2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期始まる

とうとう2学期が始まりました 午後から部活動。しかし顧問は「小中一貫教育全体会」がPC教室であり、それに参加。その間、部員たちは17日にある「町敬老会」用の曲の練習でした。4時に会議が終わりすぐに1時間半の合奏 久々に3年生も全員加わり小編成…

忘れ物!

昨日今日と顧問は職員会などで練習を見てあげることが出来ませんでした。でも個人練習はみっちり出来た…と思います。明日の合奏が楽しみだ。 いよいよ明日から2学期。夏休み中使わせていただいた教室などがきちんと片付けてあるか、顧問は夕方、校舎内を巡…

多忙な部員たち

今日も午前中の活動。 3年生は毎日のように実施されるどこかの高校体験入学に誰かが参加。それも昨日の某高校で最後。今日は揃うかな・・・と思っていたら、生徒会執行部に属する一部の部員は体育祭の準備。未だ全員揃っての練習は出来ておりません。本当に忙…

中国大会

24日から倉吉未来中心で行われた「中国大会」を聴きに行ってきました。 中学校では出雲一中が見事全国大会出場です。おめでとうございます!素敵な演奏でした。全国大会でもぜひ「いい演奏」が出来ることを祈っております。ところで、一中さんのテューバの…

夏休みもあと1週間・・・・

本日は部活が予定されている午前中に顧問は会議があったため、部員たちのみで練習しました。午後、会議が終わり学校に戻るとまだ音が聞こえていました。スーザプロジェクト参加者が居残り自主練習をしていたようです。えらいですね。 今日、部員の誰かが言っ…

定演、ついに決定!

第29回定期演奏会の日が決まりました。10月8日(月)体育の日に行います。当初は7日(日)に予定していたのですが、町民体育祭と重なっていることが判明。急遽1日ずらしました。 また昨日、校長先生から「町社会福祉協議会より敬老会?(9月17日)…

微妙な再開…顧問。

昨日より活動再開しました!ところが再開初日にもかかわらず、近年まれに見る高熱を出してダウンの顧問。先日、馬もインフルエンザにかかり、競馬が中止になったとか…!?言っておきますが顧問は馬ではありません。よってインフルエンザでもありません。一応…

同窓会その2

残暑が厳しいですね!今日、午後から久しぶりに学校に出ました。予想通り、職員室の顧問机上は山のような文書…。今週末までに仕上げないといけない仕事が溜まっています。あ〜あ…です。そんな中、この春卒業した「メリーの代」同窓会が中学校でありました。…

同窓会…その1

今年の県大会もすべての部門が終了しましたね。参加された皆さん、お疲れ様でした! いつも思うのですが、本番のわずか7〜12分のために数ヶ月前からみっちり練習を重ねてきます。コンクールなので賞はもちろんつけられのですが、それ以外にも仲間と力を合…

吹コン最終日

今日も暑くなりそうですね。いよいよ吹コン県大会も今日が最終日。今日は高校のA・B部門が開催されます。本日出場するうちのOGはもとより、参加される皆さんの好演を期待しております!

吹コン益田大会

毎日暑い日が続いていますね。皆さんはいかがお過ごしですか?顧問は吹奏楽コンクール《益田大会》の役員として連日働いております・・・。昨日は中学校C部門と中学校小編成部門が行われ、熱のこもった演奏がたくさんありました。今日は中学校B部門と高校小編成…

お礼行脚

「プチ夏休み」2日目。顧問は今日もお礼行脚。5校に出かけています。どこの学校もみんな頑張っています。「いい演奏」が出来るように少しでもお手伝いが出来れば…、と思っています。益田大会に参加される皆さん!頑張ってくださいね。応援しています!

お返し行脚

プチ夏休み「1日目」。顧問は普通に学校勤務なんだけど、今日はお休みを取って、今までお世話になった、これから大会を迎える学校に練習のお手伝いに行ってきます!

プチ夏休み

皆さんから頂いた昨日の書き込みは、いつもに増して心に響きました。有り難うございました。 今日は、これからの活動予定の相談や使わせていただいた教室の掃除、楽器の手入れなどを行いました。特に楽器のお手入れは念入りに行っていました。中には、抜いた…

「銀賞」受賞!

今日は昨日に引き続いてA部門後半が行われました。審査の結果、本校は「銀賞」を受賞しました。ご声援いただいた皆様にご報告させていただくと共に、厚くお礼申し上げます。今日まで一生懸命練習してきた部員たちを褒めてあげたいと思います。わずか7人で…

当日

本日、県大会の演奏が終わりました。昨年まで参加していた小編成部門には部員数が規定数を超えたため、A部門に出場しました。34校中8番目の出番。どの学校もとても上手で大変勉強になりました。A部門はまだ明日も引き続き行われるため、結果はまだ出て…

明日への決意!

前日の練習が終わりました。今日も部員全員が一生懸命取り組みました。今日は練習の最後に3年生が一言ずつ後輩たちにメッセージを伝えました。「今日までたくさんの練習をしてきて大変だったと思うけど、明日は練習の成果がしっかり出せるように頑張ろう!…

居残り自主練今年最高人数!

県大会まであと2日。 何とか天気は持ちました。おかげで予定通り、夕方まで練習ができました。おまけに居残り自主練習志願者多数!体育館内や校舎周辺で黙々と練習していました(写真:とても頼もしいHn嬢)。みんな最後の踏ん張りを行動で表しています。…

感謝!

あと3日。今日も午前中は分奏、午後は合奏をしました。しかも午後は久々に全員勢揃い!何より嬉しいことです。 部活終了後の顧問は、東高に行き、一度お返しした「チャイム」を再度借用。その後、楽器屋さんに寄り、部員から頼まれていたものを購入。部活が…