2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月が終わりました

もう今年も9月が終わりますね。気温も下がって「秋」という感じになってきました。 いよいよ明日から3日間かけて、「松江市小中連合音楽会」が始まります。うちは最終日の3日(金)です。できる限りの努力をして当日を迎えたいと思います。 定演で演奏す…

頓原中吹奏楽部さんご来校!

今日は頓原中学校吹奏楽部の皆さんがご来校され、一緒に練習しました 13名という少ない人数を感じさせない元気で明るい方たちでした。挨拶や返事の大きさや練習時の集中力など、たくさんのことを学びとることができました。弁当も一緒に食べさせていただき、…

エネルギー源

今日はとても過ごしやすい天気になりました最高の練習日和ということで、野球部に助っ人に行っている男子3人も午前中は練習試合に参加していました野球が上手な吹奏楽部員・・・かっこいいと思います。きっと野球部の皆さんも喜んでくれていると思います。 …

お帰り!!!

修学旅行から無事帰ってまいりました!留守の間、更新できなくてすみませんでした。また今日から頑張りますので時々お立ち寄り下さい。 うちの学校は関西方面へ2泊3日ででかけました。2年生の吹奏楽部員もクラスのみんなと協力して楽しく頑張っていました…

2年生は修学旅行

今日は1年生と3年生で練習をしました。2年生は・・・というと明日から関西方面に修学旅行です。早朝の出発のため部活動はしないで下校しました。1年生は10月3日に行われる市小中連合音楽会に参加するので、3年生にみっちり指導を受けました。 顧問も…

TVを観よう!

今日は短時間でしたが、全てのパートを回ることができました。どのパートも一生懸命練習していました。この調子でいきましょう。 ところで、今夜は「NHK教育テレビ」でめったにない吹奏楽特集をしますね。芸術劇場です。できるだけ観ましょう!

まだできる!

今日も定演の準備、基礎練習、個人練習、合奏というメニューでした。今日の合奏は全くダメでした。2度目の合奏だったのに。中途半端です。メニューの1つ1つが中途半端です。質を向上させないと。来週は全員揃っての練習ができないというのに・・・。 考え…

今日もごめんなさい

今日も定演の準備から始まり、個人練習が中心でした。当初、合奏をする予定でしたが、修学旅行関係の会議が長引いたのでできませんでした。ごめんなさい。でも新譜の譜読みはしっかりできたことでしょう!? また今日は、教育委員会から数名の方が来校され、…

今日はOFF

今日の部活はOFF。にもかかわらず、1・2年生数人が自主練習をしていました。「継続は力なり!」です。その努力がきっと実を結ぶと顧問は信じます。 顧問は、野球部(8名)の助っ人として校庭で監督さんからノックを受けていた吹奏楽部員のお手伝いに少し…

敬老の集い2008

皆さん!お疲れ様でした!八束町「敬老の集い」での演奏が無事終了いたしました。会場の皆さんの温かい拍手とつぶやき(?)に助けられ、心を込めたいい演奏ができました。Tp君のソロも無難にこなし、司会の2人もスムーズにできました。それから会場で、突…

コンパクト

今日は、いつもの狭〜い音楽室で、明日の「敬老の集い」のリハーサルをしました。進行役はT.saxとB.claの2年生2人。なかなかの大きい声で元気良くやっていました。明日が楽しみです。 あと、何といってもセッティング〜に問題ありです。狭いステージに34人…

明後日の悩み

今日は、明後日の「敬老の集い」の練習が中心でした。3年生の半数が高校体験入学のため不在だったので、リハーサルは前日の明日になりました。狭いステージに全部員と楽器がのるかどうか・・・というすごい問題を抱えています。指揮をする顧問は完全にステ…

ごめんなさい

今日も忙しい1日でした。午後から小中連合音楽会関連の会議があり出張。5時に終わったので、急いで学校へ帰り終了時刻まで新譜の合奏。そして完全下校の後、すぐに支部吹連講習会の打合せで夜10時までまたまた会議。振り返ってみれば部員たちとともに過ご…

テスト終了

今日は全校一斉テストでした!部員の皆さん、お疲れ様でした。日頃の学習の成果を十分に発揮されましたでしょうか?・・・されましたよね!?テストを頑張ったご褒美に、今日新たに2曲配布してあげました。 今日の顧問は職員会議のあと学年会議もしたので部…

曲がらない腰

本日は持病の腰痛が悪化したため、皆さんに御迷惑をおかけしました。

休養日も頑張る部員が!

今日は昨日の振替休業日。部活もOFF。部員はゆっくり休めたのかな〜? ところがその休養日にもかかわらず、学校に来て数学の先生から指導を受けながら「統計グラフ…なんとかコンクール」の出品作品の仕上げをする部員がいました。えらい!感心しました。良い…

記録的な嬉しい日!

今日は体育祭でした。途中、大雨になりテントや校舎に雨宿りしたり、一部の種目を体育館で行うなど大幅に予定が狂ったりもしましたが、全ての競技を無事終える事ができました。全校生徒が一生懸命頑張ったとてもいい体育祭でした。お疲れ様! 今日は疲れを予…

体育祭前日でした。

今日は体育祭前日ということで、テントを何張りも立てたりする準備や本番の予行練習を1日頑張りました。午前中は雨も降ったりと大変でしたが、午後からは本番さながらのリハーサル。…疲れましたね。でもよく考えたら明日が本番なんです。生徒の皆さんは明日…

嬉しい日

今日は土曜日の振替休業日で学校はお休み。よって久々に全学年揃って活動ができました。顧問は部員たちの顔を見るとなぜか嬉しくて元気が出てきます(部員たちは顧問の顔を見たくないかもしれないけど)。 今朝は自主ミーティングからスタート。最近、少しゆ…

顧問は会議・・・の巻

今日は体育祭前なのに、なぜか修学旅行関係の会議のため練習を見てあげることができませんでした。ごめんなさいです。練習は今日も1・2年生中心の活動。1・2年生たちもすごく頑張っていますが、やっぱり3年生の顔が見えないと寂しいですね…。

大量の新譜と格闘・・・の巻

今日は定演用の新譜を4曲配布しました。さぁ、これから大変です。まずは譜読みをしっかりしましょう。明後日、合奏です!

今日の活動はOFF・・・の巻

今日の部活動はOFF。放課後は体育祭の準備などもあり、自主練習する人も無し。静かな放課後でした。ただし、2年生の楽譜係数人が15日の「敬老のつどい」で演奏する楽譜の準備をしてくれていました。