2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次の本番

次の本番に向かって活動再開です! 次は11日(日)の「福寿苑」訪問演奏です。 今日、およそのプログラム(5曲程度)を決め、 初見合奏もしました・・・明日から気合を入れて個人練習!頑張ろう!!!

校内音楽会

今日は校内音楽会。部員たちはクラス合唱、吹奏楽演奏、会場の片付け…すべてに一生懸命頑張りました。本当に「えらい」人たちです。 今日の演奏も前回より「一歩前進」でした。演奏中に顧問とまだ目が合わない人はいますが、音はだんだん合ってきたところが…

会場練習

今日は午前中の練習でした。 明日は校内音楽会。学校近くの「八束会館」で行うため、今朝から会場に楽器移動。そのまま会館で合奏しました。 とっても響くホールなので上手に聴こえます!お風呂の中で合奏しているような感じです。外合奏が「地獄」ならここ…

時は金なり

今日は隣接する「八束会館」で校内音楽会のステージ作りをしたあと、学校に帰って合奏。 日曜日が本番。もう少し練習時間が欲しいところですが・・・、 毎日一歩ずつです。 昨日、新しく部員が1名入部してきました! 一緒に音楽する仲間が一人増えました。…

休息日

今日の部活は久々のお休み・・・にもかかわらず、 放課後、自主練習する1年生が何人かいました。感心です。 休みの時はしっかり休んでいいですよ! この調子だと、明日の朝、自主練する人がいるのかな!?

町民文化祭

町民文化祭での演奏が無事終わりました。 準備期間は短かったのですが、精一杯の演奏ができました。 曲間のクイズや部分的にコーラスを入れたりと工夫したところもありました。 終了後、みんなで「よかったところや改善が必要なところ」などをしっかり反省し…

本番前日・・・

今日は1日練習でした。 ただし午前中は校内で「英検」が行われたため、ミーティングをしました。 今まで新メンバーでゆっくりと話し合うことが無かったのでちょうどよかったかもしれません。 係分担・目標決め・明日の本番のパフォーマンス打合せなどを行い…

再開!

中間テストも終わり、部活動が再開しました! 今は日曜日に出演する「町民音楽会」に向けて練習しています。 今日の練習は、個人基礎〜個人練習〜基礎合奏〜合奏と 短い時間(75分)ではありますが有効に使っています。 現在は6時完全下校なので5時30…

中間テスト前日

いよいよ明日が中間テスト。今日の終礼後、5分間だけ「曲決め」のミーティングをしました。明日からまた練習に燃えまする。 おっと、その前にテストだっ!今夜も燃えろ! 昔から「部活を頑張る人は勉強も頑張る!」という格言があるのだ!?

休止日2

テスト前につき、当然のことながら今日も活動はお休み。再開は17日(水)からです。完全下校時間も午後6時になります。そんな練習時間も短くなる中、今週の日曜日(21日)には「町民音楽会」に出演します。その次の日曜日(28日)は「校内音楽会」でも演奏…

休止日

今日からテスト前につき、部活動は休止期間に入りました。部員たちは一生懸命勉強に励んでいることでしょう・・・!? 今日の顧問は、お仕事のため午前中は学校に出勤。午後からは某高校に練習見学に行きました。ちょうど○○中学校さんが合同練習のためご来校…

収穫と課題

本日、「市小中連合音楽会」に出演してきました。1・2年生の初ステージもほぼ練習通りにできました。何と言っても今日のアクシデントは、楽器を出して中ホールに行き、チューニング2〜3分したら「ステージ袖に来てください」と呼ばれたことです。本番まで…

明日、初舞台!

いよいよ明日「松江市小中連合音楽会(3日目)」です。定演が終わってわずか3日間ですが、新メンバー1・2年生でできる限りの練習をしました。 顧問は出雲市で朝から1日中会議でしたが、夕方学校に帰って合奏。「練習は本番のように、本番は練習のように…

すでに第一歩!

今日は早速1・2年生だけで練習開始です。今週金曜日に行われる「市小中連合音楽会」に向けて練習しました。顧問は職員会のため、後半1時間だけ合奏しました。会議中、個人練習や分奏の音が会議室までしっかり聞こえてきました。やる気に満ちた音でした!い…

定期演奏会

今日は雨にもかかわらず、たくさんの皆様にご来場いただき、無事「第29回定期演奏会」が終了いたしました。いろいろハプニングもありましたが、明るく元気いっぱいの八束中らしい演奏会になったと思います。これもひとえに温かい聴衆の皆様のお陰です。有り…

町民体育祭

今日は絶好の運動会日和。よって、中学校と隣接している小学校の校庭で行われた「町民体育祭」で、入場行進と国歌を演奏させていただきました。入場行進には今年の課題曲「光と風の通り道」と「聖者の行進(H.ワルター)」を使いました。外での演奏はしっ…

前々日・・・

今日は昨日と同じように中学校の体育館で1日練習でした。午前中は特に「たなばた」に時間をかけました。午後は第二部ポップスステージの曲の合奏。アニメヒーローのパフォーマンスは乞うご期待!・・・かな? そうだ!今日、校庭のど真ん中で居残り自主練習…

会場リハ

今日は新人戦2日目。ということは体育館が空いている! 午後から体育館を借りて1回目のリハーサルをしました。初めて全体を通したことで部員全員が演奏会の流れを体感することができました。明日は危なっかしい曲の練習が中心になりそうです。あっ!しまっ…

今がその時!

あっ!という間に10月ですね。顧問宅の周辺でも秋の虫の音が大きく聞こえるようになってきました。まさに季節の変わり目ですが、みなさんの体調は大丈夫ですか?顧問は昨日あたりからやや不調。でも定演まであと4日・・・頑張ります!そう言えば、顧問の…