2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝勉→掃除→練習

今日も朝勉強からスタート。その後、校舎内(本日は1階)の掃除をしました。練習で使わせていただいている校舎なので、みんなで「感謝」の気持ちを込めてやりました。汚れているところをきれいにする掃除は、濁っている音を美しくすることに通じます。美し…

公民館より帰校

公民館での練習(6日間)が終わり、昨日、無事帰校しました!・・・といっても公民館は学校のすぐ近くなのです。でも移動が大変です。重い楽器を人力で大切に運びます。これも八束中の伝統です。 お陰さまで、冷房の中でたくさん練習ができました。皆さんに感…

頑張れ!顧問

今日は久々の完全OFF。部員たちは何をして過ごしたのでしょう?「ひたすら寝る」or「宿題」あたりでしょうか?再スタートのパワー充電ができたよね!? しかし今日の顧問は当然OFFではありません。勤務日なので午前中は小学校の先生と打合せ、午後から…

ハードな今週を耐え抜いた!

県大会に向けての強化週間が終わりました。今週は夜間練習や講師の先生の指導などハードな一週間だったのに、辛い顔も見せずに毎日一生懸命頑張った部員たちを褒めてあげたいと思います。すご〜く収穫のあった一週間でした。そのことはおそらく自分たちが一…

これも部活!

今日の練習は「勉強」からスタートしました。まだ、宿題に手をつけていない部員もいたので朝1時間、みんなで冷房が効くPC教室にこもって勉強をしました。みんな静かに一生懸命取り組んでいました。感心!今日は「夜間練習」2日目。近年、合宿の代わりに…

夜間練習

今日は久々のOFF(半日だけですが)。少しでもゆっくりできたかな〜?さて、今日から「夜間練習」開始です。昨日の指導講評をみんなで読み、録音を聴いて未熟な部分を確認して練習に入りました。 また、今年卒業したOGが、たくさんの差し入れを持って応…

バンドフェスティバル

部員の皆さん、お疲れ様でした。バンドフェスティバルが無事(?)終了しましたね。まだまだ未熟な演奏ではありましたが、今の時点で精一杯の演奏ができたと思いますよ。 今日の目標は「自分たちも演奏を楽しみ、それ以上に聴いていただいている人に音楽の楽…

明日は演奏会

明日はもう「バンドフェスティバル」。これは松江市と東出雲町の学校がコンクール曲を披露し合う演奏会です。休みに入って3日目でもう本番・・・。今できるベストの演奏をするしかありませんね。今日の練習は、昨日の録音をもとに1つ1つ修正しましたが時間が…

正直者・・・

夏休み1日目。今日も暑かった・・・っていうか、すごい天気でした。朝はカラッと晴れてたかと思うと昼前には豪雨!午後はそのお陰で湿度90%の校舎内。冷房の中で冷静に練習をなさっている皆さんに分けてあげたいくらいのじっとり不快感・・・。顧問はこの「不快…

終わりで始まり・・・

やっとこさ1学期が終わり、いよいよ夏休みが始まります。「通知票」を話題にしない方がよいのでしょうか・・・? 今日、終業式のあとに県大会出場各部の壮行式があり、貴重な時間をいただいてそこで演奏させていただきました。3日後にバンドフェスティバルが…

大詰め

いよいよ1学期も大詰めになりました。残すところあと2日。先生たちは成績を出して通知票を書いて・・・と大忙しです。 明後日は終業式の後、県大会に出場する部活の壮行式があり、そこで我が吹奏楽部も恒例の壮行演奏として、初めて課題曲と自由曲を披露しま…

OFFの日に音楽室の壁が・・・!

今日の練習はOFF。土日の疲れが少しでもとれたかな〜?顧問は職員会議でしたが、積極的に自主練習している人がいましたね。音が聞こえてきました。 ところで、うちの音楽室の廊下側には窓がありません。片方は全面が窓。反対側は壁・・・、風が通らない音楽…

「耳」の練習日

今日はいつもと違う練習メニューでした。朝、1時間だけ合奏(顧問はすでに子に時点で暑さとの戦い・・・大汗)。速攻で片付けてバスに乗り込み一路、出雲市民会館へ出かけました。なんとあの有名な「淀工」がやってきたのです。午後は「耳」を鍛える練習です。…

前進すると次の課題が・・・

今日も暑かったですね。部員たちもこまめに給水しながら今日も頑張って練習しました。この気温のお陰で音程を合わせるのが大変・・・です。でも久々にゆっくりじっくり練習ができたので一歩前進しました。 しか〜し、課題はまだまだたくさんあります。まずスタ…

あと1ヵ月・・・。

今日は個人・パート練習と合奏をしました。顧問は急遽「学年会議」が入り、合奏しか参加できませんでした。案の定、あっという間に終了時刻がきました。今日創った和音が明日もできていることを祈るばかりです・・・。 そう言えば、副顧問の木○先生が「3年生が…

練習時間が欲しい!

今日は6時間授業の上、講演会もあり部活動の開始時間が予定より少し遅く始まりました。また、放課後には、9月に行われる体育祭の準備(各種企画検討委員会)が本格的に動き始めました。以前にもお話したように小規模校の本校は大半の3年生が生徒会の役職…

ピンチはチャンス!

今日の顧問は親戚に不幸があり、葬儀に参列したため部活を欠席しました。ごめんなさい。ということで今日は合奏ができず残念。でも逆に、思うように演奏できない箇所を個人やパートでさらうチャンスでもあるんです。一歩前進していることと信じています・・…

七夕だけど、暑っ!

今日も暑かったですね。校舎内は俗に言う「うだるような・・・」でした。今夜のニュースによると、全国の最高気温はこの島根県だったとか・・・。どうりで暑いはずです。この日本のどこかに、冷房が効いた教室で能率よく授業を受けている中学生もいると思うとです。…

夏・やる気・元気

今日はとんでもなく暑い日でしたね。「梅雨が明けました!」と勝手に宣言したいくらい《夏》気分になった1日でした。しかも夕方、顧問の自宅から見える「宍道湖に沈む夕日」を眺めながら聞こえてきたのはなんと“カナカナ”と鳴く蜩(ひぐらし)の声。でも暦…

復活茶!?

今日はコツコツ合奏の日。練習→録音→練習→録音→練習・・・亀のごとく地道な合奏をしました。一歩前進した箇所もあれば「ここは明日分奏!」という箇所もたくさん出ました。今日は昨日のミーティングの効果が出たのか部員たちの「やる気」がいつもより増していた…

団結の和

今日の部活はミーティング。今までで最強の「和」を創るためです。学年別、小グループの2コマで行いました! 1年生から3年生までの全部員が、互いに信じ合う仲であることを確認しながら、これからまた精進できるよう頑張ります。行くぞ〜っ!

チャレンジ!

今日の顧問は出張でしたが、またもや夕方学校へ帰り合奏をさせていただきました。目的は「録音」です。具体的な課題を一つ一つ修正していくため、今日からその「録音」を聴きながら頑張ります。 最近、1年生が合奏中に果敢なチャレンジをしてきます。少しず…

フルメン

今日は久々に合奏が入りました。な・な・なんと今日は部員一人も欠けない「フルメン」合奏でした。これが大事なんです。みんなで奏でることに大きな意味があるのです。顧問はとても嬉しい気持ちになりました。 現在の課題の量は半端ではありません。エベレス…

最上級生として!

今日で期末テスト終了!部員の皆さん、オメデトウございます。テストが返ってくる前に終了のお祝いを一言述べさせていただきました・・・。 今日の顧問は出張。学校へ帰ったのは夕方、部活動終了20分前でした。残った時間で3年生と7〜8月の練習計画を立て…