2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国大会遠征日記(その4)

今日の部活は少しだけ時間があったので、校庭で1・2年生のロングトーンをみてあげました。30分のロングトーンはきつかったと思います。でも驚いたのは、コンクール曲でずっと打楽器を担当していた1年生たちが、自分の楽器を「いい音」で吹いていたこと…

校内報告演奏

あ〜あ、とうとう始まってしまいました。2学期です!夏休みがもう少しほしかった〜! 今日は始業式のあと表彰伝達式があり、全校生徒の前で改めて校長先生から県大会と中国大会の賞状や最優秀旗などを渡してもらいました。その様子を見ながら「みんなよく頑…

中国大会遠征日記(その3)

本日も「中国大会遠征日記編」。 以前からお知らせしていました『努力の千羽鶴』です。本番前、この努力の結晶をみんなで触って「あれだけの練習を積み重ねてきたのだから、きっといい演奏ができるはず・・・!」と信じて本番に臨みました。このお陰でとても…

中国大会遠征日記(その2)

しばらく部活動休止のため、中国大会遠征編を紹介しましょう! 宿舎での夕食時、歓喜の乾杯! ご心配なく。お茶です!

中国大会遠征日記(その1)

今日から始業式の日まで部活動はお休みです。部員のみんなは何をしているのでしょう? 顧問は昨日、広島から帰ってきた後、すぐに再び広島に向かい、高校の部を聴きに行きました。この中国大会で『金賞』を受賞できたのは部員たちの努力の成果、しかしながら…

吹奏楽コンクール中国大会!

只今広島より帰ってまいりました。今年も皆様のご声援とご支援のお陰で『金賞』を受賞することができました。本当に有り難うございました。この場をお借りして(というか顧問の部ログなのでこの場を貸す方も顧問なのですが・・・)衷心より厚く御礼申し上げ…

中国大会の前前日

今日は午後から練習をしました。八束で最後の練習が終わりました・・・。合宿の疲れもあったと思いますが、みんなよく頑張りました。コンミスの指示も的確になり、顧問はもう要らないくらいです。嬉しいような寂しいような・・・・・。部長を中心とした3年…

合宿終了!

合宿を終えて帰ってきました〜〜〜〜〜〜。ラメールの大坂さんをはじめ、応援に来てくださった先生方、有り難うございました。保護者の皆さんのご理解とご協力にも感謝いたします。また、特に2日目の夜レクに参加してくださった市内某高校のO先生とI先生…

明日から合宿!

今日は1日練習。午前中はバタバタしましたが、午後からはじっくり自由曲の練習に取り組むことができました。顧問のイメージ通りに演奏できても2度目は・・・、という感じです。いい感じの演奏ができる時もあるので、確率をあげないといけませんね。1に練…

12人で頑張りました!

午前中は、高校の1日体験入学引率で顧問が不在だったため、今日は午後からの練習でした。また、今日から生徒会による体育祭準備も始まり、3年生は全員がそっちに行ってしまったため、2年生3人、1年生9人の練習となりました。全員とは行きませんでした…

魔の音楽室から一時引越し

今日から練習会場が変わりました。近くの「八束会館」に移動しました。30度を超える音楽室での集中した練習からか、軽い熱中症のような症状の部員がやはりみられるので、冷房のある「八束会館」に移動しました。このホールはすごくめちゃめちゃウルトラスペ…

さあ!やっぞ!!!

「プチ夏休み終了!」今日から中国大会に向かって練習を再開しました。家庭の用事や体調不良のため、全員揃っての練習とはなりませんでしたが、またスタートラインにたって第一歩を踏み出しました。 午前中は定期演奏会の準備と新譜の練習が中心でした。スプ…

金運・・・

お盆休み中です。毎日暑い日が続いていますね。部員の皆さんはどうしていますか?夏風邪を引いていた人・・・もう復活していますか!? 来年、島根県で「全国高校総合文化祭」が開かれます。運動部は「高校総体」、文化部はこの「総文祭」が全国規模の大きな…

「プチ夏休み2」

今日からお盆休みに入りました。「プチ夏休み2」です。部員はゆっくりしていることでしょう。買い物に行ったり、勉強したり・・・。髪を切った人もいたりして・・・!? 昨日の部活では体調不良が続出しました。養護教諭によると「夏風邪」だとか・・・。少…

地域にご報告

先日、バレー部と一緒に八束支所(旧役場)に大会の報告に行きました(写真)。バレー部のキャプテンは中国大会準優勝と全国大会への意気込みを、我が吹奏楽部は部長・副部長が県大会での最優秀賞と中国大会への意気込みを元気よく伝えました。職員の皆さん…

横断幕・・・感謝!

今年も八束町のメインストリートに『横断幕』がつきました。保護者会の皆さんがつけて下さいました。有難うございます。部員のみんなはもう見たのかな? このような形で保護者の皆さんや地域の方々のご声援が見えると「よ〜し!もっと頑張るぞ!」という気持…

夏休み中間点・・・

いよいよ部活動再開!暑い中の練習は本当に大変です。風の通らない音楽室・・・環境は最悪でが、部員は文句一つ言わず「いい音楽を創ろう」と一生懸命頑張っています。顧問も見習わないといけません。 定演の曲の練習も始めました・・・。どんどん曲を配りま…

プチ夏休み終了・・・

お〜い!みんな元気だったか〜?顧問は「水郷祭」の花火が終わる頃、やっと大田市から自宅に帰ってきました。2泊3日のコンクール役員を終えて帰ってきました。疲れたぞ、フ〜ッ! 中学校A部門に出場された皆さん!お疲れ様でした。仕事の関係上、客席では…

1回目の区切り・・・

今日は全員そろって部活をしました。はじめに楽器の手入れと掃除。物にも愛情を注ぐことが大切です。なにしろ音楽を表現する道具なのですから。 次は「反省会」・・・というか「打ち上げ」というか・・・微妙な集会(茶話会)をしました。その中では一人ずつ…

スペシャルクッキー!

昨日の喜びから一夜明けて、部員の皆さんはどんな思いでしょうか? 今日は午後から3年生だけの部活動を行いました。8月中の練習計画や定期演奏会の時期とテーマ決めなど今後のことについて話し合いました。 8月の予定には「プチ夏休み」や「合宿」などい…

努力を実らせた部員たちに脱帽!

本日、「第47回全日本吹奏楽コンクール島根県大会小編成の部」に参加し、我が八束中学校吹奏楽部は見事、『金賞』『最優秀賞』を受賞しました。さらには『中国大会』にも推薦されました。これもひとえに保護者の皆様や本校教職員、OBや地域の皆様、今まで…