2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の人々

今日も6人で合奏しました。今日のメンバーはFl+Cla+A.sax+T.sax+Tp+Percです。一人ひとりの音色がよくなるとなかなか楽しい響きがしそうです・・・。頑張ります!!!

心配はかけない!

今日は体調不良のため部活動を欠席した部員が3人もいました。3人という人数は我が社では3分の1です。それでも残った6人で頑張って合奏をしました。そんな悲惨な状況でしたが、自主練にきていた数人の3年生が欠席者の穴を埋めてくれたので、そのお陰で…

新体制!

朝夕めっきり涼しくなりました。隣の小学校では風邪が流行していると聞きました。うちにも体調不良の部員がいます。健康管理をしっかりして、自分を応援してくれている人に心配をかけないようにしましょう。 さて、今年も新メンバーになって楽器を替わった人…

隠れた才能!?

中間試験も終わり、今日から部活動再開です。部員にとって今日は天国であり、テストが返ってくる来週は・・・・となることでしょう!? 今日は、先日演奏させていただいた施設のお年寄りの皆さんにお礼の手紙を書き、隣りの小学校に借りていた楽器の返却にみんな…

福寿祭

町内での訪問演奏が無事終了しました。定演が終わってから準備期間が短かったので、先日引退したばかりのほとんどの3年生が手伝ってくれました。ありがとう。 本番では、司会進行の問いかけに一つ一つ丁寧に答えてくださる方、演奏曲を一緒に歌ってくださる…

次の本番へ向けて

定演の余韻にゆっくり浸る間もなく、今週の日曜日(17日)には、町内の福祉施設を訪問して演奏します。現在は1・2年生でその計画と練習を進めています。お年寄りの皆さんに少しでも喜んでもらえるように寄せ書きを作成したりして、演奏以外の準備も頑張って…

第32回定期演奏会

本日、無事に定期演奏会が終了いたしました。たくさんの方にご来場いただき、有り難うございました。今日の演奏は気持ちばかり先行して、なかなか部員一人ひとりが満足のいくもではなかったようですが、この1年間、物心ともに支援していただいた恩返しで、…

明日が定演!

いよいよ明日になりました!昨日も今日もリハーサルをして、何とか準備完了です。まだまだ未熟な演奏ですが、柔らかい音色にこだわって18人で感謝の演奏会にしたいと思っています。どうぞ、お誘い合わせの上、ご来場ください。 「第32回八束中学校吹奏楽部定…

輪郭が見えた!

今日から市新人戦のため、午後からは部活動ができました。この時間を利用して通しリハーサルをしてみました。全体の流れを全員が把握することが目的でしたので、まだまだ不十分ながら何とか最後までできました。顧問も本日初めて見せてもらいました。演奏の…

市連合音楽会2010

本日、新メンバー9名での初ステージが無事終了しました。初舞台の演目は、1曲目はトーンチャイムで顧問アレンジの夜の星シリーズ、2曲目は本業の吹奏楽で「ありがとう」を演奏しました。演奏ではいろいろハプニングもありましたが、今後につながる演奏が…

いよいよ初ステージ!

市中学校音楽会がいよいよ明日となりました。校内では明後日から始まる運動部の新人戦と一緒に吹奏楽部1・2年生9名も一緒にステージに上がって壮行式に参加させていただきました。新部長の挨拶も立派でした。 今日の練習の最後に部内で壮行演奏会を開きま…

告知!

知り合いの先輩先生から「定演についてちゃんと知らせなさい!」と指摘されましたので、ここでお知らせします。どうぞ、ご都合がつくかたはお出かけください。「第32回八束中学校吹奏楽部定期演奏会」 日 時:平成22年10月11日(月)体育の日 13:30開場 14:0…

一週間前

1ヶ月ほど前は「残暑が厳しい!」と毎日連呼していたのが嘘のように涼しくなりましたね。更新が遅くなりました。 ふと気がつくと、もう定演まで一週間というところまできてしまいました。今日はパフォーマンス練習の初日でした。これから意見を出し合って楽…