2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

輝く第1位は!?

部員が選んだ今年の10大ニュース・・・ 第1位 日本管楽合奏コンテスト全国大会出場思い起こせば、夏休みの後半に自由曲をもう一度練習し直して出品作品を録音。9月24日にHP上で予選結果発表。全員でPC教室で確認しました。みんなで飛び上がって喜びまし…

第2位と第3位

部員が選んだ今年の10大ニュース・・・ 第3位 第31回定期演奏会 1年間の活動の集大成として毎年行っている《定演》。今年は10月4日(日)に町民体育館で開催しました。地域の皆様や部員の家族、学校の先生方やOBOGを中心に市内外から300人以上(過去…

八束中吹奏楽部2009十大ニュース

恒例となりました《部員投票による今年の10大ニュース》をついに発表する時がやってきました!2009年もたくさんの行事に出演させていただきました。一つ一つの行事を通して部員たちは本当に大きく成長してくれました。関係者の皆様に心から感謝申し上げま…

フレンドリーコンサート

本日、プラバホールで開催された「第4回フレンドリーコンサート」に参加してきました。我が八束中は中学・高校合同演奏の部(Bステージ)に参加し、約90人で3曲演奏しました。校内ではあのようなダイナミックな演奏(響き)は体感できないので貴重な体…

本番前日

今日はフレコン最終練習会でした。午前中は松江三中に集合して合奏。午後はプラバホールに移動して最終調整。先日ご指導いただいた指揮者のN田先生にレッスンしていただきました。当日指揮をする先生たちも、色々な振り方で音楽が変わることを教えていただ…

お礼の角度

メリー クリスマス!皆さんは素敵なプレゼントをゲットしましたか!?夕べ、顧問の家にやってきたのはサンタクロースの格好をしたピザ屋さんと、牛乳屋さんとクリーニング屋さんが集金にきました〜!もらうどころかこちらから差し上げました!(泣) 今日も…

自分で自分を育てる!

今日は1日練習をしました。久々に時間があったので基礎合奏ができました。今はまだ無理ですが、自分がどういう吹き方で、どんな音を出しているのか・・・落ち着いて自分で確認しながらできると良いと思いました。この冬休みは個々の奏法チェックと音作りを…

次の本番まであと4日

今日の練習の始まりは全国トップレベルの小学生の演奏を鑑賞することから始めました。「私たちももっと頑張らなくちゃ!」という気持ちになり、フレコン以降もみんなで頑張るために練習メニューに入れてもらいました。それにしても恐るべし!スーパー小学生…

本番終了!

八束中は今日が2学期の終業式でした。ホッとしたいところですが、午後から町社会福祉協議会で行われたデイサービス「クリスマス会」に出演させていただきました。いろいろハプニングもありましたが、何とか無事に30分のステージをこなすことができました。…

思いやりのある企画

月曜日なので放課後の顧問は職員会議。明日が本番だというのに30分だけリハーサルをみてあげることができました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。 自分たちで一生懸命考えた企画なので、それを生かしながら、聴いていただくおじいさんやおばあさんに対する…

更新しました!

今日はしっかり合奏ができました。3年生も数人手伝ってくれました。感謝!一歩前進するように頑張ります。顧問は今夜、浜田に来ています。明日から始まるアンコンの仕事です。顧問がいなくても明日は自分たちで練習!月曜日のリハーサルが楽しみです。 お知…

まだできる!

昨日の「できる努力」を早速実行しました。朝練で合奏です。「来れる人はおいで!」と言ったらほとんど全員揃いました。午後から顧問は出張でしたが、学校へ帰って30分だけでしたが合奏ができました。明日も朝合奏をします。顧問自ら頑張ります! もしかした…

譜読みの遅さ

寒くなってきましたね。松江では今日、初雪だったそうです。部員の中にも風邪を引いて休んでいる人がいます。自己管理をしっかりして今を乗り切りましょう。 さて、先日から話題にしている「フレコン」より先にやってくる「ちとせやつかクリスマス会」出演が…

第3回フレコン練習会

今日は昨日に引き続き、第3回目のフレコン練習会が市内の小学校であり、部員全員で参加してきました。今日はプロの指揮者の先生から、本番演奏する曲を見てもらいながら、楽譜に書いてある専門的な用語やその演奏方法などたくさんのことを指導していただき…

第2回フレコン練習会

今日は第2回フレコン練習会に全員で参加してきました。日頃、わずか16人という少人数で行っている合奏と違って、今日は約80人の大合奏です。大編成の響きと音楽を楽しみながら練習が出来ました。明日はプロの指揮者N先生に指導をしていただく予定です。顧…

練習再開

今週の水曜日から1年生も復活できました。しかし、昨日まで生徒会役員選挙があったりして全員揃っての練習が出来ませんでしたが、それも終わり、いよいよ今日からみんな揃って練習ができるようになりました。朝練習もたくさんの部員が自主的に取り組んでい…

フレコン練習会

今日は、年末にある「第4回フレンドリーコンサート」の第1回練習会でした。フレンドリーコンサートは、市内の各世代ごとで合同バンドを作り、所属する自分の学校だけでなく、広く吹奏楽仲間を増やすことが目的です。Aステージは小学生バンド、Bステージ…

みんなが多忙

先日、一緒に合同練習した頓原中学校吹奏楽部の皆さんからお礼のお手紙が届きました。有り難うございました。またいろいろなことを教えて下さい。よろしくお願いします。 現在、生徒会役員改選時期であり、選挙管理委員や執行部に所属する部員はほとんど練習…

遂に上陸!

遂にやってきました「新型インフルエンザ」!八束中上陸です。本日1年生を襲撃。学年閉鎖となってしまいました。恐るべし!です。よって、今日から2年生だけ(9名)での練習になりました。 顧問は3年部に所属しているため、今週は進路に関する会議や面接…