2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第1位は!?

大変長らくお待たせいたしました!!!いよいよ1・2年生部員が選んだ「2008年八束中吹奏楽部10大ニュース」第1位の発表です!第1位 吹奏楽コンクール A部門《金賞》受賞 8月10日(日)に県民会館で行われた吹奏楽コンクール県大会で金賞を受賞したこ…

第2位

部員が選んだ今年の10大ニュース・・・第2位 第30回定期演奏会 地域の皆様や家族、先生方やOBOGの方々などなど、この1年間活動させていただいたことへの感謝の気持ちを込めた定期演奏会。ターコイズブルーの“オリT”で「大根島サウンド2008」を届ける…

第3位

お待たせしました! 第3位 中学生の文化祭 島根県アートフェスティバル2009出演決定! 先輩方のお陰でこの演奏会に出演が決まりました。「大根島サウンド」の名に恥じないように頑張りますので、応援を宜しくお願いします! 尚、“アートフェスティバル”は下…

10大ニュース 4位〜10位

第1位 ??? 第2位 ??? 第3位 ??? 第4位 個性溢れる講師先生方のレッスン! 第5位 合同練習で他校に友達ができました! 第6位 花見や料理大会など楽しかった部内レク! 第7位 アンサンブル県大会で貴重な体験!(今年は出場断念残念) 第8位 …

恒例の重(十)大ニュース

今年も残すところあと4日。皆さんにとってこの2008年はどんな年でしたか?只今、八束中吹奏楽部2008「重(十)大ニュース」(1・2年生版)を集計中です…。3年生もどんどん書き込んで下さい!もうすぐ発表です!

2008活動納め

今日は部活納めの日。「音程を歌う」感覚をつけるための合唱練習、楽器の基礎練習、合奏、そして掃除(音楽室と準備室だけかと思ったら校舎内いたるところを取り組んでいました)と大忙しの日でした。 また旅行のお土産や手づくりクッキーの差し入れなどもあ…

見た目は・・・

昨日はレク係の企画のもと、第1回部内レクが行われました。メインは班別対抗全日本「ハンバーグ&チャーハン」選手権大会《八束大会》でした。その模様を少しだけ紹介します! フライパンの横に何か落ちたぞ!? もう一つ穴をあけましょうか? 美味しそう・…

早速実行!

昨日から今朝にかけてとても寒かったですね。風邪などひいていませんか?実は本校教員の中にもとうとうインフルエンザにかかってしまった人がいます。幸いにも冬休みに入り、授業もないので生徒にうつる危険は少ないのですが、みなさん気をつけてくださいね…

アンコン

昨日から大社町でアンコンの役員として働いています。昨日は中学・大学部門。今日は高校・一般部門です。この日に向けて一生懸命練習してきた熱気が会場に満ち溢れています。もちろんステージにも・・・。 会場にはちらほら八束中OGの姿(高校生)も見られ…

SND先生レッスン

今日は講師の先生に部員一人ひとり奏法をチェックしていただきました。ブレスの深さ・音の立ち上がり・脱力・フィンガリングなど多くのことを指摘してもらいました。レッスンを受けながら、もっともっと正確で緻密な練習を積み重ねないといけないな…と顧問は…

屋上で感性を磨く!

今日も面談期間。校舎内での音出しを昨日は控えたようなので、本日も外での練習が中心でした。練習の後半は好天にも恵まれたので、屋上での合奏にトライしました。 これがなんと!大正解!!!!!!!360度の大パノラマの中で気持ちよく合奏ができました…

顧問出張!

今日は1日中、「新教育課程説明会」という会合に校長先生と一緒に出席しました。久々、脳みそが沸騰しそうになりました・・・。 部活動は自分たちでちゃんとできた?

合奏の真下では・・・

今日から学期末保護者面談が始まりました。よって午後から部活。しかし、いつも使わせていただいている教室が面談で使用できないため、音だしなどの個人練習は校庭で行いました。その後、音楽室にこもって合奏。1つ下の階では面談が行われているため、邪魔…

頑張れ!パーリー!!

今日も放課後は会議が入りましたが、なんとか20分だけ合奏を聴いてあげることができました。課題をできる限り具体的に分かりやすく伝えることに心がけました。パートリーダーの仕事が重要になりますね。よろしく! 明日から保護者面談期間に入り、部活動の…

朝掃除

今朝は校舎内の掃除からスタートしました。自分たちで考えた練習メニューです。練習で使わせてもらっていることを当たり前と思わず「感謝の気持ち」を行動に表しているそうです。黙々と取り組んでいればきっと応援してくれる人が出てきます。勉強も部活も何…

再始動!

エネルギー充電完了しました!今日から再始動!新たな気持ちで練習に取り組めたようです。頑張ります!!!

充電

只今、エネルギー充電中です!

寒波!

天気予報が当たりましたね!学校周辺は今吹雪いています。そんな中、卓球部と野球部は体育館で頑張って練習しています。バレー部は練習試合で他校へ出かけているようです。 顧問は、午前中は入試で実技試験がある3年生のレッスン。午後は職員室にこもって学…

まさか・・・?

(ひとり言) 待つだけでは何も変わらないよ!行動に移さないと!もしかして今年はこのまま終わる?

再開!

期末テストも無事(?)終わり、今日から部活再開!しか〜し、放課後の顧問は小学校の先生方と合同の職員会議。活動の最後30分だけ合奏に参加できました。テスト明けであるにもかかわらず音は予想以上に出ていたのに少々びっくり。まずは吹けないところ、合…