2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さなぎ!?

今日は久々の合奏。30〜40分のうち半分は基礎合奏。まだまだ全体のサウンドとしてはもの足らない鳴りです。もっともっとスピードのある息を使い、一人ひとりが楽器を鳴らすことを徹底的に取り組むようアドバイスしました・・・。でも時々「いい音」がします…

予定変更でお休み

土曜日、校内で「英語検定」試験が行われるため、音を出す事ができなくなりました(音を出さない練習もできるのですが)。また1年生を中心に体調を崩す部員が多く見られました。早退者二人。微熱を我慢して部活に参加したが部員7〜8人。捻挫1名。楽譜フ…

顧問不在2

すみません。顧問は今日も午後から出張・・・ 部員たちは熱心に練習した(?)ことでしょう それにしても口から出る言葉は「寒い〜」ばかりです。明日は白銀の世界になっているでしょうか?顧問は道路状況が不安なため早めの出勤予定。朝錬する人いるかな〜?

顧問不在

今日は1日出張でした。 今日の部活の様子は部員の報告(書き込み)を待つことにしましょう。

力にするべし!

今日はすごくいい部活ができました。明るく元気で活気のある練習ができたからです。多少個人差はあるものの、元気な明るい表情で挨拶や返事ができ、練習にも集中して取り組みました。一人ひとりが練習に対するやる気の自己ベストが出ていたと思います。部員…

お休みでも・・・!

土日に活動をしたので今日はお休み・・・。 ところが自主練習をする人がたくさんいました。20〜30分吹いて帰る人。いつもと同じ5時30分までさらって帰る人・・・と色々でしたがそれでいいんです。自分がしたい分だけして帰る・・・、そこには自分の意思があ…

日本一の練習を見学!

今日は米子で行われた講習会に参加させていただきました。内容は今年度で3年連続全国大会に出場された岡山の津山北陵中学校吹奏楽部さんを招いて、日頃の練習を見せていただく・・・というものでした。部員一人ひとりの音楽と向き合う姿勢に感心。何より顧…

苦戦中!

今日は午前中の活動。基礎練習の後、課題曲の合奏が入りました。現在4曲中のうち、2曲に取り組んでいますが苦戦中・・・。3つめも準備はしてあるのですがなかなか配布までにはいたりません。2月に入ったら卒業式演奏の練習に入ります。ぼちぼち忙しくな…

苦は楽の種!

今週は3年生の面接練習や出張であまり部活に出る事ができていません。部員の皆さん、ごめんなさいね。 今日は久々に合奏しました。基礎合奏では音に元気が無く、こじんまりとした感じになっていました。反省する顧問。もっと豊かな響きのある音を一人ひとり…

ただいま!

吹奏楽連盟主催の国際交流事業「ディレクターズバンド台湾公演」から無事帰ってきました。疲れましたが内容がとても濃いものだったので心地よい旅でした。 初日は、台北にある日本人学校での演奏。校門を入ると電光掲示板に我々を歓迎するメッセージが・・・…

行ってきます!

いよいよ新学期も始まり、みんな頑張って練習しています。朝練習にも数人がやってきています。昨日は「2008年の抱負!」と題して、部活だよりを配布しました。保護者の皆さん!我が子の頼もしい誓いや目標を見ていただけたでしょうか?微力&高齢(笑)なが…

若返り?

今朝の顧問の出勤先は、松江市○病院。昨年の夏ごろから続いている「左肩」の痛みが最近またヒートアップしてきたのです。 今回は自宅から一番近い病院で検査をしてもらいました。担当は優しそうな女性の先生でした。問診の後、レントゲン撮影・・・と、前回…

顧問も研修

昨日と今日の練習はお休みしました。というのも、顧問自身のお勉強(研修↓)があったためです。この2日間、部員たちには新譜を渡しておきましたが、しっかり譜読みができた事と思います・・・!?明日は合奏だね〜!http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modul…

食べ始め!?

本日、いよいよ2008年部活動がスタートしました。掃除と基礎練習をみっちりしてから、今年の課題曲を聴きました。音を出してみたい曲を調査。これから挑戦してみたいと思います。 途中、副顧問の肝っ玉母ちゃん先生の恒例《愛情たっぷりぜんざい》が部員全員…

明日から開始!

お正月休みも今日で終わりです。明日からいよいよ2008年の部活を開始します。部員一人ひとりが年頭所感を述べ、校内掃除や基礎練習、新譜配布、そして恒例の美味しい○○が・・・。

初詣

今日の顧問は八雲の「熊野大社」にお参りをしてきました。「顧問も部員も一生懸命頑張りますから、今年もいい部活ができますように」と「3年生部員が志望校に合格しますように」とお願いしてきました。後は当の本人たちが全力を尽くすのみですね。 また、今…

賀正!

新年明けましておめでとうございます。今年も「八束中吹奏楽部」をよろしくお願いいたします。 この「部ログ」も3年目に入りました。ということは、開始から顧問は3つも年をとってしまいました。しかし、明るく元気で素直な部員たちからそのエキスを吸い取…