2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

吹奏楽祭まであと1日!

いい天気になりました!天気がいいと気持ちも爽やかになりますね。 そんな今日の午前中は音楽室で、午後は広い体育館で合奏しました。出来はというと「いい感じ!」・・・・・・と言いたいところですが、まだまだ「あらら〜?」「あれ〜?」というところもあります…

吹奏楽祭まであと3日

昨夜「九州と四国は梅雨に入った・・・」とニュースで言っていました。「中国地方はどうよ?入ったでしょ〜!」とTVに向かって話しかける顧問。 今日の活動の前半は、昨日の復習を各パートや分奏で行い、後半は合奏。「篤姫」は少し格好がついてきましたが丁寧…

吹奏楽祭まであと4日

今日の夕方は雨・・・ そのせいか窓を閉め切った音楽室は一足早く“梅雨”状態。コンミスからも「ピッチに気を使うように!」と指示が出ていました。顧問は言うことなし・・・。さすがです!そんな蒸し暑い中の練習になりましたが、男子部員はそれにもめげずに学ラン…

吹奏楽祭まであと5日

昨日で中間テスト終了!テストの出来具合いには触れて欲しくなさそうな部員たちの表情が何かをものがたっている昨日の放課後・・・でした。 今日は6時間授業だったので練習時間が短い日でした。今日はパート練習中心。顧問は精力的にパートを回りましたよ。…

他校よりエネルギー吸収!

今日はテスト休みを利用して、いつもお世話になっている小○先生率いる「安来二中」さんの練習に行ってきました。時間がなくてあまりお助けできませんでしたが、みんな一生懸命に取り組んでいたので、きっとこれからいい音楽ができるな!と思いました。お互い…

休止中

本日も活動休止中・・・。可愛い部員たちは勉学に励んでいると信じております!ねっ?

恐怖の午後

引き続き、テスト前で部活動休止中です。しかし、今日の午後の顧問は最近にない多忙な日でした。5時間目は、小学校で6年生音楽の授業(県教育庁や市教委からの視察授業)。 6時間目は、中2の通常授業。 放課後1は、音楽室を梅雨のダニ対策として霧消毒…

水槽楽部

今日からテスト休みです。部員のみんなは勉強に励んでいることでしょうね!?もちろん、見たいテレビも我慢して・・・ そう言えば先日、1年生の担任先生から次のようなことを言われました。 担任「顧問さま!1年生の吹奏楽部員が生活ノートに《水そう楽部》と…

外合奏

明日からテスト前休みになるので、今日は最後の練習。打楽器パートは音楽室で講師の先生のレッスンが入っていたので、管楽器軍団は前庭で合奏をしました。横から夕日を浴びながらの合奏もたまにはいいものですね。内容的には、ごまかしのきかない「外合奏」…

質問

この前の土日は頑張って1日練習したので昨日の月曜日は練習OFF。そして今日再開。 今日の顧問は会議後、部活動に参加。なんと今日は質問攻めに遭いました。Saxからはstaccato奏法、Tb+Euphからはafter-beetの演奏・・・、Percus.からは楽器の分担などなど。と…

頑張ろう!

今日も昨日に引き続き、爽やかな天気になりました 室内で練習するのがもったいないな〜と思ったので、1年生の「初めてのおつかい・・・合奏」を外でしました わずか30分ほどでしたが、一つの音を一緒に鳴らしました。最初は思うような音が出ない1年生もいま…

二歩前進!

今日もいい天気になりましたね そのせいか、部員の顔も爽やかでした 今日は1日練習。午前も午後も合奏から課題分奏へ。やっぱり細かく練習したら当然ですが良くなりました これが明日以降も保てるとよいのですが、なかなかそうはいかの塩辛・・・ 明日は短時間…

○○モード突入!

今日はパート練習と合奏。練習の最後に録音しましたが時間切れで、聴いて確認することはできませんでした。明日、みんなで聴きます!いよいよこういう日々に突入しました! 最近、練習の雰囲気がすごくいいです。全体を引っ張っていこうとする3年生。それに…

今日は合奏

今日も爽やかないい天気でした。今日は2・3年生は合奏しました。テンポを落としての練習。ピッチや発音をそろえることにまだまだ時間がかかりそうです・・・。 1年生は、音階テストもあと一人を残し(明日の朝、レッスン)、ほとんどの人が終わりました。現…

朝練習

今日は天気もよく、すがすがしい朝になりました。何かよいことがあるといいな!と思わせる朝でした。 最近、自主的に朝練をする部員がたくさん見られます。今朝の3階廊下は端から端までいっぱいになりました。

OFF

今日の部活はお休み・・・。でも自主練習をする部員はたくさんいました。練習熱心な人たちです。感心!明日は1年生の「音階テスト」。頑張れ〜!

ファミリーコンサート

「第1回ファミリーコンサート」が無事終わりました。いかがでしたでしょうか? 一生懸命に取り組む部員たちを見て(聴いて)いただけたことと思います! ぜひご感想をお寄せ下さい。お客様の温かい拍手に支えられて、持てる力を十分に発揮できたと思います…

久々に公民館で練習

明日は「ファミリーコンサート」。いつも温かく応援していただいている部員の家族の皆さんを対象にミニコンサートを開きます。今日はその練習とリハーサルを公民館で行いました。 まだまだ未熟なところがたくさんありますが、精一杯の演奏をしますのでどうぞ…

不在でもしっかり練習!?

今日の顧問は出張のため、本日の活動については把握しておりません。すみません。課題は出しておきましたので、きっちり取り組んだことと思います。 ねっ!? 昨日は突然に、高1〜高3のOGが10人くらいやってきました。みんな少し大きくなっていました。中…

練習再開!

皆さん、お久しぶりです。連休中の部活はお休みでしたので更新が遅くなり、すみませんでした。皆さんはどんな連休を過ごされましたか?部員たちとはゆっくり話す時間もなかったのですがゆっくりできたのでしょうか? 今日から再開!「やるぞ〜!」と意気込ん…

集中力!

今日は「篤姫」の後半を重点的に合奏。昨日とは違い、集中力が出てきました。やればできるんです!パート練習と分奏の課題が出ました。時間を見つけてやりましょう。1年生の担当楽器を決めて発表しました。しばらく練習をしてもらって不都合がなければ決定…