2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにやってきたぞ〜!

1年間の最大イベント「吹奏楽コンクール」がとうとうやってきました。今日まで部員のみんなが最大の努力をしてきました。明日は『大根島サウンド2006』にのせて、本校の自由曲「メリー・ウィドウ」セレクションをお届けしたいと思います。応援をよろし…

いよいよ!

いよいよオープンの日が来ました!3月4日の部ログで「努力の箱」について書いた「あれ」です。ついに今日までの部員の努力が形となって現れます。千羽鶴になるのでしょうか?明日、お見せいたします。お楽しみに!!! いよいよ今日から「第47回全日本吹…

珍客・・・

今週は夜練習をしています。というのも、昼は校舎内工事の騒音がひどいため、あまり練習になりません。また、毎年、合宿中に保護者の皆さんやOBの皆さんに練習を見ていただいているのですが、今年は諸般の事情で合宿をしていないので、迎えに来られたつい…

あと6日・・・

今日は、顧問が「コンクール役員打合わせ会」に出席したため、午前中のみの活動でした。短時間でしたが合奏が出来ました。「山積みの課題」を一つ一つ解消する毎日です。でもみんな集中して練習ができました。 最近、特に感じることは1・2年生の中に、以前…

1週間

大変長らくお待たせいたしました〜っ!!!!!!!!!! やっと市教委から「学校諸活動解禁のお触れ」が出ました。長かったですね〜。先週の18日(火)から降り始めた雨・・・ちょうど1週間です。いよいよ本腰を入れて「さあ、やるぞ!」と思った今日でし…

土用の丑!?

もう一日、うちの部活の話は控えますね。明日の月曜日から最後(?)の追い込み状況を出来ればお知らせしたいと思っています。水害にあった家庭の吹奏楽部員のみんな!元気を出して頑張ろう! ところで、今日はは「土用の丑」の日だそうです。「土曜の牛」の…

立派な先輩たち!

まだ、市内では部活動を本格的に再開できない学校もあると聞きます。よって、部活動の話は今日は控えたいと思います。 本日の主役はこの先輩。中学生の時は毎朝のように走って登校していました。理由はあえて言わないことにします。担当楽器はクラリネットで…

梅雨前線は今何処?

大雨による部活停止4日目。部員の皆さんはいかがお過ごしですか? 夏休みの宿題ははかどっていますか?当然、読書感想文くらいは終わらせたんですよね!? 楽器を自宅に持って帰っている人はコンディション維持ができましたか〜? この土日の活動については…

バンドフェスティバルが中止に!

松江市は依然として災害警戒体制にあります。市内の中心部で浸水したところは後片付けなど大変だと聞きました(まだ、水が引かないところもあるとか)。また、衛生面でも気を付けないといけない季節なので益々大変だろうな〜と思う顧問でありました。 八束町…

市内は膝まで・・・

今日の八束町はとてもいい天気になりました。お休みなる理由が分からないくらいいい天気でした。でも、市内中心部は大変な状況にありました。ニュースでも見ましたが、膝くらいまで水につかって歩く市民の映像などを見て驚きました。これ以上の被害が出ない…

大雨だ〜!

すんごい雨ですね〜。全国のニュースでも島根県東部の集中豪雨はトップで扱われました。皆さんのところはどうですか?大丈夫ですか? 顧問は昭和47年の集中豪雨を思い出します。今でも記憶に残っているのは、顧問の出身である斐川町でのこと。今の空港あたり…

大根島サウンド2006!

今日も1日練習をしました。午前中は打楽器の佐藤先生にレッスンをしていただきました。管楽器は顧問による合奏でした。今日は午後から顧問の友人であるK先生に自由曲を聞いていただきました。今日も課題をいっぱい頂きました。皆さん、有り難うございまし…

「鋼鉄の唇」完成!?

今日は1日練習をしました。午前・午後ともに合奏中心でした。今日は金管の人たちのスタミナが最後まで落ちませんでした。すごいことです。一体、どうしたのでしょう?「鋼鉄の唇」が完成したのか。もしかして、毎日ステーキでも食べているのでしょうか?こ…

充電日!

今日の部活動はお休みでした。エネルギーの充電です。明日から「山積みの課題」を確実にこなしていくための意味がある休日なのです。心身ともに部員のみんなはリフレッシュできのかな? 顧問は、午前中は自宅で仕事をし、午後からは松江商業に行きました。自…

バリバリ2世!?

今日は畑中先生のレッスンでした。暑い中、とても丁寧で分かりやすいご指導を頂きました。先日の話ではありませんが、「山積みの課題」を一つ一つ確実にクリアしていかないと・・・と顧問は再認識しました。打楽器の皆さんも短時間でしたが大切なことをしっ…

多忙&猛暑

連日、顧問は多忙な毎日が続いております。ここで愚痴をたくさんこぼしたいところですが、我が吹奏楽部は「矢印は自分」をモットーに日々活動しておりますので、顧問自らそれに反するわけにはいかないのです。 お陰で、ストレスはどんどん溜まるのですが、お…

最上級生としての誇り!

今日の部活動はお休みでした。基本的には1週間に1日は休止日を入れるようにしています。身体や気持ちを少しでも休めてほしいと思います。しかし、そんな日でも3年生を中心に朝練習や放課後練習など自主的に取り組む部員がいます。3年目の集大成の時が近…

体育館練習②

今日も体育館練習。部員たちは1日頑張りました。今から顧問は今日の録音を聞いて、次の課題をまとめます。あと3週間、この繰り返しですね。頑張るンバ!(懐かしい響き!) 明日の練習は「お休み」です。ゆっくりしていいですよ。ずっ〜と走り続けていると…

体育館練習①

今日、午前中は個人練習と分奏中心。顧問は1年生レッスンでした。うちは全員がレギュラーです。楽器を持って2ヶ月ちょっとの1年生もレギュラーです。1年生から3年生まで部員一人一人が重要な役割を持っています。みんな演奏に欠かせない人たちばかりで…

部員から元気をもらいました!

最近、顧問は「超多忙」の毎日が続いています。うちに帰るのは深夜です。そのせいで更新がなかなか出来ません。ごめんなさい。 練習もここのところ30分くらいしか見てあげることが出来ず、収穫も少ない毎日が続いています。部員も学期末で生徒会の仕事等が…

整理整頓!

今日は放課後に来校者が二人もあり、顧問は練習を見てあげることが出来ませんでした。部員の皆さん!ごめんなさいね。大切な1日なのに・・・。 音楽室の花が変わりました。今はこんなに綺麗で可愛い花が生けてあります。“花少女”さん、いつも有り難う。心が…

専用グラウンドPert2

今日は自主練習の日でした。部員は好きなことをしたようです。個人練習、県大会までのカウントダウン表作成など。いろんな意味で、息抜きが出来ましたかね? よって、今日のネタは昨日の続きということで・・・。 専用グラウンドでの2人ロングトーン風景。…

吹奏楽部専用グランド?

今日もみんな頑張りました!夕べは大雨洪水警報が出ていたので心配していましたが、顧問の普段の行いがいいので(?)、今朝は雨も止み、とても練習しやすい天気になったので、朝一の練習は全員が校庭に出てロングトーンをしました(写真)。いつも校庭は野…

親友K

いよいよ本格的にコンクール練習モードに突入しました〜! 1年生のみんなは慣れるまで大変かもしれないけど、頑張って先輩たちにしっかりついていって下さい。この一ヶ月・・・。まずは、この一ヶ月! ところで去年、県代表として中国大会に出場した友達と…