2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神頼み

今日もファミリーコンサート用の新譜を初見で音を出してみました。明日からプチGWに入ります。その間に顧問はファミコンのプログラミングを頑張ります! 先日、音楽準備室の顧問机上でこのようなお守りを見つけました。部員の誰かが置いたのでしょうか?顧問…

境高吹奏楽部定期演奏会PR

今日はファミリーコンサートの係分担と新曲の合奏をしました。そんな中、境高校吹奏楽部で頑張っているOG二人が定演の宣伝にやってきました。来校をいいことに顧問はちゃっかり後輩の指導をお願いしました。楽器を持って5〜6年ともなるとさすがにいい音で…

ひと休み

本日の部活動はお休みです。熱があっても気力でこの土日を頑張った部員も数人見られました。よく頑張りました。お疲れ様。早く元気になってくださいね。そんな中、数人の3年生が自主練習をして帰りました。・・・上級生の意地を感じました。さすが!!!

合同練習

今日は米子北高校に行って基礎練習などを一緒にさせていただきました。レベルの高い高校生の音色や練習への取り組む姿勢などたくさんのことを学びました。お忙しい中、私たちのために時間をとっていただき、有り難うございました。 また、米子のG中吹奏楽部…

ぼたん祭出演

たくさんの皆さまのお陰で“ぼたん祭”のオープニングステージ演奏が無事終了しました。練習した通り・・・とはいきませんでしたが、それに近い演奏ができたと思います。しかし、まだまだ未熟な演奏です。もっともっと練習を積み重ねて、もっともっと喜んで(感動…

国際的な「ぼたん祭」に・・・

今日、主催者から「急にロシアからのゲストに挨拶をしていただくことになり、10分程度短くなりませんか?」とのお願いがありました。県知事さん方が目の前に座っていらっしゃるだけでも大変なことなのに、ロシアからのゲストさんも・・・・。ますます大変な…

あと3日

あっという間に本番まであと3日となりました。今日も合奏をしました。まだまだ雑な演奏ですが、少しずつ聴いていただける演奏になってきています。明日は2回目のリハーサル。残された日を全力で頑張ります!新入部員も今日から参加です。一緒に頑張ってい…

一週間前!

まだ風は冷たく、春の陽気・・・とはいきませんが、今日は快晴でとても爽やかな日になりました。こんな日の練習スタートは校庭でのロングトーンから始まります。一人ひとりの音がだんだん遠くまで届く音になってきました。継続は力なり! さて、いよいよ「八…

サプライズッ!!!

思いがけないプレゼントが届きました!“だんだん”出演の茉奈・佳奈さんからサイン入り色紙が届きました。部の宝がまた一つできました。色紙に書いてある「頑張ってね!」を見た部員の一人が「嬉しいね!もっと頑張ろうね!」と言っていました!顧問も部員も…

部活見学

昨日から1年生の部活動見学が始まりました!1年生の教室と音楽室が同じ階にあるということもあり、数名の1年生が音楽室に来てくれています。しかし1年生35人の中で、すでにバレー・野球・卓球・柔道などのスポ小で活躍している人がたくさんいるそうなの…

時間はかかったけど・・・

今日は、いよいよ明日に控えた「部活紹介」のリハーサルをしました。企画係が中心となって考えたパフォーマンスについて、部員同士が意見をたくさん出し合い、どんどんよいものに仕上がりました。吹奏楽部の良いところをいい感じで出せていると思います。 1…

部活紹介リハの日

今日は月曜日に行われる「部活動紹介」の打合せとリハーサルが中心でした。日頃から明るく元気で、充実した活動しているところが1年生に少しでも伝わるといいと思います。 1年生の皆さん!吹奏楽部員全員「優しい人」ばかりです。人に優しくないと感動する…

入学式

入学式が無事に終了しました。今年も我が吹奏楽部は新入生入場のBGMを担当させていただきました。演奏中の集中力がもう少し欲しかった気がしましたが、入場の途中で演奏の調子が狂ってズッコケた新入生はいなかったようなので、なんとか無難にできたと思いま…

できる限り!!!

学校周辺の桜が満開です!♪げに一刻の千金の 眺めを何にたとうべき〜♪です!!!入学式の新入生入場で演奏するマーチの音がなかなか合いません。拍がきちんとはまらず、入場する新入生の足がもつれてしまいそうです(笑)。あと2日、頑張ります!先日、一人…

依然、休みなしの顧問

今日の部活動はお休みです。こんなに天気がいいのに顧問は学校に出て職員室で一日中仕事をしました。

いい感じ!

今日はいい天気になりました。中学校周辺の桜もいい感じになってきました。木々の上部はまだ蕾が多いようですが、全体的にはいい感じです!お近くの方はぜひおいで下さい。 今は、入学式(9日)の入場曲や、新入生部活動紹介(14日)、「ぼたん祭」ステージ…