2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東北で研修

久々の更新です。もう2月も終わりですね。八束中は今日で期末テストも終わり、部活動再開です。土曜日の本番に向けて頑張ります! さて、この週末の顧問は秋田県に行っていました。県吹連理事長と理事さんたち数名で、2年ぶりに「東北地区吹奏楽指導者講習…

夢の八束学園バンド!

昨日と今日、県吹奏楽連盟指導者講習会が出雲市で開催され、それに参加してきました。偶然にも今回の講師の先生の演題「小中高一貫教育における吹奏楽」が今の八束学園にぴったりでした。講師の先生の学校は小学3〜9年生、10年生〜12年生の2つのバンドが…

処方箋が・・・

昨日、新譜を配布しました。次の本番は、3月5日(土)に八束公民館において開催される「松江八束ブロック公民館学習発表会」に招待していただきました。来週後半からは期末テスト休みになるので、時間を大切に練習していきたいと思います。 ところで、皆さ…

先輩!

本日は昨日の振替休業日です。部員たちはゆっくり休んでいることでしょう。 今日の話題は最近よくやってくるOGの話です。昨日の夕方は、サックスで大学を受験するOGが本番の試験曲を聴いて欲しいとやってきました。せっかくの機会なのでほとんどの部員も…

本番終了

無事に演奏が終了しました。今回も会場の皆さんの温かい拍手のお陰で、何とか4曲演奏させていただきました。演奏を振り返ると反省することも多く、今後にそれを生かしていきたいと思います。ただし、2日前の講師先生に教わった“響かすこと”を顧問自ら意識…

本番前日

少し春らしくなっていたのに、今日はまたまた大荒れの天気になりました。天気予報には「暴風雪」という文字が出ていましたが、まさにその通りの天気になってしまいました。 さて、明日の行事ですが、このような天候なので「校外での植樹」は中止となりました…

玉手箱の先生

今日は講師の先生のレッスンを受けました。とてもユニークな教材を使って、いい響きを出すための方法を分かりやすく教えて下さいました。まるで「奏法チェックの玉手箱!」のような先生です。「継続は力なり」の精神で頑張ります。そして一人ひとりが生涯に…

本番まであと4日

またまた久しぶりの更新です。その間、いろいろなことがありました。部内レクで料理対決をしたり、最近の活動を見直すために超真剣なミーティングもしました。今の自分たちの姿を鏡に映しながら、もっとできる!をすればいいのです。あせらずじっくりと!応…

涙が・・・

久々の更新になってしまいました。すみません。あっという間に2月になりましたね。でも学校周辺にはまだまだたくさんの雪があります。1月中は校庭の地面を一度も見ることがなく終わってしまいました。こんな年は記憶にありません・・・どうなっているのでしょ…