2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

部活納め

今日が今年最後の部活動でした。大掃除に始まり、校内宝探し大会、昼食は班対抗「料理の鉄人(オムライス編)」、午後は「グループ別出し物」とビンゴ大会。特に白雪姫in八束が印象に残りました(笑)。みんな予定時間を延長して楽しんでいました。 また現在…

顧問の練習会と・・・

今日の部活動はお休みでした。1月に行われる「ディレクターズバンド演奏会」の練習(写真)に顧問が参加したためです。本番の演奏会は○○で行われます。また後日発表しますね。お楽しみに!夕方から、松江東高校の弦楽部定期演奏会にも出かけました。八束中…

メリークリスマス!

皆さん!メリークリスマスです!!! 今日は午前中のみ活動でした。楽譜整理・基礎個人・基礎合奏などです。顧問の午前は職員会、午後は支所で小学校の先生方と会議。夕方からは「五十肩」の治療で「針」。良くなる気配なし・・・(悲)相変わらず忙しく、痛…

フレンドリーコンサート

今日も部活動はお休みです。 顧問は「フレンドリーコンサート」に行ってきました。去年は八束中も出演させていただいたコンサートです。なんと顧問は司会進行をしました(させられました)!?昨日まで顧問の頭の中は「アンコン」だったので、今日の「フレコ…

アンコン翌日

今日の部活は「お休み」です。しか〜し、顧問は役員として今日も出雲市民会館に行ってきました。一夜明けて、昨日のアンコン出場に対するねぎらいのお言葉などをたくさん頂き、有り難うございます。演奏はもちろんですが、人間としてもまだまだ未熟なので(…

アンコン終了!

出雲市で行われたアンコンに参加してきました!全員が初アンコン。ものすごく緊張した部員もいれば、平常心で望む事ができた部員もいました。収穫は多かったですね〜。参加して本当によかったと思います。 うちの全チームにいえることは、「練習通りにできた…

いよいよ初アンコン

今日は午後からアンコンに向けて最後の練習をしました。 途中、校長先生をはじめ職員室にいらっしゃった先生方や、校庭で部活中の野球部の皆さん方を音楽室にお呼びして、リハーサル。付き合っていただきた先生方、野球部の皆さん!有り難うございました。お…

顧問空回り

昨日、「最後まであきらめない・・・」という話をそれとなく部員に宛てて書いたつもりでしたが、見事にふられてしまいました。練習終了後、居残り自主練をしている部員はほんの・・・。あさってが本番なのに・・・みんな大丈夫? 昨日の「最後まであきらめな…

最後まであきらめない!

今日もアンコンの練習です。顧問は午後から出張でしたが、会議終了後直ちに帰校。短時間でしたが数チームを見てあげることができました。顧問のやさしい叱咤激励(?)にもめげず頑張っています。 ところで、本番前になると思い出す話があります。ずいぶん前…

あと5日で

今日は午前中の活動でした。予定では1日練習でしたが、急遽、顧問が「島根大学吹奏楽団」(指揮:河添先生)の演奏会に行くことになり半日にしました(というか、していただきました)。 決してアンコンに向けて余裕があるわけではありません。「余裕が無い…

打楽器とソルフェのレッスン

今日の天気は「」のち「」のち「」のち「」の出現という料理に例えたらフルコース。 そんな荒れ模様の中、1日練習でした。全チームを見てあげたかったのですが時間が足りず、3チームで終わりました。残りの3チームは明日見させていただきます。よろしく!…

もっと必死に!

今日は《面談2日目》ということで昨日に引き続いて少し早く練習が始まりました。しかし、今日は音楽室のある3階でも面談が行われたため、急遽、1時間ほど全員が音楽室に集合して、“いきなり中間発表会”を行いました。部員同士聴き合いながらの演奏でした…

やった〜!練習ができる!

今日から「面談」が始まりました。よって、部活の時間がいつもより少し長くなります。チャンス!しっかり練習しよう!今日はクラリネットのレッスン日。レッスン前と後ではやっぱり違っていました。これが収穫ある練習なのです。でもたくさんの課題をいただ…

必死に練習!必死に修理!

今日も職員会。5時に終わったのですぐ練習を見てあげました。今日はクラリネットチーム。技術的に時間をかけないとできないところがまだまだあります。「がむしゃらにさらう!」「必死にさらう!」・・・です。“自分を信じて”頑張れ〜!!!部活終了後、顧…

Over the reinbow

今日は職員会のため、顧問は部活動に参加できませんでした・・・。今日もちゃんと活動できたと信じております。こんな日は部員が「日記」を書いてくれると助かるな〜!1年生でも2年生でも・・・誰かよろしく!と言うわけで、今日はネタがないので、顧問の…

考え始めた・・・

今日は1日練習の予定でしたが、顧問に急用ができたため午前中の活動となってしまいました。最近、すべてのチームにいえる事は「しっかり息を通して、楽器をちゃんと鳴らす」ことです。息のスピードがゆるいまま音符を追ってしまう人が多いようです。まだま…

賑わう朝練!!!

最近、朝練が賑わっています。今朝も校庭の真ん中でマフラーをしっかり首に巻いて練習していたチームがいました。最近のぬる〜い空気(やっているつもり部活)を払拭して、やっと本気モード・・・!?今日は金管六重奏チームをみてあげました。6時間授業の…

♪1日一歩、3日で三歩!三歩進んで・・・

随分寒くなってきましたね。師走・・・です。「あっ!」という間に今年もあと25日となりました。皆さん!風邪などひいていませんか?今週は毎日1チームずつ見てあげています。昨日は木管五重奏チームを見てあげましたが、4小節で終わってしまいました。今…

掛合中吹奏楽部さんご来校!

今日は1日練習でした。テストも無事(?)終わり、次の目標である「アンコン」に向けて頑張るぞ!という空気がみなぎって・・・います!?ところで、今日は午前中「掛合中学校吹奏楽部」の皆さん(約15人)がご来校され、一緒に練習をしました。勢いはある…