金魚が・・・

本日の顧問は出張でした。今日の部活は見てあげることが出来なかったけれど、おそらく自分たちできちんと計画をして出来たことでしょう・・・ねっ?
今日の朝練は雨で残念でしたね。外で練習できなかったからね〜。明日は・・・おっと、独り言です。朝練習はあくまでも自主的に行ってくださいね・・・。
そういえば今日、3年生が飼っている金魚が可愛そうなことになりました。病気と聞いて、すぐに少しだけ塩を入れた水に移してみたのですが・・・この治療に耐える体力と気力がなかったのかな〜?3年生の皆さん、ごめんなさい。
顧問は以前、「ランチュウ」という金魚を飼っていました。この梅雨の時期は特に病気にかかりやすいのです。メチレンブルー液や食塩水で回復させたこともあれば、今回のようになってしまった例もあります。
水槽で飼う場合はこまめに管理をしないといけないのです。水槽のガラスが緑色になる前に3分の1くらいの水を2〜3日ごとに替えていかないといけません。ろ過装置や酸素を水に入れることなどをきちんとセットしないといけません。生き物を飼うことは難しいですね。特に学校では休日に見てあげる人がいないからね。
残念がっていた3年部員のために、顧問が近いうちにセットしてあげます。治療が成功しなかったお詫びです。待っていてくださいね。
からくりドア