2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感動する音楽づくりの原点

期末テストが終わりました。部員の皆さん、お疲れ様でした あとは、神様に祈りましょう! 今日は、生徒会の委員会活動があり、全員揃って再スタート・・・とはいきませんでしたが久々の練習ができました。また、途中、体調不良などで早退する部員もいたりし…

今日も部員に感心!

更新が遅くなりました。申し訳ありません。今日も部活はお休みです。 今日、顧問は日直でありまして、5時過ぎに校舎の戸締りをするために校内をまわっていたときのことです、3年生教室に一人で残ってお勉強をしている生徒がいました。なんとサクサク牛くん…

運だめし!?

期末テスト前の部活動休止期間に入ってしまいました・・・。「悲しい」の一言です。でも、しかたないですね。思う存分部活をするためには、勉強をしっかりしておかないとね。 そこで、顧問は社会の○田先生からプリントをもらってきました。テスト勉強の休憩…

「協力」+「愛」=『大根島サウンド』

今日は米子からお二人の先生がいらっしゃり、合奏を聴いていただきました。たくさんのアドバイスを頂きました。最近の練習から顧問も「課題が山積み」と思っていましたが、さらにその量が増え、今にも「荷崩れ」しそうなくらいの量になりました。・・・感謝…

○汗・・・!

今日の部活は午前中のみ。クラとサックスはレッスンを受けました。いろいろ課題が見つかったようです。すぐ治ることや時間をかけてじっくり取り組む課題など、いろいろだったようです。きっと後悔しないように頑張ってくれることでしょう。何事もイメージだ…

知りたいでしょう?

今日の顧問はコンクール代表者会というのに参加しました。コンクールの大会運営説明と出演順を決める抽選会がありました。今年、うちが出場する「小編成部門」にエントリーした学校数は、昨年より少し増えて24団体でした。激戦です!クジを引く瞬間、気合…

続々と参入!

今日の部活ですが、前半はTpのパート練習を見てあげました。3年生はさすがです。随分吹けるようになっています。その調子でいこう。1年生も練習態度がとてもいいので、すぐ上手になると思います。2年生が不在なので期待しています。それにしても、ミュ…

みんなで・・・!

後悔しないために 自分に負けないために 真の音楽を探すために・・・ 弱い音ほど気持ちは強く 美しい音は・・・心で感じる 歌う 「芸術はそれじたい目的ではない 人間性を表現するための手段である」(ムソルグスキー) 感動を 輝きを 喜びを 最高の演奏を …

新たなスタート

今日がスタートです。1年生も入ってコンクールの曲を合奏しました。2・3年生だけで演奏した時より音程もアインザッツも乱れました。当然です。でも、それは1年生がしっかり演奏している証拠です。いいんです。最初はそれでいいんです。これからが楽しみ…

生後、四ヶ月・・・!

今日は19日。この部ログを開設して4ヶ月の記念日です。皆さんのご協力のお陰でここまで続きました。部員はもちろんのこと、保護者の皆様、地域の皆様、顧問の関係者の皆様・・・他、日本全国の見てくださる方々が少しでも明るい気持ちになることができる…

ついに掲揚台に出現!

本日1年生は、先週の「講習会」も含め、休みもなくず〜っと頑張っていたのでここらでリフレッシュしてもらうためにお休みにしてあげました。また、2・3年生も1日練習のでしたが、疲労困憊の表情をする人が見られようになったので、午前中のみの活動にし…

クラのレッスン

今日は1日練習をしました。午前はクラリネットの先生に来ていただいてレッスンをしていただきました。というのも、バスクラ奏者が、楽器を吹いている途中で鼻や耳から息が抜ける現象が現れ、急いでその原因を究明したい・・・というのです。この怪奇現象・…

あ〜、困った!

今日は久々に合奏しました。この1週間、分奏をしっかりやってきたので随分形になってきました。でも、油断しちゃいけませんぞ。今日の合奏はまだ3分の1くらいしかやっていないのだから・・・。来週から1年生も全員入ってもらおうかな。 しかし、コントラ…

頼れるリーダー

今日の顧問は、放課後から出張でした。自分たちで計画を立てて、ちゃんとできたのでしょうか?部長と今日の部活について打ち合わせをしないまま学校を出てしまいました。 うちの部長はしっかりしているので顧問は信頼しています。自分のことよりみんなのこと…

毎週水曜日は○○の日!?

今日は水曜日。毎週水曜日は、学級活動・生徒会活動優先の日となっております。部員の中には生徒会長をはじめ、各委員会の委員長や副委員長など重要なポストについている人がたくさんいます。部活動だけ一所懸命に頑張るのではなく、学校生活全般で積極的に…

動物の謝肉祭・・・ではありません。

ワールドカップサッカー・・・ジーコジャパン・・・負けてしまいました。顧問も最後までTVの前で応援していたのですが残念でした。 もし、あのピッチに顧問が立っていたら・・・と思うと返す返すも残念。ジーコよ!なぜ顧問の私に声をかけない?!準備はい…

神業!?

最近、書き込みが多くて、顧問は大変嬉しいんやけど、この調子でどんどんみんなで盛り上げていくか、それとも顧問一人で親父ギャグを連発しながら盛り上げていくかは・・・自由だ〜!!! すみません。はしゃぎ過ぎました。大人気なかったです。 今日は月曜…

横たわる馬?

今日は午前中の部活動でした。 自由曲の「区切り分奏」がやっと最後までいきました。来週からは「音型分奏」です。 打楽器パートの1年生さんはしっかり譜読みを頑張ろうね! 顧問は、午後から楽器を借りに○中に行きました(写真)。 何の楽器か分かりますか…

1年生講習会参加!

今日は、1年生が湖東中学校で開かれた講習会に参加しました。 顧問は朝一番に会場へ行き、自主的に送迎車の整理を行っていました。集合時間よりも少し早く全員が集合して、爽やかな挨拶とともに顧問と出会いました。生徒も一番乗りでした。 やや緊張してい…

市総体終了!

市総体が終わりました。運動部の皆さん!お疲れ様でした。とりあえず結果報告です。 ☆女子バレー部【優勝】 県総体出場!(めざすは全国) ☆卓球部【男子団体3位】県総体出場!(14校中3位なのだ) ☆柔道部【団体2位】県総体出場!(出雲地区は優勝したよ…

勝手に感動・・・!

昨日・今日と市総体期間中なので、いつもよりたくさん部活動ができました。長時間でみんな大変疲れたと思うけど、よく頑張りました。金管の中には夕方、「唇が痛い・・・」とか「歯が・・・」いう会話が飛び交うくらい頑張りました。 昨日の日記に「部長だっ…

頑張れ1年生!

今日から1年生も合奏に参加しました。基礎合奏は1〜3年まで全員でしました。1年生の中には緊張した人もいたと思いますが、なかなか頑張っていました。先輩たちのように吹けないのは当たり前です。でも、吹けない自分に悔しがる人もいましたね。そんな人…

コッパミジンコ!

今日は1日中出張でした。「教務主任研修」という大変真面目な会議で、いろいろ勉強になるお話をたくさん聞きました。たぶん・・・。 今日の会議は音楽とは全く関係がなく、普段使わない脳みそを使う会議だった(使っていたのかどうか、普段使っていない脳み…

肩すかし・・・

部員の皆さん!昨日はお疲れ様でした。昨日の演奏に対して、元気が出る感想をたくさん頂きました。頑張って練習してきてよかったですね。 さぁ、いよいよ今日からコンクール曲の練習に本格的に入るぞ・・・と顧問は気合を入れていたら、3年リーダーからミー…

東部地区吹奏楽祭

今年度、八束町外での初めての演奏会が無事終了しました。 ほぼ練習どおりの演奏が出来たのではないでしょうか。演奏中、みんな、あまり緊張している様子もなく、伸び伸び吹いていたと思います。 客席ではどのように聴こえたのでしょうか? 他の学校も上手な…

いよいよ・・・

いよいよ、明日が「島根県東部地区吹奏楽祭」。 今日も外で合奏しました。風が強く、楽譜が飛ぶわ、譜面台は倒れるわ・・・たいへんでしたが、多くの収穫がありました。 部員のみんな!明日は気持ちを一つにして「ディズニー音楽」の楽しさを聴いていただい…

新語(商標登録?)

吹奏楽祭まで残すところあと1日となりました。明日は1日練習です。最後の仕上げを頑張りましょう! 今日の合奏で新語が生まれました。それは「コッパミジンコ」という言葉です。 顧問が本日の合奏で突然発した一言です。無神経で、雑な音を出したときに使…

衣替え!

今日から6月です!6月といえば衣替え。そして吹奏楽祭まであと3日・・・。 今日は外で合奏をしました。発音の確認が中心です。時間も計ってみたら8分30秒でした。大会事務局から時間厳守!といわれているので、時間については八束中学校は。演奏は・・…