2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

受験生M

今日、高3のOGがやってきました。受験生です。目前に迫った某大学の実技試験で演奏する曲を聴いて欲しいとやって来ました。度胸試しとして、部員全員の前で演奏してもらいました。彼女も部員もお互いに“プラス”になったようで良かったです。もうここまでき…

今週は基礎!

2年生は職場体験の週ですが、部活が始まるまでには全員学校に帰ってきて1年生と一緒に練習しています。今週は基礎練習に力を入れています。落ち着いたブレスから音の出だし、16拍のロングトーン、ブレンドさせる音の出し方などなど。継続は力なり! これか…

今秋最後の本番!

町内の訪問演奏が無事終了しました。今回は3年生に助っ人として頼ることなく、完全に1・2年生9人でこなした本番でした。校内音楽会が終わり、一週間という短い期間で50分のステージというハードなスケジュールでした。今日を振り返ってみると、演奏の質…

紅葉で気分は高揚?

校庭の木々もだんだん紅葉してきました。今日の部活はその中でのロングトーンから始まりました。(予想以上に寒かった!) 午前中は、明日の本番のリハーサルをしましたが、曲数が多いのでまだまだ仕上がっていない曲がたくさんありました(涙)。午後から慌…

頭も使う!

今週末の演奏に向けて必死に練習に取り組んでいます。そんな中、ドイツ音名の暗記テストが行われています。担当の部員が小テストを作成し、部員全員が完全回答できるまで続けることにしました。今日で3日目です・・・。 また、移調楽器についても講義進行中で…

今日は気持ちのよい秋晴れとなりました。そんな中、八束町文化祭と合わせて八束小中合同音楽会が行われました。小中一貫教育指定校となって3回目の合同音楽会です。小学1年生から中学3年生(八束学園としては9年生)まで全員がステージに立ちました。 わ…

吹コン昼夜の部

更新が遅くなりました。すみません。実はこの土日に『吹コン全国』に行ってきました。中高両部門ともに素晴らしい演奏でした。顧問はず〜っと感動しっぱなしでしたが、しっかりお勉強もして帰りました。これが大事なんです!これからうちの部員たちと一緒に…