2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回パート紹介リハーサル

今日の部活は午前中のみ。第一部の合奏と「パート(楽器)紹介」のリハーサルを見ました。各パートとも持ち時間1分30秒という短い時間で頑張っていました。どのパートも、もう一工夫欲しいところでした。聴く人の立場に立ってみるといいかな。でも第1回…

お弁当タイム!

今日は1日練習。みんな頑張りましたよ! 今日、「いいな〜」と思ったことが一つありました。それはお弁当をみんなで一緒に食べたことです。もちろん顧問も一緒させてもらいました。某高校の練習風景ビデオを見ながらでしたが、これから時々こんな時間がもて…

朝練日和2

今日も昨日同じように清清しい朝になりました。さて、注目の朝練習ですが、部員の半数くらいが参加しました。えらいことです!顧問が「しなさい!」と言った訳でもないのに自主的(?)に取り組んでいます。明日の朝がまたまた楽しみになりました。もしかし…

朝練日和

今朝はとても気持ちのよい朝でしたね。絶好の朝練習日和でした。音楽室や廊下で練習する部員もいましたが、校庭に出て練習している部員が2人いました。そのうちの一人が1年のTp君(写真)です。最近の顧問が出した課題が「もっと鳴らす!」だからです。継…

頑張っています!

今日は職員会の日。おまけにその後、学年会。会議が終わったのは部活終了20分前でした。急いで2〜3階に上がってみるとみんな真面目に練習しているではありませんか〜!練習時間に練習するのは当たり前のことなんですが、部員たちのやる気を感じました。 …

平均30点?・・・

雨も降り、一段と涼しくなりましたね。部員の中には体調を崩した人もいます。早く元気になって復活できることを祈っています。 今日は午前中だけの活動。朝いちで定演準備(写真)、その後個人基礎、合奏でした。合奏は定演で演奏する曲を全曲通しました。1…

小編成の小編成バンド

今日は1日練習日。ホルンパート3名は「ホルンフェスティバル」へ出かけたため欠席。季節の変わり目で体調を崩した部員も数名。欠席者が多い中、残った部員だけで頑張って練習しました。午前中は個人練習のあと「宝島」の合奏と新譜の初見合奏。午後からは…

不休顧問

2泊3日の修学旅行から帰ってまいりました。生徒たちは決まりを守り、何事も自主的にきちんと行動できたので、楽しくかつ収穫の多い研修旅行でした。2年生のみんな!お疲れ様!!! 明日の部活は「お休み」。でも顧問にお休みはありません。マーチング県大…

明日から

今日の部活動はお休み。今朝は、昨日の「敬老のつどい」出演について、校長先生からねぎらいのお言葉を頂きました。部員の皆さんにお伝えしておきますね。 ところで顧問は明日から2泊3日の修学旅行に出かけます。行き先は関西。1・3年生の皆さん!お土産…

「敬老のつどい」出演

今日は町「敬老のつどい」が学校から100mほど離れた八束会館でありました。移動中雨に降られましたが、「自分は濡れても楽器は濡らさない精神」で部員たちは頑張りました。記念品で頂いた「タオル」が即役立ちました。有り難うございました。 会場はお年寄り…

定演準備順調!演奏は?

今日は1日練習でした。午前中は明日の本番の練習。午後は定演の準備と合奏(たなばた・宝島)でした。部員が作ったポスターも完成。これがなかなか素敵なポスターです。一人2枚ずつ持って帰りました。町内各所で見られるようになると思います。ということ…

久々全員集合

今日は午前中の練習。久々に全員集合!個人練習と並行して、学年別ミーティング(3年→2年)もしました。「定演」の目的などについてもう一度確認し合いました。最後15分だけ合奏。なんとか3曲通りました。また、急遽、明後日の「敬老会」での司会を顧問が…

久々のひとり言

今日は職員会のため顧問は部活にでることができませんでした。本番も近いのでぜひ合奏がしたかったのですが・・・。明日も会議が入りそうです。できるだけ早く終わらせて明日こそ合奏したいと思います。ところで最近、過ごしやすい天気になってきましたね。…

顧問は絶滅危惧種!?

今日はこの前の日曜日の代休で「お休み」でした。部活もお休みです。 顧問はこの休みを利用して、以前から気になっていた「左肩の痛みと腕のしびれ」の原因を探りに病院へ行ってきました。レントゲンを見ると、肩骨の外側のカーブのところに1センチくらいの…

体育祭前日

今日は午後から体育祭のリハーサルがありました。その後、色別応援練習などがあり部活動の出来る時間はわずか30分足らずでした。しかし意欲的な部員たちは基礎練習だけでもやって帰りました。疲れているのにえらい!わずか5分でも毎日楽器に触ることに意…

授業日

今日は全国的に日曜日です。がしかし、本校は「授業日」。部活動は平日と変わらない活動でした。放課後は個人練習。当たり前のことですが、みんな怠けないで真面目に練習していました。また、3年生の中には、多忙にもかかわらず短時間でも後輩の指導をして…

癒しの波音・・・

今日は午前中の練習でした。定演の準備のあと、個人練習。後半は、17日の本番(敬老会)で演奏する曲の合奏でした。ナツメロ「瀬戸の花嫁」の最初に、効果音として「オーシャンドラム」を入れてみました。波の音って癒されます。ただし、今日は担当者も初め…

突然ですが・・・!

皆さん!お久しぶりです!!! 《元気な顧問》が帰って参りました(何処かに行っていた訳ではありませんが)!部ログ休止中にたくさんの人から「再開を楽しみにしています」という温かい激励の言葉やメールをたくさん頂きました。皆さんに支えられて再開です…

突然ですが・・・!

誠に勝手ながら諸事情により、この部ログをしばらく「お休み」します 毎日、たくさんの方に読んで頂いたことに心より厚くお礼申し上げます

カウントダウン

今日の放課後は個人練習でした。練習も曲の数が多くて大変です!おそらく目が回っていることでしょう。 3年生は引退まであと約1ヶ月。各人いろいろな思いがあることと思いますが、後輩たちに何かを残してくれるものと信じています。テストや体育祭の準備で…

スーザプロジェクト2007

昨日も書きましたが、今日の部活はテスト前ということでお休みでした。顧問は午後からスティックビルで行われた「スーザプロジェクト2007」に参加しました。 これは松江ウィンドアンサンブルの皆さんが昨年から実施されている催しで、マーチ王「スーザ」の作…

オーシャンドラム

今日は午前中のみの活動。定演準備→個人練習→合奏と流していきました。今日もまた新譜を配布。 午後は「オーシャンドラム」という楽器を借りに行きました。車の後部座席に置いていますが、曲がるたびに「寄せては返す波の音」が車中に広がっています。なんと…