2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

島根ディレクターズバンド《松江公演》

今日も部活に出ることができませんでした。明日の○○高入試で面接を受ける3年生の最後の練習でした。相変わらず部員の皆さんにはご迷惑をかけています。すみません。明日は出ることができそうです! ところで今日、このチラシが届きました。「島根ディレクタ…

こんなに言い訳していいわけ?

最近、部活に出れない日々が続いています。部員の皆さん、相変わらず・・・ごめんなさいです。その代わりに「部活だより」を本日発行しました。読んでくれたでしょうか?感想を寄せてくれると嬉しいですね。 本校は島根県にありながら、鳥取県の高校を受験を…

顧問も勉強

今日も部活はお休みです。休める時にはしっかり休んでください。やりたい事をしておこう!2月からはまた本番(3月に2つ)に向けて頑張りましょう。 今日の顧問は、写真の演奏会を聴きに加茂のラメールまで出かけました。前半は地元の中高生による演奏。後…

これぞ出雲富士

今日の部活はお休み。顧問は今日で3日連続で入試の引率です。今月の土日はほとんどお休み。自宅にいても暇をもてあましている部員がいるのかな?練習がしたくてたまらない・・・なんて人がいたらうれしいですね。きっとその人はうまくなります。やらせられ…

基礎合奏

最近の部活はず〜っと1時間足らずの活動時間です。実質、楽器を持って音を出している時間は30分くらいなものです。短時間ですが集中して練習するにはちょうどいい時間かもしれません。ダラダラと1〜2時間練習するよりも。 今日は久々に顧問も放課後に時…

クラ仲間

昨日の「クラフェス」で、ピックアップアンサンブルチームの演奏がありました。高校生(10人)の中に中学生(2人)が入って、これまたレベルの高い演奏を披露してくれました。この中学生2人は本校の3年生。部活を引退して自由にできる時間がたくさんあっ…

クラリネットフェスティバルin松江

今日の部活は「クラリネットフェスティバル」鑑賞会でした。出演者数100人というすごい人数が集まりました。本校からもクラリネットパートが参加していたので、部員全員で鑑賞に出かけました。内容は「中学生合奏」「高校生合奏」「大学生・一般のアンサンブ…

空振り・・・

今日の部活は「リズムトレーニング」として、ゲームの《ダンスダンスレボリューション》を取り入れてみました。これは“音楽を身体で感じる”という点では大変楽しい練習・・・と、顧問は思って準備をしました。顧問自らお手本も見せてあげたのですが、部員の“…

本日の朝練

最近の放課後は基礎練習の毎日です。顧問は3年生の面接練習が組んであり、部活動に出ることができません。部員の皆さんには大変申し訳ないと思っております。 写真は今日の朝練習風景です。顧問が音楽室に上がったときは、少し時間帯が早かったせいか2人の…

個人レッスン

いよいよ今日から基礎練習。顧問も少し時間があったので、短時間でしたが全員見てあげました。全体的にはよい方向へ進んでいると思いますよ。オシムジャパンみたいに「考える」ことが必要です。「今出している音はどうなのか?」を考えるのです。考えるポイ…

偉大なる吹奏楽部の母

昨日から部活動を開始しています。ただし、3年生が教室でテストをしてるため校内で音を出すことができません。よって、楽譜整理をしています。今まで使用した楽譜などを袋に集めて棚に収める作業です。使用後にすぐ回収しておけばよかったのですが、その習…

おみくじ

今日の顧問は初詣に行ってきました。八雲町にある「熊野大社」へお参りしてきました。 《昨年は大変良い年になりました。有り難うございました。今年も昨年同様『いい部活』ができますように!また、3年生が全員希望する進路に進めますように!》とお祈りし…

謹賀新年2

2007年がスタートして2日目。部活は5日(金)からです。一人一人が目標をしっかりもち、みんなで助け合っていきましょう!

謹賀新年

明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。 今年も「元気が出る部ログ」をめざして頑張ります!読者の皆様もご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。