2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10分合奏!

最近、朝練にたくさん参加しています。また、楽器を持ち帰って自宅で練習してくる部員もいます。みんな熱心!継続は力になるのですが・・・。 今日も昨日と同じ内容で活動しました。顧問も放課後はチーム「選択音楽」の音楽会リハーサル後、文化祭準備を途中…

m(_ _)m

秋が深まってきましたね〜。そのせいか、風邪を引く人が増えました。栄養と睡眠時間をしっかりとって、風邪のウィルスに負けない体力をつけましょう! 最近の心配の一つに、給食をよく残す部員がます。来年のハードな夏を乗り切れるかどうか今から心配をして…

HP更新!

今日は合奏ができました。みんな頑張りすぎるくらい頑張っています!それがそのまま音になって出ています・・・!脱力しながら楽器を鳴らせるといいですね。本番まであと5日!吹奏楽部のHPを久々に更新しました!お時間のある方はお立ち寄り下さい。感想な…

悪いところは頭?

今日の顧問は「人間ドック」!一日中病院であちこちを検査していただきました。今回も大変だったのは何といっても「胃カメラ」でしょう。みなさん!想像できますか?カメラを飲むんですよ!(違うか!)それにしても苦しかった〜。最後に一部を除いて検査結…

顧問、コケる

今日は町民体育館のステージ作りから始めました。移動は原則「走る!」なので、あっという間に終わりました。さすが・・・です。私語もなく静か過ぎるくらいの雰囲気の中、淡々と終了。《明るさ・元気よさ》がそこにあると満点!でした。 ところで、大きな声…

朝から汗だく

今日も朝から汗をかくほど身体を動かしてから楽器を持ちました。運動部かと思うほどでした。明るい表情と元気な声をベースに、リズム感の養成と体力づくり(中にはダイエット目的?)などいろいろな面で収穫があるのではないかと信じております。時間がある…

リズム感

朝夕、ずいぶん涼しくなりました。皆さんは風邪などひいていませんか?今日も体調不良で欠席者がいました。みんな元気で音楽を楽しみたいものです! 今日は初めにリトミックをしました。拍にあわせて飛んだりはねたり、ラジバンダリ・・・(あきずにまた使っ…

あちこちで「秋・・・」

今日も放課後には授業研究会があったり、合同音楽会の打合せがあったり、ラジバンダリ・・・で部活動に出ることができませんでした・・・部員の皆さん、ごめんなさい。明日は何としても!ところで最近「コメント」に書き込みがなくなってきましたね。みんな…

次の本番は・・・。

次の本番は11月3日の「第1回八束小中合同音楽会」。演奏曲も決め練習開始です。今年から小学1年生から保護者の皆さんまでがお客さんです。楽しんでいただけるステージを考えないといけません。頑張ります!本番まであと11日。 初の合同音楽会なので、…

頑張れ2年生!

新メンバーで無事スタートしています。昨日は新しい係分担を決めたようです。まだ顧問に報告はありませんが・・・。現在は顧問から出された課題「どんな部活をしていきたいのか」を新部長が中心となってみんなの意見を集約中です。もう少し時間がかかるよう…

顧問もお勉強

部員たちは中間テストの勉強を必死にやっていると思いますが、顧問も勉強のために、久々「全国大会」を聴きに行ってきました。北海道から九州までの各支部代表が素晴らしい演奏を聴かせてくれました。脱帽です。 当然のことながらレベルの高さに驚きです。バ…

今日がスタート?

今日から新チームがスタート。“今日から自分たちが中心となってやっていかなきゃオーラ”を一部の2年生から感じました。今は不安の方が大きいかもしれませんが、この「顧問」がしっかり応援してあげたいと思います! 今日は顧問の『部訓講話』(部員たちは我…

ありがとう!

たくさんの方にご来場いただき、第30回定期演奏会が無事終了いたしました。練習通りにはいかなかった演出などもありましたが、温かいお客様のお陰でとてもいい雰囲気の中で演奏させていただきました。ご来場いただいた皆様に厚くお礼申し上げます。そして部…

いよいよ明日です!

今日、今年のメンバーでの最後の練習が終わりました・・・(悲)。まだまだ不十分なところもたくさんありますが、明日は部員全員が(含顧問)全力投球します! 八束中学校定期演奏会のお知らせ ◆日時;平成20年10月12日(日)午後2時〜 ◆会場;八束中学校体…

体育館練習

今日から新人戦が始まり、体育館が空いたので午後から体育館で練習しました。第二部の練習(演奏)が中心となりました。最後まで諦めず、みんなで一丸となって楽しいステージをつくります! 明日は進行とパフォーマンスのチェック。部員による企画がおおよそ…

練習の質

皆さん、ご無沙汰していました。今週は毎晩のように会議や人と会ったりして、帰宅するのが夜の10時や11時…。更新がなかなかできなくてすみませんでした。 今日の合奏はダメでした・・・。合奏が個人レッスンやパート練習みたいです。3年生やパートリーダー…

突然のご来校にびっくり!

今日は突然、TKD先生がご来校されたので分奏をみていただきました。定演当日は用事があって聴きに来れないので、今日はその分お手伝いに来ました…とのこと。有り難いことです。感謝! 部員から練習時間を1時間延長したいという申し出がでるほどみんな頑…

松江市小中連合音楽会

今日、無事に「松江市小中連合音楽会」が終わりました。1・2年生の初ステージでした。顧問は1日中ステージ係だったので、部員たちとは直前の音出しの時に中ホールで3分間合わせただけで本番を迎える…という過酷なステージでした。にもかかわらず、部員た…

2つの合奏

今日も定演合奏(部員全員)と音楽会合奏(1・2年生)との2つの合奏をしました。みんな頑張っています。例年より音楽会が早まったためこのような事態が起こってしまいました。来年はまた定演の後に音楽会というパターンに戻るようです。もう一頑張りです!…