2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張るエネルギー源

今日もテスト前部活動休止中です。30日にテストが終了し活動再開です!現在、部員たちは必死にテスト勉強に励んでいることと思います。幸運を祈っています 先日、大東中さんから合同練習のお礼のお手紙が届きました。礼儀正しい活動をしておられることを再認…

ご挨拶文

期末テスト前につき、活動は休止中。部員はテスト勉強に励んでいると思われます!?昨日の演奏会プログラム中の「吹奏楽部友の会」会長さまの挨拶文に共感!少し紹介させていただきましょう。 「・・・・・、部員たちはまさにあえて厳しい環境の中で自分を鍛…

さすが噂通りの・・・!!!

皆さん、ただいま〜です。 この連休を利用し、近隣の中高の顧問6人で千葉まで行ってきました。しかも自家用車で(無謀なチャレンジ)・・・。松江市から12時間の旅・・・。私は運転免許証を忘れてしまったため(決して意図的ではありません!?笑)運転はし…

寄書き

今日は校内ロードレースがあり、その疲れを予定して自主練習日でした。 先日、訪問演奏させていただいた「福寿苑」の皆さんからお礼の『寄書き』が届きました。職員の方から「思うように動かない手を必死に使って書かれたお年寄りさんもいらっしゃった・・・…

チーム名

今日もアンサンブル中心の練習でした。 「ウサギさん(仮称)」チームや「カメさん(仮称)」チームなど、全員が真面目に練習に励みました。 明日は全チームに名称を付けるとするか〜!?

居残り自主楽器掃除!?

今日はアンサンブル中心の午前中練習でした。今日から顧問のレッスンが入りましたが、いきなり担当楽器変更あり〜の、曲そのものの変更あり〜の、大変でした。もう少し早く見てあげとけばよかったな・・・と反省する顧問でした。午後、居残り自主練習をする人が…

大東中吹奏楽部さんご来校!

今日は1日練習でした。 まず、午前中は「大東中学校吹奏楽部」の皆さん(約40人)が来校され、合同練習をしました。大きな声で挨拶ができ、真剣に練習に取り組まれるところなど、日頃からいい部活をされていることがすぐわかりました。 今日はうちの練習メ…

日が短いね〜

今日は個人基礎のあと合奏。30分しかできませんでしたが、やっぱり練習すればするほど収穫があります。 アンコンの練習時間がもう少し欲しいところですね。朝練の時間を上手く使いましょう。来週、申し込み・・・です。1年生は明日、四中に行って「研究授…

アンコンに向けて

昨日は久々の部活休止日。 今日と明日は2年生の「職場体験」です。よって部活は1年生だけでスタート。2年生は終了した職場から学校に帰ってきて部活動に参加しました。今日から本格的にアンコンに向けて練習に入りました。1年生の2チームはまだアレンジ…

「福寿苑」訪問演奏

今日は、町内にある「福寿苑」さんで演奏してきました。たくさんのお年寄りの皆さんに喜んでいただける演奏ができて大成功でした。途中、「アンコール!」という声をいただいたり、温かい拍手をたくさん頂きました。 コンサートは「演奏者と鑑賞者の両方で創…

目標立て

今日は1日練習でした。 それにしても今朝の霧はすごかったですね〜。朝一番(霧が晴れてきだした頃)の校庭でのロングトーンは気持ちよかった(写真)・・・と思います。午前中は明日の訪問演奏の個人練習とリハーサル。午後からは合奏。1年生だけの合奏に…

クオリティの意味?

今日は合奏でした。予想通り時間が足りず、わずか2曲しか練習できませんでした。明日頑張るしかありません。ところで昨日の夕方、「福寿苑」の方から次のようなメッセージを頂きました。 「録音テープを聴きました。クオリティの高い演奏で素晴らしいですね…

赤い唇

今日は個人練習が中心でした。顧問は金管の個人練習の様子をチェック。金管の練習量は唇を見ればすぐ分かります。唇がより赤くなり、軽く腫れるのですが、まだそんな人は少ないようです。 本番前なので曲の練習がどうしても多くなります。そんな中で「音づく…

録音しました!

今日は、今度の日曜日に訪問する「福寿苑」から依頼があり、1曲(よさこいソーラン)録音をしました。職員の方が一緒にパフォーマンスされるということで、その練習用です。どんなパフォーマンスかとても楽しみです。お年寄りの皆さんに喜んでいただけるよ…

帰り際・・・。

今日の午前中は、吹連支部主催の「楽器別講習会」が湖南中であり、2年生が出かけました。専門の先生に現在の状況を診断していただいたので、きっと今後に生かしてくれる事でしょう。また、嬉しいことに帰り際、東○○中学校の生徒さんから「先生!部ログ見て…

久々合奏

1週間後の訪問演奏に備えて、今日は1日練習でした。 一昨日は研究会のために部活動はなし。昨日は顧問が出張。ということで、久々にじっくり合奏ができました。家庭の用事や風邪で体調を崩し早退する部員もいましたが、みんな頑張りました!なんとか予定の…