2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜間練習終了

部員からの強い希望で2日間だけ夜間練習をしました。少しは涼しいかと思いましたが、やっまり夜も暑かったです。コンクール当日の演奏を聴くことができない保護者の皆さんの『部活参観』も兼ねて毎年実施しています。今年もたくさんのご家族の皆さんに聴い…

女子バレー県大会優勝!

【おめでとうございます!Part1】 本日、県総体で本校女子バレー部が優勝しました。女子バレー部の皆さん、おめでとうございます。平素の努力の賜物ですね。来る中国大会でも思う存分「八束旋風」を巻き起こしてください。我が吹奏楽部もバレー皆さんのエネ…

想定内!

今日も暑かったですね。お陰で、予想通りとはいえ、音程が合わず苦労する毎日が続きます。それでも部員たちは弱音を吐かず、ひたむきに練習に取り組んでいます。感心です。そんな頑張る部員たちを見ていると顧問も努力せずにはおれません。というわけで、今…

避暑地から帰還

梅雨明け宣言とともに急にすごい夏になりました。顧問は直射日光に弱い超貧弱人間なので、吹奏楽という室内競技?(笑)でよかったです。しかし室内といっても最近はあなどれませんよね。八束中の音楽室は「夏は暖房、冬は冷房」の言葉がぴったりな教室です(…

明日、本番

今日も午後から雷雨になりました。皆さんのところはいかがですか?この松江市でも今朝、災害が起きてしまいました。被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。 今日で1学期の授業が終わりました。明日は終業式です。ということは、部員たちは待ちに待…

おかんの鼻歌

もう一度見直しの合奏開始です。今まで「台所で夕飯の支度をするお母さんがいつも歌う鼻歌のような演奏」から脱出するための練習に入りました。幸いにも土曜日の校内壮行式で演奏させていただく機会があります。少しでも《鼻歌》から遠くまではっきり届くい…

あと6日で

今日はOFF日。顧問は職員会議・・・・・にもかかわらず3階の音楽室からはたくさんの音が聴こえてきました。昨日の本番の録音を聴く部員や、もう一度ロングトーンにきちっと取り組む部員等など様々でした。講師の先生方から頂いたアドバイスをもとに明日からまた…

バンフェス終了

本日、「松江八束バンドフェスティバル」に参加してきました。今日の本番で出た課題をこれからの練習で改善できるように頑張っていきたいと思います。また、他校の演奏からたくさんのことを勉強させてもらいました。これもこれからに生かしていきたいと思い…

バンフェス前日

今日も暑かったですね。熱中症の心配を本気でしないといけない季節になりました。栄養摂取・睡眠時間確保・水分補給・・・気をつけます! いよいよ明日が「バンフェス」です。午後からは体育館へ移動して合奏をしました。ところが早速、頭痛・腹痛に鼻血まで…

あと3日

「バンドフェスティバル」まであと3日となりました。昨日は出張で練習を見てあげることができず・・・部員にごめんなさいです。 演奏する曲がなかなか人に聴いていただけるレベルまで仕上がりません。どうしましょ!? と言ってもどうしようもないですね。数日…

行動で示す顧問

今日は6時間授業で、練習時間が短い日でした。おまけに放課後には生徒会活動や美術の居残りなどで大半の3年生が不在。そんな状態で部活がスタート。 終礼が終わると顧問は速攻で音楽室へ!一番と思っていたら、Clのトップが来て黒板に今日の予定を書いてい…

体育館練習

ついに本番一週間前となりました。おそらくこの一週間もあっという間に過ぎることでしょう。来週は気を引き締めて確実に一歩前進します。 今日の練習は体育館で行いました。本番が近づくといつも体育館練習をいれます。今日はたまたまいつも使っている運動部…

録音

今日は先日の練習の録音をみんなで聴きました。部員のあちこちからため息が聞こえてきました。今の自分たちの演奏を客観的に聴き、まだまだ練習が必要なことを自覚できて収穫がありました。そのお陰で3年生を中心に気合が入った練習ができました。今年の自…

島の中で一番高い山

今日は、いつもお世話になっている隣県のえら〜い先生に合奏を聴いていただきました。課題を山のようにいただきました。今、東京に建設中のスカイ○○ーより高いくらいの山です。根気強く一つ一つ減らしていくしかありません。頑張ります!

再開!

月が変わり、今日から7月です!ついにコンクールが行われる『7月』に入ってしまいました。気を引き締めて頑張ります! テストも本日で終了。今日から部活動再開しました。それを待ち構えるように、まだ専門の先生にチェックを受けていないパートのレッスン…