2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フレコン

本日、無事に「フレンドリーブラスコンサート」が終了しました。たくさんの皆様にご来場いただきましたこと、大変嬉しく思います。 また、今月に入って毎週集まって練習を重ねた皆さん、大変お疲れ様でした。合同演奏のメリットを体感していただけたでしょう…

いよいよ明日がフレコン

第5回フレンドリーブラスコンサートがいよいよ明日になりました。『互いに学び合いながら吹奏楽仲間を増やそう』を主な目的として今日まで練習を重ねてきました。その発表の場が明日です。今回は過去最高の参加人数です。天候が心配ですが、どうかたくさん…

引越し直前

皆さん、お元気ですか〜?最近の顧問は少し声が出にくい状況となり、耳鼻科に通っています。でもご安心下さい。今は経過観察中です。 そんな中、アンコン県大会(土日)の役員として川本に行ってきました。演奏はあまり聴くことはできませんでしたが、真剣な…

鑑賞会

今日は、『フレコン』で「West side story」を演奏するにあたって、かねてからの課題であった“このミュージカルを鑑賞”して演奏に生かす!練習をしました。顧問の調査では、部員たちはミュージカルというものを観たことがないようです。時間の都合上、今日は…

第2回フレコン練習会in三中

今日は、2回目のフレコン練習会が松江三中でありました。前回の練習会からまだ6日しかたっていないのですが、少しずつ前進しています。吹けないところは個々にさらってもらうしかありません。頑張ろう! 今日の練習は、音楽の表現を統一することが中心にな…

Over the rainbow

今日は“雷”が鳴り、“あられ”が降ってきました。もう冬モードですね。そんな中、放課後の練習中に校舎の窓から見えるこの風景に部員たちは感動!それがこの“虹”です。 美しいものを見て、素直に美しいと思える部員たち。たった一度の人生だもの、感動した回数…

フレコン練習会

昨日、松江一中で行われた「第5回フレンドリーコンサート」の合同練習会に部員と一緒に参加してきました。今年は参加希望校が増えたので、中学生ステージは2グループに分かれて発表することになりました。目的に賛同していただける団体が年々増えてきている…

でかっ!

今日は大荒れの天気でしたね〜。そんな中、顧問は出雲市で吹連事務局の会議でした。明日はフレコン第1回目の合同練習会が一中であります。今年は昨年をはるかに上回る約140人の中学生が集まります。うちの部員たちも大編成の響きを体感し、その良さを味わっ…

師走

今日から12月、師走です。師は走らなくてはなりません。どこを走ればよいのでしょう?廊下は走ってはいけません・・・。となると校庭?・・・外は寒いので師は走りません! それにしても更新が遅くなりました。すみません。部員たちは期末テストもすでに終わり、現…