2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年度ラストの日

今日で3月も終わりですね。ということは2009年度も今日で終わりです。一昨日の送別会で、恒例(?)のフォトビデオ“青春の宝物2009”を上映し、そのDVDを全員にプレゼントしました。家族みんなで観て欲しいと思います。また、感想をいただけたら嬉しいです。…

卒業をお祝いする会

今日は部内“卒業をお祝いする会”(忘年度会)でした。数日前から一生懸命準備していましたが、後輩たちの“感謝の気持ち”が伝わったでしょうか? 今年もたくさんの人が高校でも吹奏楽を続けるようです。嬉しいことです!身体に十分気をつけて、元気で頑張って…

掛合中吹奏楽部ご来校

プチ春休みもあっという間に終了!今日から活動再開です。今日は掛合中学校吹奏楽部の皆さんがご来校され、合同練習しました。うちと同じく小編成バンドだそうで、9名の部員さんが来校されました。 掛中さんの音は真っ直ぐで、しかも音符の長さを忠実に伸ば…

久々に

更新が遅くなりました。すみません。この一週間、いろいろなことがありました。支部吹連の指揮法講習会や県吹連の理事会。校内では外部講師の先生によるレッスンや年度終了に向けての諸準備、公立高校の合格発表、修了式、離任式、送別会。毎日がとても充実…

有り難うの日

本日、無事に卒業式が終わり3年生が巣立っていきました。笑顔と涙のとってもいい卒業式でした。入退場の音楽も気持ちを込めて演奏できました。 卒業生の皆さん、卒業おめでとう!新しい高校の制服を着て、また中学校へ話に来て下さい。皆さんの活躍を楽しみ…

前夜の体育館

いよいよ明日が卒業式です。今年は新型インフルエンザで学年閉鎖をしたため、例年より少しだけ遅い卒業式となりました。 今年の3年生もすごく頑張りました!後輩や顧問にたくさんの思い出をプレゼントしてくれました。お金では決して買うことのできない素敵…

米子北高校吹奏楽部定期演奏会

今日の部活は鑑賞会でした。米子北高校吹奏楽部定期演奏会に行ってきました。会場では部員のほか、他校に進学したうちのOGたちもたくさん来ていました。 三部のプログラム。一部のクラシックステージも二部のアンサンブルや合唱、三部のポップスステージ・・…

体験入部者

な・な・なんと、今日から体験入部している1年生がいます。音楽が好きならば、ぜひ一緒に頑張りましょう!一週間の体験期間が終わった時、入部届けが顧問の手元に届くことを心から願っています。

桜咲け!

今日は、春休みで帰省した卒業生(大学生)が近況報告に突然やってきました。夢に向かって頑張っているらしく、表情が生き生きしていたので安心しました。それにしても大学生はもう春休みですか〜。ほんの少し前まで冬休みだったのでは・・・!? 今日は低音分…

ウグイス

「♪春は名のみの 風の寒さや〜」の早春賦がぴったりの今日この頃ですね。そう言えば、その中で「♪谷のうぐいす 歌は思えど・・・」という歌詞があるのですが、早朝の顧問宅はその「ウグイス」の声が聞こえます。しかし、普段皆さんがよく耳にする普通の歌声では…

何とか形に・・・

今日は学校が貸しきり状態でした。運動部は練習試合などで外へ出ていたり、お休みだったり・・・。みんなのびのびと練習に取り組みました。主な内容はソルフェージュと合奏が中心でした。今日と明日で、卒業式での演奏曲(4曲)を何とか形にしようと頑張っ…

繰り返し練習

今日も短時間でしたが合奏ができました!生徒会の活動などがあり、全員揃いませんでしたが昨日の続きを行いました。息の流れとフレーズの流れが中心です。顧問が求める吹き方ができるようになるためには、いつも講師の先生が言われる「落ち着き」と「数え方…

体験入学

今日は新入生体験入学の日でした。35人の小学生が午後からやってきました。授業体験などした後、最後に「部活動体験」がありました。残念ながら我が吹奏楽部にきてくれた小学生は・・・(泣)。何が原因なのでしょう?今のところよく分かりませんが、入学後…

再開!

期末テストも無事終わり、練習を再開しました!顧問は面接練習や会議でなかなかフル出場とはいきませんが部員たちは意欲的に練習に取り組んでおります。 今日は20分だけ合奏ができました。卒業式で演奏する曲ををこれからどんどん仕上げていくのが顧問の楽し…