2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わる!

早いもので2月ももう終わりますね。1・2年生はいよいよ明日が期末試験。今夜は(も?)必死に勉強している事と思います。明日、ガンバルンバ!(あら〜なつかしい響きだことっ!) 3年生はいつの間にか卒業式まで2週間をきりました。その前に公立高校の…

お勉強!

明日は3年生が期末テスト。1・2年生は金曜日。 みんなお勉強していますか〜?

山陰フィル

本日から活動休止。今日の顧問は午後からプラバで行われた「山陰フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会」にでかけました。久々に弦柔らかい響きを聴き、ホッとできた時間でした。ステージで演奏している団員の中には元同僚や知人など懐かしい顔がたくさんあり…

初見演奏

今日はどうした!?少しだけ「春が近いのかな〜?」と思ったとたんのこの寒さ。油断してはいけませんね。もう少し気を引き締めて春を待つことにします(ついでにお腹も引き締める!)。 今日は1日練習。明日からテスト前休部期間に入るからでしょうか!?朝…

古志原金管バンドクラブ

今日は小中合同の職員会議で練習に参加できませんでした。部員たちは個人練習を中心に一生懸命頑張っていたと・・・思います! 昨日は練習お休み。というのも顧問が時々練習を見てあげている「古志原小学校金管バンドクラブ」の定期演奏会でした。外は雪でし…

積雪の中・・・

今日はこの冬一番(?)の積雪です。学校周辺は10cmくらいでしょうか。野球部の皆さんは果敢にも校庭で雪合戦&サッカーなど、この状況でもできる運動をしていらっしゃいました!元気です。吹奏楽部は午前中のみの活動。分奏をしました。合奏→分奏 だんだん…

お楽しみ

今日は久々に合奏ができました。嬉しい〜!課題曲シリーズ3曲目「天馬・・・」、ゆっくりですが何とか通りました。音楽というにはまだまだ程遠いのですが、これから創っていくのが楽しいです。次に配布する楽譜を2曲も手配しました。来週中には配布できるかな…

運び屋

昨日も今日も会議でなかなな部活に出る事ができません。部員の皆さん、ごめんなさい。今のうちにしっかり個人練習しておきましょう。 今日、松○商さんからTpのミュートをお借りしました。こんな時いつもOGが活躍してくれます。いわゆる“運び屋”になってくれ…

自主練習で賑わう

今日の部活動はお休みでした。3連休ず〜っと頑張ったので今日はゆっくり休んで・・・・・と思ったら、自主練習をする人がたくさんいました。休んで当たり前なのに・・・感心です。その努力が報われるように顧問もガンバリマス。 男子部員ネタを1つ。昨日、…

現役高校生作品!

♪春は名のみの 風の寒さや〜 ♪ 今日はいい天気になりました。風は冷たいのですが、とても気持ちの良い1日でした。こんな日を待っていたかのように今日の練習の最初は校庭でのロングトーン。野球部はお休みなので気兼ねなく校庭いっぱいに広がってできました…

合同練習

今日は米子北高校さんへ出かけて一緒に練習をさせていただきました。高校生は基礎がしっかりとできていて、質の高い練習を体験する事ができ収穫がとても多いです。また楽器を吹く事以外(特にソルフェージュやすばやい行動、きちんとした服装)など見習うこ…

見極める!

今日は1日練習でした。というのも明日は米子に出かけ、合同練習をさせてもらう予定です。そこで使用する曲の練習が中心でした。 合奏中にも部員には言いましたが、やっぱり練習した分だけ上手になります。今日の合奏は前回の合奏より少し上手になりました。…

個人練習

今日は個人練習が中心でした。雪が残る寒〜い校庭でロングトーンする金管部員を見かけました。風邪引くなよ! 昨日の男子部員2名による新作は今日はありませんでした。なぜなら相棒の一人が風邪で学校を休んでしまったからです。相方が少し寂しそうでした・…

いろんな意味で楽しい!

今日は分奏をしました。練習時間の前半は「チーム金打」、後半は「チーム木管」です。一生懸命頑張る人たちとの練習はとても楽しいです。部員たちはどう感じているかわかりませんが・・・顧問は「あっ!」という間に練習時間が過ぎてしまいます。ところで最…

不覚にも・・・!

皆さん、お久しぶりです。お元気でしたか? 今週の顧問は見事に風邪をひいてしまい、月曜日は午前中で早退。昨日は学校を休んでしまいました。常日頃、部員たちに「風邪ひくなよ〜!」と言っていた矢先にこれです。情けない・・・ 先週の土日はアンコン中国…

賑わいはじめた朝練

2月になりましたね。早いもの今年も残すところあと11ヶ月・・・。ぼーっとしているとまたすぐ正月が来そうです(笑) 自主的におこなう朝練が賑わっています。最近、特に増えてきました。一人、二人・・・とやってきて、音楽室や廊下でたくさんの人がそれ…