2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あと2週間

いよいよ定演まで2週間となりました。演奏曲もほぼ確定したので、あとはちゃんと吹けるように練習するだけです。また、看板やパンフレットの準備も予想以上に順調にすすんでいる(?)ようです。何でも早目にじゅんびしておくと安心ですよね。 あと、定演前…

OFF日

更新が遅くなりました。昨日、2年生が全員無事に修学旅行から帰ってきました。しかも今日の地元新聞に大阪での体験学習の様子が写真入で取り上げられているではありませんか!偶然にも部員が写真に写り、インタビューもされていました。お疲れ様でした。 本…

揃いました!

ご心配をおかけしました。全員揃って演奏ができました!それにしても、エレキベースのために持って行った延長コードがコンセントまで届かなかったり、指揮者横でSoloを吹いたトランペット奏者が自席にもどって演奏するはずのスタンドプレーに間に合わなかっ…

全員揃うでしょうか?

いよいよ明日は「敬老の集い」の招待演奏です。お年寄りの皆さんに少しでも楽しんでもらえるような演奏をしてきたいと思います。 1つ心配なのは、前日の今日は4人も体調を崩して欠席したことです。高熱や微熱を出す人が絶えません。明日は全員揃うことを願…

健康管理

ずいぶん涼しくなりました。あっという間に秋モードですね。季節の変わり目には体調を崩す人がいます。皆さんは大丈夫ですか? 我が吹奏楽部員も明後日の本番を前に不調な人がいます。特に2年生は来週の修学旅行も控えているので心配です。自己管理をしっか…

それにしても・・・

今日は昨日の日曜日に体育祭で出校したので、その振替休業日でした。部員たちも疲れが残っているのですが今日も1日頑張って練習しました。今週の土曜日に行われる「敬老の集い」の出演があるからです。しかもその先には定演も控えているので、部員たちは現…

体育祭

本日、思い出に残る素晴らしい体育祭が終了しました。最後の最後に勝敗が決まるという記憶にも残る体育祭でした。気温は高かったのですが、空にはほどよい数の雲が浮かび、爽やかな風も校庭を吹き抜ける最高の天気でした。みんなの日頃の精進の賜物でしょう。…

体育祭前日

いよいよ明日が「体育祭」です。今日までみんな一生懸命準備してきました。完全燃焼できることを祈っております。 今週も部員たちは少しでも時間を見つけて練習に励んでいました。3年生部員は体育祭準備のため、あまり部活に顔を出せなかったのですが、その…

9月7日は乙女座!

皆さん、なんと昨日は顧問の誕生日でした。台風9号もお祝いに駆けつけてくれました(笑) もうこの年になると目立つことが恥ずかしいので、毎年7日が通り過ぎるのを静かに待っているのですが、今年も部員みんなで祝ってくれました。とても嬉しかったです。…

暑さに負けず!

いよいよ体育祭の週になりました。顧問の仕事は“散水”。運動会なのに水撒き・・・当日はプロ級の腕前を見せたいと思います! 今日の部活動はお休みでした。それでも今朝の音楽室からは、A.saxの音が聞こえてきました。3年生です。基礎練習を地道に取り組んでい…

35℃

市内のあちこちでは体育祭が始まったようです。残暑が猛暑で大変です。そんな中、本日も音楽室の温度計は35℃・・・ピッチも合わせにくい猛暑の中で頑張って1日練習をしました。水分補給の合間に練習するといった感じでした。 明日は、ある行事のため一日、外へ…

脱こじんまり!

今日も暑かったですね。でもでも朝夕は少しだけ涼しくなってきたような気がしますがどうでしょう?秋の姿が遠くに霞んで見えるのは私だけですかね? 今日も1時間だけ合奏ができました。今日は炎天下での応援合戦練習の疲れか、やや集中力に欠け、こじんまり…

行動に表すことの大切さ

いよいよ2学期も始まりました。今年も体育祭の準備が本格的に始まっています。部員たちもクラスメイトと一緒に一生懸命取り組んでいます。暑いけどガンバレ!“それが青春だ!!” 今週は毎日1時間弱の練習ですが、暑さに負けず集中して頑張っています。うち…