2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1日中合奏!

5月も今日で終わり、明日から6月です。早いですね。一生に一度しかない「今日」という日を大切にしていきたいと思います。 今日の部活は午前中は音楽室で、午後は広い体育館で合奏をしました。一日合奏です。一歩前進したと思います。でも100歩のうちのま…

みんな!落ち着け!!!

今日はコンクール曲の合奏が中心でした。13日の本番に向けて少しテンポをあげました。1年生の打楽器軍団も日に日に演奏できるところが増えてきました。やっぱり練習の賜物です。その調子でよろしくお願いします。管楽器の1年生には明日にでも楽譜を渡そう…

今夜のコンサート

中間テストが終了しました。部員の皆さん、お疲れ様でした。来週はどんどんテストが返ってきますね。皆さんの笑顔が見たいものです。 久々の練習だったので、ロングトーンや基礎練習の時間を少し多めにとりました。勘が戻ったでしょうか?その後、1時間弱の…

テスト前日

ついに明日が中間テスト。部員の皆さん、準備はOKですか?テスト範囲の勉強でやり残しはありませんよね!?今夜は顧問神社のおみくじで、明日の運勢が《吉》と出るまで何回でも占ってよろしい!(やっぱり最後は神頼み?)幸運を祈ります!!! テストが終…

6月7日

吹奏楽祭の出演時間が分かりました。お知らせします。月日:平成21年6月7日(日) 会場:島根県民会館 大ホール 入場:無料※本校出演予定時間 14:02(多少前後するかもしれません) たくさんの方のご来場をお待ちしております。m(_ _)m

あといくつで?

皆さん、右下のカウンターが・・・・・・・もうすぐ「111111」となります。縁起がよい数字が並びます。運がいい人は誰でしょう?ゲットされた方には、恒例となりました「豪華な粗品バージョンアップ版」を差し上げたいな。

圧巻

昨日は、午後からいつもお世話になっているOMR先生率いる安来二中さんにお邪魔しました。出会うたびに急速なレベルアップをしていて驚きです!素直で明るい「元気」をもらいました。お互いに精進していきましょう! 夜は出雲市民会館で行われた「出雲HR高校…

明日からテスト休み

今朝、昇降口の鍵を開けにいくと扉の内外床の砂や泥が目につきました。気になったので登校してくる部員を迎えながら掃除をしていると、来た部員がどんどんほうきや雑巾を持って一緒に掃除をしだしました。部員が自分で判断した行動です。「汚れていたらきれ…

二拍三連

今日は夕方から雨模様となりました。校庭で練習している野球部は少々の雨でも頑張って練習していました。そう言えば「市総体」まであと20日となりました。来週の中間テストが終わると目前です。ぜひ予選を勝ち抜いて県大会に駒を進めて欲しいものです! さて…

レッスン日

今日は、平日でしたが延期になっていた木管パートのレッスンが入りました。レッスンを受けた本人たちにまだ直接聞いてはいないのですが、収穫はたくさんあったと信じております。指導していただいた先生方は、「一生懸命頑張る子たちですね。応援したくなり…

連続更新

今日で一週間連続の更新です。たいした内容ではなのですが、先日の保護者会でも保護者の皆さんに「“部活動だより”の代わりに部員の頑張りを紹介しますのでご覧下さい!」とお話したので、できる範囲で更新を頑張ります! さて、今日は合奏にたくさん時間を使…

魔の月曜日

今日は魔の月曜日。なぜ“魔”であるのか!?それは…放課後に会議が入るからであります。そのお陰で部活に行く時間が遅くなってしまうのです。案の定、今日も魔物は住んでおりまして、今日は20分だけ部員の顔を見ることができました。部員の皆様、ごめんなさい…

第3日曜日

今日は「島根家庭の日」。毎月第3日曜日は部活や行事などを控えて、家族で過ごす時間をつくりましょう!と島根県が定めたものです。県内の小中学校に適用されています。ということで今日の部活はOFF。部員みなさんの心身のリフレッシュができることを願…

金管レッスン日

今日の午前は金管のパート別レッスン日でした。今後の課題をたくさんいただきました。根気強く取り組んでいきましょう!午後からはコンクール曲の合奏。1年生打楽器の担当が昨日決まったことを受けて、今日はゆっくりと曲を通して自分の出番を確認しました…

打楽器パート変更

今日はコンクール用に1年生の担当打楽器を決めました。今まで少しの間、練習していた人には申し訳なかったのですが、管楽器との人数的バランスなどいろいろ考えて変わってもらった1年生がいました。いやな顔一つしないで変わってくれました。感謝します。…

成長する人2

今日も顧問の分奏レッスンでした。初めは低音軍団。正確なリズムとスピードのある息で生き生きとした音が続くことが課題。後半は1年生もついに加入したパーカッション。今日は前奏だけでしたが3段階テンポが上がりました。とてもいい雰囲気で楽しく練習が…

成長する人々

先日、やっとで「ぼたん祭」の感想文が顧問の手元に届きました。行事があるごとに、その取り組みを振り返って今後に生かしています。1年生の感想集から少し紹介します。「…本番前日の金曜日は体調を崩された先輩が多く、たくさん休んでおられました。私は「…

ゆっくりから…

今日からまた練習再開です。コンクール曲をゆっくり練習するところから始めました。顧問は金管楽器と木管楽器の分奏を時間差でレッスンしました。 また、ほとんどの1年生は今年も打楽器担当です。今日は受け持ちの楽器を決め、早速譜読みに入りました。一生…

ファミリーコンサート

「ファミリーコンサート」が無事(?)終了しました。部員それぞれの家族に日頃の感謝の気持ちを伝えるとともに部活動に対しての理解を得ることが目標でした。十分かどうかは分かりませんが、精一杯の演奏ができました。 部長が最後の挨拶で「お弁当を作って…

本番前日の冷汗

昨日は顧問出張で不在だったため自分たちだけでの練習となりました。収穫のある練習ができたと信じています! ということで、本日は1日練習をして頑張りました!やはり練習不足のため、ブレスが浅かったり、音が合わなかったり・・・(ラジバンダリ)大変な1…

お知らせ

GWも終わり、久々に学校へ出るとインフルエンザが下級生にまで・・・ 早く全員揃って元気な笑顔で部活動がしたいものです。部員が疲れたときこそ、顧問が頑張らないといけません!!! 今日は今度の日曜日に保護者総会と合わせて計画している「ファミリーコン…

決意!

インフルエンザによる学年閉鎖やGW休み(計1週間の休み)を乗り越えて、いきなり今日は講師の先生によるレッスンがありました。午前中は基礎合奏、午後は課題曲を診ていただきました。日頃の取り組みの甘さをビシバシ指摘された1日となりましたが、何を…

「本気」モードで!

いよいよ明日から部活再開!しかもいきなり講師の先生のレッスンが入っています。部員の皆さん、一つでも多くのことが吸収できるように頑張りましょう!講師の先生からご指導を《いただく》ので、すぐできる《お返し》をしっかりしよう!

健康観察!

GW中ですが、皆さんこんにちくわ!体調はどうですか?それだけが心配です!新たにインフルエンザにかかった人はいませんか!?かかっていた人は元気になりましたか? 顧問は今朝も目が覚めたら呼吸をしていましたっ!(笑)ということで「元気」です!

6人合奏!

今日から5月がスタート!とうとう2年生にもインフルが!また歯医者の予約など…、どうしても練習に出ることができない人もいて、今日は2年生6人で合奏しました。一人一人がよく見える(聴こえる?)のでこれはこれで収穫がありました。もっと鳴るといいな…