2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月終るっ!

今日で7月も終わりです。あっという間でした。夏の暑い日差しではありますが、校舎内は爽やかなな風が流れ、気持ちよく練習に取り組んでいます。それにしては「音が合わない・・・」と頭を抱える日が続いております。 コンクールまで練習できる日はあと3日…

唇がリード

昨夜の夜間練習が少しハードだったので、今日は遅めのスタートでした。ただ、最近金管の音色がかすれ気味になってきています。長時間の練習のせいで唇が疲れていると思われます。よって、今日の夜間練習は中止にしました。明日は午後からです。休むことも重…

1週間前!

来週の今日が県大会。いよいよ目前までやってきました。今日も午前は分奏、午後は分奏と合奏。なかなか思うように進みません。まぁ、あせっても仕方ないので、地道にコツコツと固めていきます。28日(土)・29日(日)は夜間練習の日です。大会当日の演奏を…

集中力!

今日は午後からの練習。1回出来たところでも数分後にはまた元に戻る・・・という状態が続きます。何がかけているのか・・・。曲の最初から最後までの集中力!「ここを演奏するときは・・・。」 今が一番苦しいとき。辛い時かも知れません。ここで目の前の課…

ホール練習

昨日と今日はホール練習を境港市民会館でしました。N先生の合奏指導でした。とても楽しく、分かりやすく教えていただきました。部員たちの熱心な練習態度と無限の可能性には驚かされました!やれば出来るんだ!!!!! 明日は久々の半日練習。午前中はしっ…

バンフェス無事終了!

県民会館で行われた「バンドフェステバル」(プレコンクール)での演奏が無事終了しました。「練習は本番のように、本番は練習のように」の精神で気持ちよく演奏できました。演奏の内容については、いいところもあればもちろん修正しないといけないところも…

ピラミッド

今日の顧問はつくづく思いました。31人の部員のうち、3年生7人、2年生10人、1年生14人。みごとなピラミッド完成!ということは、な、な、なんと8割が1・2年生。3年生の負担が大きくて大変だろうなと思いますが、それでも3年生はそのつらさを…

大ハード2

今日も昨日に引き続いて昼&夜間練習。ハードな日2日目です。夕方5時に昼の練習終了、それから部員たちは一度自宅に帰り、夕食とお風呂を済ませ、また7時に集合します。 写真は夕方6時の練習場となっている体育館。静寂がとても心地よいであります。今夜…

夏休み初日!

夏休み初日。いきなりハードな「集中練習」です。午前は分奏。午後は外で合奏(写真)。夜は体育館で合奏。みんなとても頑張っています。何より涼しいので練習がはかどります。今日も一歩前進しました。今夜もOGが来てくれました。有り難う。

終わりと始まり

今日は1学期の終業式がありました。あっという間に今日が来たという感じです。みなさんはどうですか? 今日はもう一つ大きな行事「県大会壮行式」があり、その中で我が吹奏楽部は演奏をさせていただきました。貴重な時間をいただき、有り難うございました。…

6666

八束中学校ニュース「6666」キリ番ゲット〜! 「5555」に続き2連覇達成!!!!!http://d.hatena.ne.jp/YATUKA-brass/20070614

乗り越えるぞ!

今日は個人練習と分奏をしました。顧問は放課後に会議が2つあり、終わり30分しか部活に出ることができませんでした。部員のみなさん、すみません。みんな頑張っているのにね。これから精神的にも肉体的にも今まで以上にきつい時期に入っていきます。でも「…

重箱の隅

いよいよあと5日で夏休み・・・というところまでやってきました。部員にとっては、通知表がそろそろ気になるところですしょうね。・・・・・やっぱり神頼み?今日は午後から合奏。自由曲が予想以上に大幅に遅れています。今週から「重箱の隅をつつく」作業…

練習時間の新記録!

今日は「練習した〜っ!」という感じです。午前・午後・夜練習と頑張りました。今日の目標は「広い体育館で伸び伸びと演奏する」でした。改めて「息を通す」「鳴らす」の大変さを身をもって体験してくれたことと思います。 この2日間、頑張ったので明日は午…

本日「夜練」中止!

今日の八束町は、そう強い風雨ではなかったのでなんとか練習ができました。当然ですが校庭は池のごとく水浸し。池の蓮も風にあおられ真っ直ぐ立っているのが大変そうでした。皆さんのところは大丈夫ですか? 実は今日と明日、恒例の「夜間練習」を計画してい…

来るか〜っ? 4号!

思い出します。去年、大雨で部活が何日も出来なかったことを・・・。OGのみんなも覚えているかな〜?http://d.hatena.ne.jp/YATUKA-brass/20060718 ニュースで見た今朝の沖縄あたりはすごい暴風雨。明日は九州地方に上陸だとか・・・。大災害にならないといいの…

練習あるのみ!

今日も合奏。自由曲の細かいところをチェックしました。吹いているつもりでも、抜き出して一人ずつ吹いてみるとやっぱり吹けていない所がたくさんありました。どんどん時は流れます・・・。朝練習を有効に使って欲しいものです。 『吹けている人+吹けている人…

オグリ・・・!?

今日も合奏をしました。自由曲の後半から最後までです。テンポを少し落として丁寧にきっちり吹く練習です。今日も一歩前進しました。 ところで今日、給食の時間に数人の部員たちが「オグリ シュンはかっこいいよね〜」「そうだよね〜」と話しているのが耳に…

左肩が・・・!

今日も1日頑張りました!昨日も今日も練習終了後に居残り自主練を志願し、自分が納得するまでしっかりさらう人が出てきたました。平日は下校時間が決まっているためなかなかできませんが、休日はしっかりできます。また、毎日楽器を持って帰る1年生もいま…

体調管理!

今日と明日は1日練習!とはいっても他の学校もそうでしょうね〜。午前中は課題曲、午後は自由曲に取り組みました。いよいよ本格的な県大会に向けてシーズン到来って感じで、部員たちも「本気モード」になってきました。時間はかかりますが、練習すればする…

あと一ヶ月!

皆さん!またまた更新が遅くなってしまいました。顧問の超遠方出張(写真)も終わり、部員の期末テストも終わり、やっとのことで部活動が再開しました。ふと気がつくと県大会までちょうど一ヶ月。毎年のことですが、山のような課題をどうこなしていくか顧問…