2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一度確認!

今日は顧問の都合で部活の時間が短くなってしまいました。やる気満々だった部員の皆さん!ごめんなさい。 今日は短時間でしたが、パーカッションのパート練習と1年生の基礎を見てあげました。頑張れ〜! 来週の総体期間中(特に7日と8日)はたくさん練習…

部活強調週間突入!

今日から「部活動強調週間」といって、市総体に向けて学校全体で盛り上げていこう!という期間が始まりました(顧問は部活が好きなのでこの期間が大好き)。市総体には全く関係のない文化部のわが「吹奏楽部」もそれに便乗して雰囲気も盛り上がってまいりま…

忙しくなりそう!?

今日も吹奏楽祭で演奏する曲の合奏しました。簡単なミスを無くしていこう。そのためには、体力と気力。バテない唇をもつ(体力)、少々怒鳴られてもへこまない(精神力と集中力)。いろいろな意味でもっと「タフ」なバンドになろう!以前に比べたらずいぶん…

松江商吹奏楽部定演に行きました!

今日は部活動を午前中だけにして、午後から都合がつく人は松江商業高校吹奏楽部さんの定期演奏会に行きました。八束中出身の先輩が2名います。ホルンとファゴットです。特にファゴットを吹いていた1年生の『うはうは』娘は3月までクラリネットでした。そ…

ベストショット!

今朝は天気もよく、とても爽やかな朝になりました。 今朝も音楽室や廊下などでたくさんの部員が朝練習していました。もしかしたら・・・と思って顧問は体育館周辺を歩いてみたら、いました!いましたよ。外で黙々とロングトーンをしている部員が・・・。 足…

再開!

中間テスト終了っ! 部員の皆さん、お疲れ様。一人一人「頑張ったぞオーラ」が出ていました。明日からそのテストが返ってきますね。幸運をお祈りいたします! 部活再開だ! 吹奏楽祭の出番が決まりました。 6月4日(日)島根県民会館大ホール 10:00〜…

必勝祈願!

いよいよ明日ですね、中間テスト。準備はOKですか?みんな勉強に集中しているから、今夜あたりはこの部ログに来る人なんていないんだろうね。寂しいけど喜ぶべきか・・・複雑な心境の顧問であった。まぁ、とにかく明日のテスト、幸運を祈る!

2・3年生のみなしゃん!調子はいかがですか? 今日、3年生の自習に行ったけど、部員のみんなの目から炎がメラメラと燃えているのが見えました。勉強に対する意欲が出てきましたね!顧問はちょっと安心しましたぞ 2年生はどうですか?順調にテスト範囲を…

応援メッセージその2!

今日も昨日に引き続き、いい天気になりましたね〜。絶好の外出日和です・・・。ダメダメ!部員の皆さんは家にこもって勉強ですね。しかたないね〜、じゃぁ代わりに顧問が外出してあげましょう・・・(笑)。あと3日、頑張れ!

激励メッセージその1

中間テスト前の休止期間に入りました。部員の皆さん!いかがお過ごしですか?悔いのない1日を〜!!! 1年生の皆さん!心身ともにしっかり休養していますか?あなた方は今回テストがないのでこの機会に今までやりたかったことなどをしっかりやっておこう!…

1つ1つの質を高める

今日は中間テスト前最終日の部活でした。今朝も自主練習に来る人がたくさんいました。もちろん1年生も。いいことです。せっかく来たのだから何か目標を持って練習をするといいですね。上級生は先日も言ったようにロングトーンをする人、スケール(音階)練…

動じないやつ!

今日も合奏をしました。やっぱり練習しただけ上手になりますね。何度も繰り返して練習した箇所はいい感じになってきましたよ。あとの3分の2は中間テストが終わってからですね。テスト前の練習できる日は明日1日です。分奏をしっかりやろう!勉強もだぞぃ!…

金魚が・・・

本日の顧問は出張でした。今日の部活は見てあげることが出来なかったけれど、おそらく自分たちできちんと計画をして出来たことでしょう・・・ねっ? 今日の朝練は雨で残念でしたね。外で練習できなかったからね〜。明日は・・・おっと、独り言です。朝練習は…

盛り上がる朝練!

今日は朝練習にたくさんの人が参加していました。20人はいましたね。外に向かって黙々とロングトーンをしている人、後輩と一緒に練習している人、分奏(写真)をしている人・・・と様々ですが、みんな頑張っていました。 気温も上がってきたので、できれば体…

頑張れ!1年生パート2!

今日は、1年生の音階テストの日でした。また、希望が予定人員を超えていたパートについては、オーディションも合わせて行いました。上級生は後ろ向きで座り、今、誰が演奏しているのか分からない状態で聴き、一人ずつに気付いたことを書いてあげました。ど…

録音で現実を知る!

本日の練習は合奏をしました。最後に録音をして、みんなで自分たちの今の状態を冷静に聴いて見ました。演奏している時は気付かないけれど、こうやって録音してみるとすごくよく分かります。吹けているつもり・・・合わせているつもり・・・が実は・・・。課…

宝が一つ増えました!

今日は何と言ってもこの話題でしょう!ねぇ「ウシ」君。 以前から熱望(捏造ではありません)していた楽器が届きました(写真)。何の楽器か分かりますか?そうです。小編成バンドには欠かせないソプラノサックスです。名前はまだありません。いつものごとく…

小さな感動!

今日も皆さんのお陰で部活動ができました。まずはそれに感謝! 放課後、仕事をサッサと片付けて音楽室に入ると、基礎合奏(コラール風ふるさと)を自分たちでしていました。よく見ると、自席を離れてバラバラに座り、いつもと違う隣近所さん状態でした。しか…

骨々&満々・・・

いよいよ次の目標に向かってまたスタートしました。次は6月4日の島根県東部地区吹奏楽祭です。昨日、どんな演奏をめざすのか確認しあいました。みんなの気持ちを一つにして心のこもった演奏が披露できるように頑張ります。 今日は早速合奏をしました。発音…

GW終了・・・・

みなさん!大変長らくお待たせいたしました。連休も終わり、部ログ再開です。牡丹祭りの写真を八束中学校ホームページの吹奏楽部からの「お知らせ」コーナーに掲載しました。ご覧下さい! 今朝、いきなり3年生数人が職員室にやってきて、顧問に「豪華な粗品…

牡丹祭り演奏無事終了!

牡丹祭りの演奏が今、無事終了しました。風は強かったのですが、日が当たるいい天気になりました。途中、その強い風で楽譜が譜面台から落ちたりするハプニングもありました。しかしそれに動じないでばっちり演奏した3年生、頼もしいです。司会者も落ち着い…

ちょっと長い?

明日が本番だというのに・・・この天気!天気予報では明日は『晴れ』となっていました。ちょっと安心です。降水確率は朝6時〜12時までが10%。ほぼ大丈夫ですね。ん?その10%がもし・・・。そんことは言っておれん。轟轟(ゴーゴー)戦隊ボウケンジャーに…

部員vs睡魔、顧問vs???

今日から5月に入りました。気温も上がって、5時間目には睡魔が襲ってくるくらいまでになってきました。吹奏楽部員はどうかな?もちろん・・・睡魔と激しく戦っているんでしょうね・・・? 今日の部活は前庭の駐車場でリハーサルをしました。初登場(だっけ…