2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう

今日が八束中学校の最終勤務となりました。午前中は、今度いらっしゃる先生(顧問の1つ先輩でとても仲良しの先生です)と引継ぎをして、最後の荷物を車に積んで、職員室にいらっしゃる先生方に最後のご挨拶をして帰りました。 車のエンジンをかけたとき思わ…

いよいよ

八束学園での吹奏楽部顧問も残すところあと2日となりました。部員たちは29日と31日の練習を休みにしているため、一緒に練習するのは『明日』が最後となりました。 部員たちにも、教職員の皆さんにも、保護者の皆さんにも、OB・OGのみんなにも、そして八束の…

お知らせ

とうとうこのお知らせをする日がやってきてしまいました。この度の人事異動により、この八束中学校から松江市立女子高等学校へ異動することとなりました。 7年間の在任中には皆様から温かいご声援を受けながらたくさんの思い出ができました。何より、素直で…

鹿児島の春

水戸黄門様(まれに悪代官)のように全国を飛び回っていらっしゃる特派員さまから、鹿児島の「桜だより」が届きました。南から確実に春がやってきていると思うと元気が出ます。 頑張ろう!日本!!!

“S.W.A.T”

『Shimane Tuba Ensemble Spring Concert 2011』に行ってきました。メンバーの中には、今まで我が校の歴代Tubaが指導していただいた方が数人いらっしゃいました。 またゲストとして松江EAST高吹奏楽部のチーム「バリ・チューバ」の出演もありました。その中…

小学部卒業式

学園2回目の卒業式が終わりました。今日は小学部の卒業式。小学校長から開式前に東北の皆様へのお見舞いの一言があり、その後、中学部と同じように粛々と行われました。中学部とは違って小学生特有の“呼びかけ”などがたくさんあり式中にあり、感動的な卒業…

三寒四温

三寒四温・・・今朝、起きたら雪景色になっていました。予報では寒くなると言っていましたが、実際に銀世界を見ると「またか〜」という気分になります。被災地域は氷点下とか・・・、互いに声を掛け合って前向きに生きていって欲しいと思います。 そう言えば「…

卒業式

東日本大震災で被災された皆様には衷心よりお見舞い申し上げます。毎日の報道を見ては心痛の思いです。一日も早く日常の生活が取り戻せますように願っています。 我が八束学園でも生徒会を中心に募金活動が始まりました。「心は見えないけれど心遣いは見える…

卒業式前日

いよいよ明日が八束中学校第64回卒業式(八束学園第1期)です。本日、予行練習を終え、本番を待つのみとなりました。入場と退場の曲を担当させてもらいます。放課後の時間をギリギリまで使って練習しました。息をたくさん吸って、スピードある息を流して、…

グッドラック!

今日は公立入試でした。顧問は学校から一生懸命「念力」を送っていました。受験なさった皆さん、ベストが尽くせましたか〜?我が部の9年生も本日挑戦した人がいます。幸運を祈っています!グッドラック!!! 校内では7・8年生もテストでした。感想を聞い…

ひがしいずもブラス

今日の部活動はお休みでしたので、顧問は以前からお誘いを受けていた「ひがしいずもブラス」演奏会に行ってきました。ここのメンバーはアラフォーのお母さんやお父さんが中心です。小さな子供たちがうろうろしている中でのコンサート。子供をあやしながらで…

市公民館学習発表会

本日、「松東ブロック公民館学習発表会」への出演が無事に終了しました。まだまだ未熟な演奏でしたが、今回も会場のお客様の温かい雰囲気の中で気持ちよく演奏させていただきました。感謝です。 演奏の最後には「アンコール」の声もかけていただき、会場の皆…

中学部体験

先日、小学部6年生による「中学部体験」が行われました。もちろんその中に部活動体験もありました。今年は、な・な・なんと大量7人もの6年生が吹奏楽部体験にやってきてくれました。嬉しい!!!!感謝です。たくさんの楽器を吹かせてあげたり、部員の演…