2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト前

今日は温かい一日となりました。「春一番」が吹きましたね。 あっという間に期末試験前になってしまいました。部活動はしばらく休憩です。テスト明けから卒業式での演奏に向けて本格的な練習を始めます。 今日は受験が終わった3年生数人が練習していました…

明後日は吹かない本番

今週もなかなか部活動に出る時間がありません。3年生との面談や会議が続きます・・・。しかし、先日の講師先生のレッスン以後、部員たちは今まで以上に自分たちで課題意識を持ってしっかり取り組んでいます。やっぱり「具体的な目標」ができるとより頑張る…

三寒四温!?

一週間ぶりの更新になってしまいました。すみません。その間、たくさんの方からお見舞いの言葉をいただき感謝しております。有り難うございました。お陰様で少しずつ良くなっているような・・・気がします・・・。頑張ります! さて先日、講師先生さまに一人ずつ奏…

一日練習

今日は久々に一日練習の日でした。午前中はミーティング中心でした。最近の活動における諸問題や個々の部員が抱えている悩みなどを学年別に話し合いました。最高のチームワークを創り上げるための第一歩です。そこからいい音楽をめざします。 午後からは基礎…

温かさを感じた日

今日は《豆まき》の日と《恵方まき》の日ですね。皆さんのお家ではこの行事を行われたでしょうか?ラジオで聞いたんですが、ある家庭では「ドッグフード」をまいて、片付けはワンちゃんにお願いするとか言っていました。日本の伝統文化が・・・(泣) 今日も…

ひとり言

ご心配をおかけしております。しかし、何も状況は変わらず、今日も注射をしてもらいました。頑張ります! (ひとり言) 今週は出張や会議が続き、部活にでることができないな〜。週末には講師先生によるレッスンが予定されているので、顧問の代わりに受験が…