2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密兵器!?

今日はいい天気になりました!春がそこまでやってきましたね。2月も今日で終わり、明日から3月。気を引き締めて楽しく充実した活動ができるようにみんなで頑張りましょう。 さて、部員たちも期末テストが終わり、一安心。あとは返ってくるテストを楽しみに…

休止中

期末テスト前につき、部活動休止期間です。お子様方は部活のことを忘れるくらい「勉強」に没頭しておいでのことと推察いたします。これまた、少しでも努力の成果が結果となって表れることを心よりお祈り申し上げます。

ついに来た!

課題曲が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・届きました!

東北行脚

只今「岩手県」の北上市に来ています。今日のお昼に到着しました。≪東北吹奏楽指導者講習会≫という催しに参加しています。今日の午後と夜の会合に参加します。午後に行われた北上市内の中高生モデルバンドのみなさんの吹奏楽に向かう姿勢(態度)も素晴らし…

リズム感

今日は例年より少し早い「球技大会」でした。吹奏楽部員も一生懸命頑張っていました。中には運動神経のいい部員もいました。スポーツにもリズム感はあるのですが、音楽のリズム感と比例しているのでしょうか?それとも・・・・? 今日も30分だけの合奏でした…

次の行事は・・・

今年は小学生の「体験入学」が早まり、3月3日になりました。しかも6年生のリクエストで新たに「部活見学」がメニューに加わりました。よく考えると、卒業式の演奏よりもそれが先にやってくることが判明。卒業式の演奏練習と並行して、来年の新入部員の獲…

「吹奏楽の響演」

今日はOFF。顧問は島根県民文化祭の吹奏楽ステージ「吹奏楽の響演」に出かけました。今年のコンセプトは“合同演奏”でした。中学の部(三校)、高校の部(三校)、一般の部(七団体)の3部門がありました。プロの指揮者である中田先生の指導の下、皆さん…

はやっ!

今日は、昨日に引き続いて新譜をもう1曲配布しました。定演に向けて今から少しずつレパートリーを増やしていこうというこんたんです。しかも部員か帰ってから更に1曲準備しました。まさか、月曜日にもう1曲配布されるとは思ってもいないでしょう。フフフ…

次に向かってゆっくりスタート!

今日からまた次の目標(卒業式)に向かって練習再開です!今日の目標は「基礎をじっくりとていねいにする(?)」でした。いいことです。本番が続き、猪のように正面だけを見て全力で走り続けていたので、ここらでもう一度落ち着いてじっくり自分の音やチー…

「花と緑の島づくり」交流会

「花と緑の島づくり」交流会での演奏が無事終わりました。今できる精一杯の演奏ができたと思います。部員の皆さん!お疲れ様でした。前回の本番からわずか2週間で今日を迎えましたが、今日まで一人一人が本当によく頑張りました。また、ソリストの皆さんも…

何を伝えるか?

今日の午前中は音楽室で練習。午後からは体育館に移動して明日の本番のリハーサルをしました。司会もこなれた感じで合格!小道具準備もOK。あとは演奏をしっかりするのみ。 校内での発表は昨秋の小中合同音楽会以来です。少しでも前進した成果を出すことが…

残すは明日のみ!

今日はPTA行事があったので部活動はいつもより20分くらい遅くスタートしました。 そのPTA講演会の話をちょこっとしましょう。テーマは「食に関する講演」でした。講師の先生が「人は食べないと死ぬのはなぜ?」「牛は草しか食べないのになぜあんなに大…

何かが変わるはず!

今日は月曜日なので職員会議がありましたが、珍しく早く終わったのでダッシュで部活に行きました。もちろん合奏。テンポを落としてしつこく何度も同じところを練習。やっぱり練習するとできないところもできるようになるんですよね。今日も一歩前進。 それか…

はたして間に合うのか!?

いつの間にか「立春」も過ぎて暦の上では春。今日の風はまだまだ冷たいですがいい天気になりました。やっぱり晴れると気持ち(心)も明るく元気になりますね。 本番まであと4日。今日は1度もやったことがない体育館のステージで練習しました。思ったよりス…

あと5日

今朝は霜が降りていましたが、晴天につき久々に校庭でのロングトーンからスタートしました。2年生の音がずいぶんしっかり鳴るようになってきました。言動と比例するのか全般に頼もしくなってきました。1年生も練習すればするほど伸びる時期です。頑張りま…

心配・・・

次の本番まであとちょうど一週間となりました。間に合うか少々心配になってきましたが、部員もそう思っているのでしょう。明日の朝の自主練習希望者がたくさん出ました。毎朝、30分だけでも練習するときっとその違いが表れてきます。頑張りましょう! 顧問…

2度目の合奏

今日は合奏をしました。昨日頑張って練習した成果がばっちり出ていました。前回より吹けるところが多くなっていました。この調子で一歩ずつ前進していきましょう! それにしても体調不良部員が多いようで、保健室を訪れる部員が多いと聞きました。まとまった…

次の目標へ!

土曜日の「アートフェスティバル」にお出かけいただいた保護者の皆様、先生方、先輩、近隣の中学校の皆様、有り難うございました。まだまだ未熟な演奏ですがこれからもさらに精進いたします。応援よろしくお願いいたします! 今日からまた次の目標(12日の植…