2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人の喜びが自分の幸せ

今日は「篤姫」の合奏でした。《本気》が少し足りませんでした。「音程」や「鳴り」はこれからも続く課題。気を引き締めていい音楽に仕上げていきます。また今日は「ファミコン」のプログラムが決まりました。今回はすべて部員の企画でいこうと思います。勿…

東出雲中吹奏楽部さん、ご来校!

今日はとても爽やかないい天気になりました。絶好の合同練習日和!? そんな訳(どんな訳?)で、今日の午前は「東出雲中吹奏楽部」の皆さんがご来校されました。先日の安来二中さんといい、他校のみなさんと一緒に練習できることは本当に勉強になり、刺激に…

OG ご来校!

今日は久々に合奏ができました。今は5月の「ファミコン」(ゲームじゃなくて・・・保護者を対象にしたファミリーコンサート)にむけての練習です。保護者総会にあわせて計画しました。初の試みです。これからも応援していただくために、日頃の頑張りを家族の皆…

OFF

今日はOFF。それでも顧問は学校でお仕事・・・(泣)

安来二中さん ご来校!

午後から強風になり、顧問の髪型も乱れまくり。校庭では小学生のサッカー大会が開かれており、いろんな意味で今日はにぎやかな中学校でした。 何といっても今日は「安来二中吹奏楽部」さんが来校され、1日合同練習をしました。顧問は二中さんに何度かお邪魔…

楽器&パート紹介

今日は1年生に楽器&パート紹介をしました。どのパートも楽しく工夫された発表でした。1年生も参考になったと思います。 さて、明日は安来二中さんがご来校される予定です。お互いの良いところを学びあえるように充実した練習会にしたいと思います。二中の…

国語のNGN先生

今日も会議でした。部員の皆さん、すみません。 会議が終わった夕方、市内の学校にチャイムを借りに行ってきました(昨夜はトムスタンドを借りに行きましたが)。顧問の車はしょぼい乗用車なので積むことができません。無理をお願いして、ワゴン車保有のNGN…

会議漬け

今週は「会議漬け」の毎日(泣)。見事に全ての放課後に会議が入っています。しかし、部員たちはきちんと練習に取り組んでいます。日頃部員たちは「一分一秒大切にしよう!」という気持ちで取り組んでいるのですが、顧問もその精神で取り組まなければ・・・、と…

東奔西走!

今日のうちの部活はOFF。部員の皆さんはリフレッシュできたでしょうか?(してもらわないと困るんですけど・・・笑)また明日からのエネルギーをバッチリ蓄えて頑張りましょう! 休日にもかかわらず、今日の顧問は頑張りました。午前中は出雲一中の練習にお邪魔…

緑の桜

今日は朝から雨模様。野球部の大会も明日に順延になったようです。野球部のみんな!気を取り直して、明日頑張ってください! しかし、昼頃には雨も止み、時々日差しもさすほどに挽回。そんな中、校門の左側にある「緑の桜」が満開になっていることに気付きま…

残念!

今日から1年生は正式入部。ところが、顧問は午後から出張が入っており、1年生入部初日から一緒に活動ができませんでした。残念(泣)。結局、今日は何人来てくれたのでしょう?来週の前半で上級生による「楽器紹介」をして、週の後半には担当楽器を決めてあ…

ピカピカの〜♪

本日、顧問の手元に1年生の「入部届け」(第1弾)が届きました。明日には正確な枚数が確定します。やっと3学年そろっての練習に入ります。3年生は自分の練習と下級生の指導で大変な時期に入りますが、持ち前のガッツで頑張れ〜っ!!!

パート練習

最近は毎日短時間ではありますがパート練習を見てあげています。テンポを落としてゆっくり丁寧に吹くことを中心に見てあげています。今日はクラリネットでしたが、時間が足らず途中で時間切れになってしまいました。明日また続きを見る予定です。部員一人一…

部活動紹介

今日の「部活紹介」はどの部も上手に説明していて、とてもいい会でした。1年生にとっても各部の練習内容などがよくわかったと思います。我が吹奏楽部もここのところ数日かけて練習し、リハーサルもしっかりしたお陰で、与えられた5分という時間を有効に使…

小さな本番

明日は部活動紹介。今日はその練習とリハーサルをしました。今日の練習で上手くいかなかったところは明日の朝練習で仕上げるようです。 部によって取り組み方は様々ですが、吹奏楽部は常に「本気」!いつでもどこでも聴いていただく方への矢印は「本気」!!…

オフ日

今日はオフ日。顧問はたまっている仕事をこなすために学校へ出ましたが、部長・副部長ほか、何人かの部員が自主練習や火曜日の「部活紹介」の小道具準備にやってきました。感心、感心。 明日あたり「キリ版」が大台に・・・!?ゲットした方には顧問より恒例の…

新譜

今日はやや風は強いものの、いい天気になりました。大根島では先週の日曜日からGWまでの土日は毎週「ぼたん祭」が続きます。また、学校周辺の桜もピークは過ぎましたが、まだきれいな花が見られます。今日もちらほら観光客の方が散策していらっしゃいました。…

部活見学開始!

今日から早速1年生は部活見学開始です。な・な・なんと我が吹奏楽部に11人も見学にきてくれました(途中4〜5人抜けましたが・・・)。30人のうちの11人です。え〜と、3分の1です(計算には弱い顧問なのだ)。嬉しいですね。ただし、あくまでも今は見学の段…

入学式終了!

無事、入学式が終わりました。午前中の短時間の練習では「なんじゃこりゃ?」というところもありましたが、本番は何とか辛うじて持てる力を発揮できたように思います。少しホッとしています。聴いていただいた新入生や保護者の皆さん、来賓の方々に気持ちを…

明日も演奏!

今日は始業式。いよいよ新学期がスタートしました。そして明日は入学式。30人の新入生を迎えますが、我が吹奏楽部も入場のマーチと歓迎演奏をさせていただきます。演奏する場をいただけることは本当に有難いことです。全員一丸となり、心を込めて演奏し、…

松江市八束町「ぼたん祭」

忙しかった1日が終わりました。今日も1日中部員たちは本当によく頑張りました。お疲れ様! 午前中は音楽室で細かい部分の仕上げ。昼は第2回部内レク「春爛漫!お花見兼お好み焼き昼食会」。満開の桜の下で手作りのお好み焼き。とっても美味しく頂きました…

八束の春を少しだけ!

いよいよ『春!』ですね〜。とても気持ちの良い天気になりました。顧問は今日のような天気が大好きです。学校周辺でも春を証明するものがたくさん見られるようになりました。今日の昼休みには明日の本番会場の「大塚山(本校から徒歩2分)」に部員たちと散…

満開!!!

お久しぶりです。あっという間に4月に入りました。毎日多忙な日々が続き、更新が遅くなってしまいました。午前中は会議、午後は合奏。日が暮れてから職員室にこもり、仕事の山を片付けています。いつの間にか学校周辺の桜も写真のように満開になりました。…