2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弥生も終了!

今日は小さなお客さんがいらっしゃいました。ある部員の妹(保育園)です。事情があって、今日一日お姉ちゃん(部員)とともに行動していました。個人練習している時は近くでお絵かきをしていたそうです。合奏のときもお姉ちゃんの横でいい子にしていました…

偉大なる副顧問の異動

このたびの異動で我が吹奏楽部の偉大なる副顧問、肝っ玉お母さんのK先生がご栄転になりました。3月は別れ、4月は出会い・・・といいますが、とても悲しいです。毎日のように吹奏楽部OGが尋ねてきます。今日も現高1と高3が合計10人くらいやってきました。…

次の演奏に向けて!

いよいよ今日から活動再開です。今日は、来月行われる「ぼたん祭」で演奏する曲をまず1曲配布しました。早速、おきまりの初見演奏からスタート。少しずつ楽譜を読む力がついてきています。集中力あるのみです! 「本気」で練習に取り組む空気を早く創りあげ…

プチ春休み!

昨日のテンションを維持したまま今日の部活につなげたかったのですが、計画では今日から3日間の「プチ春休み」です。しかも部員の中で生徒会執行部のリーダーさんたちは、今日から公民館主催の「リーダー研修」に一泊二日で参加しています。いろいろな経験…

「本気」

今日は外部講師先生のレッスンの日でした。大切なことをたくさん教えていただきました。「本気」と書いて・・・、ガチンコの活動で「夢」が「目標」に変わっていく・・・・・・と顧問は感じました。部員は何を学びとったのでしょう?その答えは次回の練習で…

安来二中スプコン

基礎合奏の毎日です。地道に積み重ねていきたいと思います。午後から顧問はお世話になっている小室先生率いる安来二中のスプリングコンサートに行ってきました。アットホームで温かいコンサートでした。演奏も年々自信を持ってしっかりとした音になってきて…

ジョンとマイク

今日もいい天気になりました。気温も上がり、校舎の中が寒く感じる今日でした。毎年見ごたえのある中学校周辺の桜は、現在こんな感じです。いくつか開花したフライング桜も観られます。 今日の練習ですが、午前中は奏法チェック(木管)と基礎合奏。午後は課…

松江南高校吹奏楽部定期演奏会

学校周辺のサクラの蕾もずいぶん膨らんできました。開花が楽しみです。 今日の午前中は通常の部活。30分くらでしたが、無謀(?)にも1年生だけの合奏にチャレンジしました。初の試みです。音も姿も上級生の陰に隠れている普段の状態からそろそろ脱出して欲…

一休み

今日は所用があり、顧問は学校をお休みしました。すみません。病気ではないのでご安心を。部活の方も「卒業式〜お別れ会」まで頑張ってきたので一休み…です。部員の皆さんはゆっくりできましたか? ところで、次のレッスンが25日(水)の午後に決まりまし…

カレー味の送別会!?

今日は「吹奏楽部送別会」の日でした。朝から1・2年生は大忙し。会場となる教室の飾り付け、食料品の買い出し、ゲーム準備など、各々の役割を一生懸命に取り組んでいました。その後、3年生と一緒に食べる昼食を1・2年生みんなで作り、12時に3年生を迎…

米子北高吹奏楽部定期演奏会

午後から、米子北高吹奏楽部定期演奏会に行きました。やむをえない用事の部員を除いて、ほとんどの本校部員も来ていました。何事も勉強。他の人や学校から吸収できることはどんどんしよう!それにしても会場はほぼ満席。さすがです! 高校生のフル編成バンド…

明日が卒業式

日記の更新がなかなか出来なくてすみませんでした。あっという間に明日が「卒業式」です。今年も3年生部員とたくさんの良い思い出ができました。心から感謝しています!本当に有り難う。 顧問にとっても部員にとっても一生のうちに一度しかない「今日」とい…

3月9日

卒業式まであと5日となりました。今日の部活はOFFの日でしたが、音楽室から楽器の音が聞こえてくるではありませんか!なんと進路が決まった3年生で高校でも吹奏楽を続ける人たちが練習していたのです。熱心な先輩です。後輩たちもきっと見習ってくれるでし…

勢揃い

今日はすごく嬉しいことがありました。それはですね〜、なんと全員揃って部活動ができたからです!他の学校のみなさんからみたらすごくレベルの低いことかも知れませんね。今年はなぜか揃わないんです顧問の記憶では、本番以外の練習日で全員揃ったのは今年…

1日入学

今日は小学6年生の1日入学がありました。最後に部活動体験があり、我が吹奏楽部には約10人ほどの小学生がやってきてくれました。好きな楽器に触れてもらい音を出すことに挑戦してもらいました。中にはすぐ音が出て中学生から拍手をもらっている小学生もい…

弥生〜!

3月に入りました。3月は“弥生”といいます。部員の皆さんは知っていましたか?旧称で12ヶ月すべて言える人はいないでしょうね。顧問は言えますぞ!「1月は睦月・2月は如月・3月は弥生・4月は・・・・・・・???」 今日は月曜日。例によって職員会議…