2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あと2日

今日も涼しい1日でした。7月末とは思えない気温です。とても過ごし易いので練習ははかどるはずなんですが・・・う〜ん・・・まだまだ合わないところがたくさんあります。明日も頑張りますっ! その明日はもう益田へ向けて出発します。八束での練習は今日が…

あと3日、まだまだ・・・

今日も雨模様。まだまだ梅雨は明けませんね。我が部も県大会まであと3日となりました。それでもまだまだ課題はたくさん・・・明日も時間を大切にして練習に励みます!当日のチューニング室までレベルアップをめざします!

しおり配布

今日も体育館で合奏。広〜い体育館を鳴らすには相当のエネルギーが必要です。天井が高いので音がなかなか前に飛んできません。アサガオが上を向いている楽器にとっては“地獄”ですね。頑張りましょう! 狭い音楽室から放浪の旅に出て何日になるのでしょう?現…

鋼鉄の唇があるのなら・・・!

昨日までの3日間、集中練習を行いました。さすがに今日の“チーム金管”は唇がバテバテのようでした。それだけ一生懸命に練習した証です。今日と明日は少し軽めの活動になりました。もちろん、木管も打楽器も頑張りました! 今日は大学生さんに来ていただき、…

OGご来校!

今日の夜練習には、高校1年生から高校3年生までの八束中OGが後輩の応援にやってきてくれました。近年、恒例となりつつあります。練習終了後にひと言ずつ自分のパートの後輩にエールを送っている光景を見ると、やっぱり八束の子供たちはいい子達だな〜とつ…

遠征中?

今週は県総体があります。バレー部・卓球部の皆さん!思う存分暴れてきてください!八束旋風を巻き起こすことをめちゃめちゃ期待しています!!! ということで、運動部の皆さんが留守の間、ちょこっと体育館を使わせていただきます。我が吹奏楽部は先週の金…

バンフェス2009

本日、吹コンプレ県大会にあたる「バンドフェスティバル」に参加してきました。今朝6時半から楽器積み込み準備、8時前には会場到着。すぐ大ホールのステージセット、その後も受付や会場係などに分かれて補助役員をさせていただきました。 「花は舞台に!そ…

耐冷練習?

あっという間に「夏休み」に入りました!部活に一段と燃えるシーズンがやってきましたね。念のために言っておきますが、もちろん宿題もきっちりやってもらいます! さて、先週の放課後はなかなか顧問も部員も忙しく、バタバタしていたのでじっくり練習ができ…

忙しい部員さんたち

今週の放課後は毎日のように生徒会の活動が入ります。特に体育祭の準備も始まりました。吹奏楽部のリーダーさんたちも関わっています。放課後の部活動と生徒会の両立は大変ですが、みんな手を抜かず・気を抜かず頑張っています! 今日の合奏はなかなか捕まる…

17日に校内で発表!

ふと気がつくと、明後日に本番が一つあります。終業式の日に県大会に出場する部活の壮行式があり、我が吹奏楽部は貴重な時間をいただいてコンクール曲を全校生徒と先生方に聴いていただくのです。先日の合宿練習の成果を聴いてもらうべく、今日は合奏したの…

あのイメージぴったり!?

あのハードな合宿後、部員たちはそうとう疲れているようです。でもすごいな〜!と思うのは、昨日も今日も誰一人学校を休む人がいません。感心です!!!とまぁ、こんな感じで毎日部員たちからたくさんのことを教えてもらっています。いつも「何かをもらった…

合宿終了!

ちょこっとお久しぶりになりますね。実はうちの部は、あまりにも練習課題が多いので、この土日は加茂町のラメールをお借りして合宿練習を行ってきました。ところがラメールでは本日「雲南バンドフェスティバル」が開催されるということで、飛び入りで参加さ…

今週の顧問は・・・

今日も職員会議で部活に参加できず・・・。部員の皆さん、今週は本当にごめんなさい。その分、個人練習やパート練習がしっかりできたよね!?週末の合宿で何とか一歩前進して、日曜日の本番には現時点での最高の演奏をしよう! そんな中、今日は「やまちゃん…

七夕だというのに

今日は「七夕」。・・・夜になり雨が降ってきましたね。天の川は当然見えませんが、雨雲の上ではあのお二人はお逢いできたのでしょうか?そうだ!忘れてた。お祈りしなければ!笹とタンザクはないけど「“あれ”がうまくいきますように!」(笑) 「七夕」とい…

OFF

今日は月曜日。職員会議の日なので部活動はOFF。でも熱心な一部の部員は自主練習をして帰りました。なんとかその努力に報いたい!と思う顧問でした。

打楽器課題曲講習会

梅雨が明けたかのようなよい天気になりました。今日の午前中は、打楽器の課題曲講習会が鹿島中であり、うちの打楽器セクション「チーム課題曲」も参加し、指導を受けました。今後に活かしてほしいと思います。 午後からは通常の部活をしました。今日は中学校…

充実した練習

今日は1日しっかり練習できました。音楽室の環境も夏バージョンになりました。廊下側の壁を風通しをよくするために昨年壁をぶち抜いたのですが、今年もそこを覆っていた掲示板を取り払い、東階段から心地よい風が入ってきます。 http://d.hatena.ne.jp/YATU…

祝!テスト終了!

とうとう期末テスト終了の日がやってきました。部員の皆さん!おめでとうございます。よくぞ今日まで勉学に励まれました!ここのところさぞ、辛い日々が続いたことでしょう。しか〜し、朝が来ない夜はなく、降っている雨は必ず止み、濡れている廊下で顧問は…