今秋最後の本番!

町内の訪問演奏が無事終了しました。今回は3年生に助っ人として頼ることなく、完全に1・2年生9人でこなした本番でした。校内音楽会が終わり、一週間という短い期間で50分のステージというハードなスケジュールでした。今日を振り返ってみると、演奏の質はもとより、曲のプログラミングやパフォーマンス・進行係の盛り上げ方など、たくさんの反省点があります。今後にぜひ生かしたいと思います。


演奏終了後、帰校まで少し時間があった部員たちは、施設内で開設されていた“金魚すくい”に熱中していました。帰校後、早速、音楽室には水槽が置かれました。そして現在、写真のような状況です。生き物係は音楽室の窓辺においてある観葉植物と、本日ご来校されたお金魚様方のお世話で忙しくなります。係活動の活性化!頑張ってください!


9月から今日まで、定演を含めて5回の本番を行いました。芸術の秋・文化の秋・食欲の秋といわれるほどですから吹奏楽部は大忙しでした。いつも未熟な演奏で聴いていただく方に申し訳なく思いますが、地域のお年寄りの皆さんからは温かい声を毎回必ずかけていただいています。それが「次は頑張ろう!」と思うエネルギーの源になります。感謝です。
音楽活動を通して“自分づくり”を一生懸命頑張ることが恩返しと肝に銘じ、さらに精進していきたいと思います。