2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の独り言・・・

久々に朝練習を覗いてみました。3〜4人練習していました(写真)・・・。本番が近いのに淋しいな〜。個人練習・パート練習・分奏練習などすることはたくさんあるんだけどな。 1年生の中にも自主的に朝練習に出る人がいました(写真)。えらいですね〜。こ…

松江商業高校吹奏楽部定期演奏会

中間テスト終了!いよいよ本格的に6月1日の「県東部地区吹奏楽際」に向けて練習再開しました。毎日、分奏と合奏で顧問は大忙しです。そう言えば、カメラを持って、頑張っている1年生の様子を撮ろうとすることすら忘れていました。すみません。 ところで今…

レッスン日

今日はテスト休みに入る前の最後の練習でした。昨日はクラリネット、今日はフルートと竹田先生の合奏レッスン(写真)と、ここのところハードな練習の日が続いています。みんな真剣な態度で指導を受けていました。一歩ずつ・・・前進です。 また、今日の午後は…

果敢にも・・・!

果敢にも、昨日1年生に自由曲の楽譜を(無理やり?)渡しました。先週、1年生一人一人の音階テストをしたところ、全員が何とかクリアしたからです。うちは全員がレギュラー。しかもクラリネットの1年生3人は打楽器に挑戦します。明日は1年生の奮闘ぶり…

代休の日、本番!

昨日は参観日だったので、今日はその振り替え休業日。でも部活動はしっかり行いました。しかも、今日は「本番」でした。八束社会福祉センターにて、デイサービスの一貫として、演奏させていただきました。お隣の美保関町からもおいでになり、約30名のお年…

夜間外出!

今夜、出○一中さんが合宿していると聞き、ラメールに行ってきました(写真)。そう言えば、4年前に八束中に赴任して最初にしたことは、部員全員を連れて出○一中さんに出かけ、合同練習をさせていただいたことでした・・・。その時の顧問「原○先生」に習った…

本日の仕上げは楽器修理!

昨日、「第1回吹奏楽部保護者総会」が開かれました。今年度の活動内容や諸経費などについて話し合われ、最後には「今年も頑張る部員たちをしっかり支えていきましょう!」と締めくくられました。応援してくださる保護者の皆様には心から感謝します。今年も…

ちょっと一休み

連休中は部活のネタが・・・。 2月21日に顧問家の庭にある梅の花を紹介しました。今はこの写真のように梅の実がたくさんなっています。 今年の夏は、練習と「梅干」づくり・・・!?

松江東高校吹奏楽部定期演奏会

今日もお休み。顧問は松江東高校吹奏楽部の「定期演奏会」に出かけました。東高吹奏楽部には現在、うちのOGが3人います。特に2年生Hn(相変わらず関ジャニ命)の“○奈”は大活躍。1年生の“ゆっぴー”と“クラ太郎”の2人は2部からの登場!いい顔をして演…

鹿島中のチーム「かね○○」!

GW後半に入りました。部活はお休み。これを利用して、顧問は楽器を借りに東奔西走。今日はコントラバス(写真)を借りるために鹿島中学校さんを訪問しました。楽器を貸していただくお礼に、合奏を見てあげました。人数はうちとほとんど変わりませんが、2・…