2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月終了!

4月も最終日。今日も1・2年生だけで練習。今日の良いところは、挨拶や返事の声に元気が出てきたところです! 1年生数人が今日から課題曲の練習に入りました。これからどんどんできるようになっていくのが楽しみです。10日のファミリーコンサートで1年…

頑張る下級生軍団!

3年生「学年閉鎖」のため、今日は1・2年生だけでの練習となりました。2年生の中にも2名の欠席者がいたりして、今日の練習はどうなることかと心配しましたが、残りの8人で元気いっぱいの練習ができました。なかなか2年生も練習すればするほど上手にな…

恐れていたことが・・・

な・な・なんと遂に学年閉鎖になっちゃいました3年生にインフルエンザが侵入です。世の中では「豚」が騒がれていますが、うちは「B」のようです。3年生は今週いっぱいお休み・・・ということは、次の部活は6日からスタート。なんと7連休になっちゃいました…

臨時休部

今日の部活は「自主練習」となりました。昨日はお休みだったので、全員揃って再開できるかと楽しみにしていた顧問でしたが、依然として体調不良者がたくさんいました。学校を欠席した部員も数人いました。中にはインフルエンザにかかった人も・・・。大丈夫…

2つの演奏会

今日はOFFの日。本番までの疲れをしっかりとってまた明日から頑張りたいと思います。顧問は、昨夜と今日、2つのコンサートに出かけました。昨夜は「松江ウィンドアンサンブル」のコンサート。企画も工夫されていましたが、やっぱり大人のサウンドは聴いてい…

ぼたん祭2009

ぼたん祭オープニングステージの演奏が無事終了しました。昨日の様子だと、欠席者多数の演奏になるのではと覚悟していましたが、全員揃って演奏することができました。中にはまだ微熱保持状態で参加している根性ある部員も・・・。本当にすごい人たちです。 演…

本番前日・・・

いよいよ明日に本番を控えた今日でしたが、なんと欠席者や早退者がたくさんでてしまいました。1年生ダンサーズの中にも・・・。みんな大丈夫でしょうか? 日頃から顧問が健康管理指導を怠っていたからです。ご心配をかけてすみません。深く反省・・・です。…

少し考えた!

昨日の最悪な練習に比べたら、今日は少し考えた演奏ができました。残すところ明日1日です。頑張りましょう。 新入部員のダンスもなかなか気合が入っていて楽しいものができあがりそうです。何より、楽しんで練習しているのがよく伝わります。頑張れ!1年生…

「音楽人」になろう!

今日の合奏は全然ダメでした。周りを聞こうともせず、ただただ音を出しているだけでした。「音が合わない演奏」や「音がずれる演奏」を心地よいと思う人なんかいません。土曜日の本番危うし!楽器を持ったら「音楽をする人」にならないといけません。ただ「…

積み重ねが大切

今日は小中合同職員会議だったので練習を見てあげることができませんでした。本番まであと5日だというのに・・・。しか〜し、そんな中、クラリネットはレッスンを受けました。すご〜く頑張る人たちなので、口も頑張りすぎだそうです。息で美しい音を出すこ…

フルートフェスティバル

今日はプラバホールで行われた「フルートフェスティバル」に行ってきました。我が八束中フルーティスト2人も出演しました。自ら参加を希望した彼女たちは、3月から毎週日曜日の練習会に熱心に通い、今日を迎えました。部活動との両立は大変だったと思いま…

久々の更新

すみましぇ〜ん!更新が遅くなりました。言い訳をさせていただければ、今週は毎日のように夜の会合があり、自宅に帰ったときにはヘトヘト状態…。年寄りなのでどうか勘弁してください m(_ _)m 明日は「島根家庭の日」ということで部活動自粛日。午前中は久々…

突然のレッスン

今日は「クリーン八束」という地域全体で清掃活動する日でした。日頃から地域の皆さんに支えられている吹奏楽部としては、このような行事に積極的に参加しなければ日頃の恩返しをすることができません。部員たちは早朝から自分の地域でそれに参加した後、三…

入学式

校門付近の桜がこのような満開の中で今日は入学式でした。晴れて35人の新入生が入学してきました。しかも早速、明日は生徒会入会式や部活動紹介があります。今日の部活はそのリハーサルをしました。演奏はまだまだ練習不足でちょっと心配ですが、司会者のテ…

春休み最終日・・・

とうとう春休みも今日で終わり、明日が始業式となりました。部員たちも学年が1コずつ上がり、何となくですがしっかりしてきた感じがします。 毎年、この4月の顧問は目が回るほどの忙しさなのですが、部員たちは顧問に心配かけないようにと思ってか、個人練…

自主練習の来校者

今日も部活動はお休みです。春休み中の土日はお休みするように学校で決められているからです。それでも自主的に練習にやってくる人がいました。中にはお昼も食べずに必死に練習している部員もいました。頑張ることはいいことですが身体を壊さないように気を…

卒業生2名デビュー!

今日の部活動はお休みでした。顧問は午前中、予定していた学校での仕事を予想以上にやり残したまま、プラバホールにて私学による「吹奏楽の祭典」に出かけてきました この春卒業した卒業生2名ももう出演させていただいていました!!!白いブレザーにリボン…

弊害を克服

今日もみんな頑張って練習しました!特に午後からは体育館で合奏をしました。いつも狭い音楽室で練習しているので、全体のサウンドが遠くに届かなくなってきています。その弊害を克服するため、体育館が使える時は積極的に練習場として使おうと思います。某…

部員昇進!

いよいよ4月。部員たちの学年が1コ上がりました。昇進です!おめでとうございますm(_ _)m 各々、その責任を自覚して活動しましょう! さて、4月に入った顧問は予想通りの「会議漬け」。練習を診てあげることができず、大変申し訳なく思います。ごめんなさ…