2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アートフェステイlバル

本日、「アートフェスティバル2009」に出演してきました。何よりもまず、運営に関わられた先生方、松江一中の補助員の皆さん、お世話になりました。心からお礼を申し上げます。有り難うございました。 今日は聴いたいただいている方が少しでも「笑顔」になれ…

いよいよです!

今週の放課後は毎日1時間の練習時間だったので、あっという間に明日がやってきました。明日はまだまだ演奏は荒いですが気持ちをこめて伝えたいことを表現したいと思います。 明日の朝までパフォーマンスに悩むことになりました・・・。聴いていただく方が少し…

あと2日

いよいよ「アートフェスティバル」まであと2日となりました。練習も追い込みに入りました。今朝は部員の希望で朝合奏をしました。約1時間の合奏ですが、収穫はありました。やってよかったです。明日もやりたいとのこと。頑張りましょう! ところで、今日の…

本番まであと3日

今日は30分だけ合奏ができました。でも今日も全員揃わず…この調子だと全員揃うのは…まさか!? 今日はマーチ1曲だけの合奏でしたが、少しずつ吹けてきました。あともう少しです。部員のみんな!頑張ろう! うちは少人数なので一人一人がしっかり演奏して…

ファイトだ!Tb!!!

今日は月曜日。月曜日の学校は「職員会議」の日です。部活動に出ることができたのは最後の10分だけ。それでもトロンボーンパートを診てあげました。パートリーダーの口癖「もっと時間が欲しいですね」に同感です。練習すればするだけ上手になるトロンボーン…

頑張れ!振り付けリーダー!!

今日の練習課題は「曲にあった楽しいパフォーマンスを考える」でした。午前中の練習は部員にすべて任せてみました。振り付けリーダーを中心に、この12年メンバーでどれくらい仕上げてくるかみたかったからです。案の定、すご〜く時間を使いました。できた…

クラの大御所!

予報通り「雪」になりましたね。凍えるほど寒かったです。通勤の時にすり減るほど神経を使います。そのわりには痩せませんが… 今日はクラリネットの大先生(地元では偉大なM先生)に楽器の調子を診ていただきました。おまけにレッスンまでしていただきました…

寒い日

なんか…また雪が積もりそうですね。すごく寒くなりました。ここで言ってよいかどうか迷いましたが、言わせていただきます。「顧問のふところとギャグも寒いです!」 今日は昨日の合奏課題を克服する日。個人練習やパート(サックス)練習をみてあげました。…

終会で行進?

今日の顧問は、午後から市内の音楽部の先生方で集まり邦楽の研修会に参加。夕方、学校に帰って学年会議。その後、久々に合奏ができました。なかなか全員揃っての練習はできませんが、みんな明るく元気に頑張りました。「音程を合わせて、素敵な音色をつくる…

フキノトウが食べたい!

学校周辺の雪もやっと見えなくなりましたが、誰かが作った雪だるま(?)らしき塊だけが校庭の片隅に残っています。 顧問が小さい頃、雪解けの地面からフキノトウを見かけたものです・・・。そろそろフキノトウが出てくるかな〜。ちなみに顧問はフキノトウが大…

頑張り屋

土日に練習をしたので今日はOFF・・・なのに自主練習する部員が何人かいました。えらいですね!

体育館練習その2

今日も体育館で練習をしました。練習スタート時は少々テンションが低かったので、いきなり「ドッジボール」から始めました。汗をかくまでにはいきませんでしたが、「気」が出たように感じました。それにしても広い体育館での練習はとても収穫があります!う…

この寒い中、体育館で・・・!

今日は体育館が空いていたので体育館で合奏をしました。いつもよりも間隔を広〜く(前後左右の間隔約3m)センティングして、一人ひとりがしっかり鳴らして吹ける環境をつくりました。大変でしたが今年も部員一人ひとりが前向きに努力をする集団なので、午…

音楽鑑賞会

更新が遅くなって「ごめんね、ごめんね〜」(U字工事風に謝罪)! 今週の顧問は、会議や3年生の入試面接練習などがあって部活動にほとんど出ることができません。今日は入試の引率もしました。部員のみんなに「しのびねぇ〜な〜」!な〜に「○○○○よ」!(さ…

2月の本番

天気予報の通り、寒波がやってきましたね。部員の皆さんは部活の登下校に十分気をつけてくださいね。 今日も1日練習でした。テンポを落として正確な演奏ができるように頑張っています。 昨日、またまた演奏依頼がありました。「アートフェスティバル」に続…

Hp更新

いよいろ3学期が始まりました!勉強と部活動の両立を頑張りましょう!本日、遅くまで残業して吹奏楽部のホームページを少しだけ更新しました。時間があったら見てくださいhttp://www.yatuka-j.matsue.ed.jp/bukatudou/brass/suisougaku001.htm

だんだん!

冬休みが今日で終わりましたね。もっともっと休みが欲しいでしょう・・・!?そうはいきません。授業もしないとね〜(笑)。ということで明日から3学期。みなさん、生活のリズムは平常パターンになっていますか?頑張りましょう! 今日の部活の終わりに副顧問…

顧問初詣

今年も「熊野大社」に御参りしてきました。「みんなで仲良く、いい演奏ができますように!」「3年生が全員第一志望に合格できますように」と心を込めてお祈りしてきました。 今年の“初おみくじ”は小吉。願いごとは《周囲の協力を得て叶う》とありました。感…

元旦です

新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!!!