2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最終日

明日から9月ですね。といっても本校は28日から2学期がスタートしています。早速、今日と明日、全校課題テストが行われておりますが、部員の皆さんの出来はというと・・・・・・聞くことは控えるとしましょう。 体育祭までもう一週間をきっています。6日(…

あと2日

部員の皆さん、夏休みもあと2日となりました。当然、宿題は完全に終了しましたよね・・・・!? 現在の部活動は大変です。生徒会執行部にも属する部員は体育祭の仕事との両立、定演の準備、新譜の練習・・・今は個人でしっかりさらう時かもしれませんね。頑…

夏休みもあと3日

やっと涼しくなってきましたね。秋がそこまでやってきているようです。本校は28日が始業式ですから夏休みもあと3日。今日も市内某高校のオープンスクールがあり、我が部の半数の3年生が出かけました。 今日も定演の準備中心の活動が続いています。大道具・…

お疲れ様!

昨日の土曜日は部員の皆さんにお休みをいただき、山口県で行われた吹奏楽コンクール中国大会《高校の部》に出かけてきました。全国を目指す各県代表の高校生諸君のハイレベルの演奏はとても勉強になりました。得たことをこれからの練習で部員の皆さんに伝え…

おめでとうございます!

大田一中吹奏楽部の皆さん!全国大会出場おめでとうございます。顧問のTKST先生は(あっ、当然奥様も内助の功ね)もちろんのこと、部員の皆さんの今までの努力が報われて何よりです!島根県代表として普門館でも素敵な演奏をされることを心より願っておりま…

残暑でざんしょ!?(笑)

残暑厳しい日が続いています。今から夏休みがスタートでもいいくらい暑いですね。また新型のインフルエンザが近隣の学校でも入ってきたと聞きました。うがいや手洗いをしっかりやりましょう! 今日も昨日と同じように3年生の一部は高校見学。顧問の私も連日…

無謀な

今日は半分以上の3年生が高校見学で不在というのに、無謀にも新譜5曲の初見演奏にチャレンジしました。特に1年生にとっては「なんのこっちゃ?○※△□◇$☆%…」状態だったと思います。でもひたすら楽器を唇に当てていたのには感心しました。それでいいんです…

多忙な3年生!

皆さん!すみましぇん!久々の更新となってしまいました。お盆休みはどうしていましたか?顧問は「お墓参り」や「親戚訪問」、「自宅の草取り」などそれなりに動いていました…というか生きていました。今年はお盆の真ん中にあたる14日が日直で、1日学校へ出…

準備開始!

定演の準備に取り掛かりました。いろいろな係に分かれて動き始めました。10月の定期演奏会ですが、体育祭や修学旅行など大きな学校行事が9月にあるため、近年は少し早めの準備です。

最終日

今年も長かった県大会が終わりました。最終日の今日は高校A部門が行われ、「さすが高校生!」と思わせる演奏が続きました。そんな中、本校のOGもいくつかの高校で参加させていただいておりました。結果はいろいろでしたが、ステージ上で頑張っている姿を…

毎日恩返し!

部活動は現在「プチ夏休み」です。部員のみなさんはいかがお過ごしですか?顧問の今週午前中は毎日会議。午後は休みをもらって、うちの練習に応援していただいた先生の学校で、今週末のコンクールに出場される学校の練習のお手伝いや応援に回っています。「…

保護者会

今日はOFF。昨日まで毎日全力で練習に取り組んできたのでしばらく「プチ夏休み」です。部員の皆さん、心身ともにゆっくりしてください。 一夜明けてしみじみ思うことは保護者の皆さんの協力と応援です。夜練習の迎えと参観、たくさんの差し入れ、前日の宿舎…

県大会「金賞」

ついに2日間にわたって行われたコンクールが終了しました。本校は1日目の昨日、3番目に出演しました。結果は、昨年に引き続き「金賞」を受賞することができました。ご声援いただいた皆様、有り難うございました。 本校は毎年1年生から3年生まで全部員(…