2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

島大ブラス演奏会

だんだん冬が近づいてきている感じですね。少し早いですが愛車のタイヤを冬用に替えました。準備万端です。 今日は島根大学吹奏楽団の演奏会に行ってきました。うちの部員たちもレッスンをしていただいた学生さんたちの演奏会です。Tbのやまちゃん、Saxのか…

顧問の出番なし

松江市から小中一貫教育の指定を受けて3年目の今日、その研究発表を本校で行いました。市内の小中学校の先生方や遠くは大阪や四国から合計200人くらいの方がいらっしゃいました。有り難うございました。 顧問は音楽の先生なので、小学5年生の音楽の授業を…

頓中吹奏楽部さんご来校

久々の更新です。今日は頓原中学校吹奏楽部の皆さんがご来校され、合同練習をしました。お互いに少ない部員ですが、明るく元気に取り組んでいるところはうちと似ていました。しかし、八束中と大きく違うところは男子部員が大半を占めていたことです。うちで…

東奔西走

相変わらず、バタバタの日々です。3年部に所属する顧問は、昨日は米子方面の高校入試説明会、今日は松江商業高校の入試説明会に参加。3年生のために東奔西走です。明日は進路に関する職員会議。来週は「小中一貫研究発表会」…、忙しくなってきました。 そ…

ソルフェ

今日の午前中は「ソルフエージュ」力を高めるために合唱の練習をしました。『記憶』と、アカペラで『こげよマイケル』の2曲です。少しずつ正しい発声法も教えてあげるつもりですが、今はハモることの楽しさを味わうことからスタートです。次回は振り付けも…

久々の更新

なかなか更新ができなくてすみませんでした。皆さん、いかがお過ごしですか?いつのまにか「晩秋」という言葉が似合う季節となりました。八束中ではまだ新型インフルエンザによる欠席はほとんどありません。このまま平穏な学校生活が送れることを願っていま…

八束小中合同音楽会

今日は第2回目の「八束小中合同音楽会」がありました。我が吹奏楽部もステージがあるのですが、今日は1・2年生の演奏を聴いていただきました。本来なら管楽の全国大会で演奏した曲を聴いていただきたかったのですが、受験生である3年生は月曜日に大切な…

本番まであと2日

今日の放課後も全員揃っての練習ができませんでした(涙)。残念です!やむを得ず、明日の朝、合奏することにしました。全員揃うといいです。 今日、嬉しいことがありました。引退したばかりの3年生が後輩の合奏を見に来てくれました。気にかけてくれている…

スタートのはずが・・・

今日から、1・2年で今週の土曜日に行われる八束小中合同音楽会の練習をするはず…でしたが、ちょっとわけありで部活動に参加できた部員は2〜3人でした(泣)。本番まで2日しかないのにこれから大丈夫でしょうか?いきなりスタートから転んでしまい、ちょ…

宇宙人先生つながり

今回、東京での練習会場としてお世話になった阿佐ヶ谷中学校の吹奏楽日の皆さんです(写真)。当日は限られた時間だったので、顧問も部員も何となくバタバタしていて交流する時間はとれなかったのですが、とても素敵な部員の皆さんでした。 2年生の部長さん…

管楽全国大会!

先ほど、1年生から3年生まで総勢29人の部員全員元気に帰校しました。東京まで片道12時間の往復バス移動にもかかわらず、本当にお疲れ様でした。 コンテストの結果は「優秀賞」をいただきました。本番の演奏は今までで一番良い出来だったように思います。こ…