ぼたん祭り」のステージを計画していかないといけませんね。スプコンと全く同じでは、かぶってしまうお客さんもおられるから、少…

久々の休日!

今日と明日の部活動は「お休み」です。みんなゆっくりしているでしょうか?やりたいことやっていますか〜?部活のことは忘れて身も心も休めてください。 顧問は1日学校でお仕事をしました。机上の付箋が4枚とれました。あと6枚。今月中にはほとんど取れる…

お〜い!みんな元気?

今日の顧問は出張でした。県内の吹奏楽部の先生方が全員集まって、今年のいろいろな行事など打ち合わせをしました。午後からは作曲家の八木澤先生を千葉からお招きして、課題曲講習会や小編成の曲紹介などの研修でした。 今日の部活動はどうだったのでしょう…

目標達成!!!

目標達成です。10人の1年生から入部届が出ました!拍手!頑張って集めましたね。1年生の女子は全員で19人。そのうち10人が吹奏楽部に入部してくれました。もう1回拍手!!!入部してくれた1年生諸君!ありがとう!先輩たちと一緒にこれから頑張っ…

顧問の腕・・・

本日の部活動を顧問はお休みしました。実は、顧問の右腕に最近「しびれ」が現れます。左肩も痛くて腕が上がらなくなってきていたので、左右の肩に針を打ってもらいました。診断では左の肩は「典型的な五十肩ですね」と言われました。「まだ、四十代ですけど……

豪華な粗品!

本日の部活動は、体験入部がメインでした。やってきた1年生にいろいろ楽器をさわらせた後、合奏見学・・・というコースでした。ピーク時には9人〜10人くらいやってきたそうです。もうちょっとで1年生全体の3人に1人が吹奏楽部員となりそうです。しっ…

お疲れ様!&感謝2!

今日の部活動はお休みの日でした。昨日までみんな全力で走り続けてきたので、ゆっくりできたかな〜?とは言っても、一部の3年生は生徒会の委員会活動で放課後頑張っていました。また、1年生は今日も引き続いて「部活動見学」だったので、何人かは1年生の…

感謝!

天気も良くなり、スプリングコンサートが無事終了しました。ほぼ練習どおりにできたと思います。部員の皆さんはどうでしか?米子北高校吹奏楽部の皆さんの素敵な演奏を直に聴けたこと、合同演奏もさせていただけたことに深く、厚くお礼申し上げます。 ご来場…

本番1日前・・・

いよいよです。このメンバーでの初の自主演奏会。今日は午前中、体育館で合奏をしました。途中から雨が降ってきたけれど、野球部さんたちは吹奏楽部に気を使ってくださり、体育館練習を取りやめて他教室で野球のビデオを見たり、サインの確認をしたりされま…

5000近し!誰がゲットするのかな〜?キリ番争奪戦!!!!

本番2日前・・・

今夜はPTAの会があったので、それから仕事を始めました。只今、夜の10時20分です。いつになったら早くお家へ帰ることができるのでしょうか・・・!? 今日の部活動は、当然「合奏」でした。合奏では個人練習やパート練習が必要なところを指摘して、活…

本番3日前・・・

本日、部活見学にな・な・なんと6人もの1年生がやってきてくれました。有り難いことです。入部したら君たちはすぐレギュラーです。早く入部しておいで〜! さて、久しぶりに問題です。「おいで〜!」と言えばこの曲。『川岸に花咲き、綺麗なおべべがた〜ん…

部活動紹介とBJ・・・

今日は、入学式の翌日です。早速、生徒会入会式と部活動紹介がありました。どの部も笑いや高度な技の披露があり、1年生も楽しんだことと思います。わが社も入学式の演奏やスプコンの準備で忙しい中、よくぞビシッと決めてくれました。顧問は1〜2日前に一…

歓迎演奏と勧誘演奏とBJ

入学式、無事終わりました。入場のマーチ「春風」…爽やかな演奏が出来ました。顧問はこの曲しか用意していないのに、音が止まったときまだ新入生が歩いていたらどうしよう…と冷や汗をかきながらの指揮でした。今年の新入生は落ち着いていて、ゆっくりめの入…

変身!と強打!?

いよいよ明日が入学式。どんな新入生が入学してくるのでしょう・・・?ピカピカの1年生には違いない!楽しみです。 今日の部活!なんと昨日と別バンドになっていました。心のこもった挨拶や返事は言うまでもなく、何より音が違いました。「息が入ってまっすぐ…

リセットボタン・・・

今日の部活動はダメでしたね。惰性でただ時間が流れているようでした。一人ひとりの前向きな意思が今日の音楽室にはあまり感じられませんでした。せっかく貴重な時間をみんなが提供しあって集まっているのだから、意味のある活動を積み重ねていきたいもので…

勉強もしてね・・・!

今日は世の中が黄色くなった日でした。黄砂がすごかったですね。綺麗に咲いている桜が可愛そうでした。 今日の部活動は珍しく午前中のみでした。新学期の準備と来週のテストに備えて、今日と明日は午前中の活動にしてあるのです。そのことを部員の皆さんは理…

顧問の意気込み・・・

今日はとてもいい天気になりました。前庭の桜も吹奏楽の練習も満開です。充実した練習ができました。本日、突然、職員室に部員がやってきて「先生!今暇ですか?」と必死に仕事をしている顧問に堂々と話しかけてきました。「見れば分かるでしょ!」と言いた…

その気持ちが嬉しい!

ふと気が付くと4月に入っていました。桜も咲き始めたことなので、この部ログも気分転換してみました。いかがでしょうか? 只今、夜の10時30分。顧問はまだ学校で仕事をしています。いい加減疲れました〜。そろそろ帰るぞ〜!やってもやっても仕事が減り…

久々の居残り練習・・・

本日の部活動は1日練習でした。しかし、顧問は午前中は出張でした。午前中の活動は充実していたのかな〜?午後から合奏。入学式の入場曲「春風」と歓迎演奏「ディズニー」、スプコンで演奏する日本の情景「春」をあわせました。なかなかいい感じになってき…

今度はだぁ〜れ?4000番ゲット!

一気に開花!

本日の部活動も午後からでした。感心なことに本日も午前中、自主練習に来た人がいました。相変わらず、顧問は会議でした。でも、ちゃんと準備は順調のようです(そんな気配がします)。来週の入学式と歓迎演奏、部活動紹介、そして、スプリングコンサート・・・…

猫の手より・・・

今日は午後から部活動でした。顧問は朝から職員会。超!ウルトラ!スペシャル!ブチ!バリ!ベリ!忙しくて合奏をすることができませんでした。今日ほど「猫の手を借りるより「千手観音菩薩になりたい!」と思ったことはありませんでした。部員のみんな、ご…