2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あと4日!

あと4日。今日は2曲だけ合奏が出来ました。まだまだ聴いていただけるレベルまでにはもう少し時間がかかりそうです。練習開始時と終了時でどれだけ前進した自分がいるのでしょう?頑張れ!みんな!!! そう言えば1・2年生の合奏曲がちょっと心配。すご〜…

あと5日

定演まであと5日。なのに昨日の放課後は職員会議…その後、合奏。今日は東○雲教育委員会で研究授業の打合せ……練習に出れず。今週の出だしは最悪です。 演奏のレベルアップの他に、企画・構成の確認、プログラムパンフレットの校正。金曜日に予定されているの…

「敬老のつどい」

本日の「敬老のつどい」での演奏が無事終了いたしました。予定より15分くらい出演の時間が早まり、学校で最終打合せもほどほどにダッシュで公民館へ移動。もちろん両手に楽器と譜面台を持ちながらの移動でした。 演奏では個々に反省すべきところはあったよう…

明日の本番!

今日は県吹連の会議で出雲に出張でしたが、明日の本番に備えて少し早めに退出させていただき、学校に帰ってリハーサルを見てあげました。いくつかの修正箇所を明日の朝、何とかして本番に臨みます! 2006先輩たちの喜びの声 ↓ http://d.hatena.ne.jp/YATUKA-…

吉報届く!

本日、3年ぶりに「日本管楽合奏コンテスト」出場が決まりました!!!たくさんの皆様から頂いた多くのご支援・ご協力に対して、心より厚くお礼申し上げます。有り難うございました。 http://www.jmecps.or.jp/basj/ 部員の皆さん!全国大会出場、本当におめ…

シルバーウィーク終了

「シルバーウィーク」が終わりましたね。次は6年後だそうです。その頃は皆さん、どこで何をしているんでしょうね? 今日も午前中は「町敬老会」での演奏曲、午後は定演の準備と練習を頑張りました。27日(日)に1回目のリハーサルです。司会進行やパフォー…

西日本バンフェス

今日は第三日曜日…ということは「島根家庭の日」で部活動休止日。顧問は出雲で行われた「西日本バンドフェスティバル」に出かけました。西日本を代表する中高のバンドの演奏を聴いて勉強しました。遠く東は富山・静岡、西は福岡からの参加でした。 最後の淀…

2つの有り難う

少し風は強いですがいい天気が続きますね。昨日2年生が修学旅行から無事に帰校したので、やっと3学年揃って今日から練習です。今日の午後からは、26日(土)の「町敬老会」で演奏する曲の合奏をしました。3年生中心に明るく元気でキビキビとした返事や挨…

釣り遠足

今日は全校(2年生は修学旅行中)で遠足に出かけました。島内で釣り遠足です。好天に恵まれ、みんな楽しく釣りをしました。Y本先生やN野先生などはプロ級(自称)の腕前であり、集合時間よりずいぶん前から朝釣練習(?)をしておられました。 顧問はもっぱ…

お知らせ&募集

この度の定期演奏会(10/4)でOB・OGの皆さんと一緒に合同ステージを企画します。今年、中学校を卒業された先輩から、数十年前に卒業された大大先輩も大歓迎です!!!予想以上の人数が集まれば、単独ステージも考えます!音が出る人も、出そうな人も、出な…

2年生帰宅!

2年生は明日の早朝、2泊3日の修学旅行に出かけます。行き先は京阪神です。よって、今日の部活動はせずに帰宅しました。どうかみんなが健康で楽しい修学旅行になるよう祈っています。言っておきますが、お土産などは決して△※◇□○※◎…ですよ!(笑) というわ…

ポスター完成

今日も定演に向け、みんな頑張って練習しました。この土日で何曲合奏できたのでしょう?これが平日になると1〜2曲程度になります。充実した合奏にするために、いつものことながら時間を大切にし、集中して練習しましょう。 「譜読みが遅い人は楽譜を持ち帰…

一歩前進

朝夕めっきり涼しくなりました。季節の変わり目ですね。顧問にとっては気持ちのいいシーズン突入です。 今日は久々に1日練習が出来ました。配布したばかりの新譜をゆっくりとしたテンポでリズムなどを確認しながら合奏しました。今日合奏した曲は個人で精度…

再開!

部活動再開!よかったです。この体調を維持していきましょう!!! 今日の放課後、「町敬老会」での演奏依頼がありました。それも今月の26日(土)のことだそうです。今日まで連絡がなかったので「今年はないんだ!」と勝手に決めつけていた顧問。「もしかし…

呼びかけ!

部員の皆さ〜ん!体調はいかがですか・・・?

顧問の元気を分け与えなければ!

我が吹奏楽部は昨日に引き続き「体調不良」が多く、とりあえず今日と明日の練習は中止となりました。吹奏楽部は部員が活動をする・しないを決めるのです。顧問は原則それに従います・・・。 部員の皆さん、大丈夫ですか?顧問は心配していますよ〜。日頃は顧問…

後遺症?

いつの頃からか、部活開始時に「健康観察」をしています。部長さんが部員の体調を気遣って始めたようです…。自作の健康観察簿に毎日記録して顧問のところに持ってきます。感心です。その観察簿を見ると、今日は大半の部員が肩痛・腰痛・ひざ痛・・・・を訴え…

定演のお知らせ

昨日の体育祭は天候にも恵まれ(過ぎ!と言う噂も)大成功!みんなよく頑張りした。お疲れ様! さて、振替休業日の今日は、定期演奏会に向けて本格的に練習再開といったところです!午前は、今日配布の新譜3曲の初見合奏。午後からは大きい曲の合奏が中心の…

前日

3年生にとって、中学生活最後の体育祭がいよいよ明日行われます。リーダーシップを十分に発揮した3年生を中心に、今日までみんなが団結して準備をしてきました。1・2年生ももちろん協力的であり、すごく頑張っています。明日の天気は「晴れ」。完全燃焼…

いよいよ

明日は体育祭前日です。テント設営などの諸準備とリハーサルがあります。顧問の係は放送担当です。ちなみに放送担当生徒の隊長と副隊長は吹奏楽部員です!頑張りましょう!!! 3年生部員は生徒会役員や各色の応援リーダーなので、部活にほとんど出ることが…