2010-01-01から1年間の記事一覧

フレコン

本日、無事に「フレンドリーブラスコンサート」が終了しました。たくさんの皆様にご来場いただきましたこと、大変嬉しく思います。 また、今月に入って毎週集まって練習を重ねた皆さん、大変お疲れ様でした。合同演奏のメリットを体感していただけたでしょう…

いよいよ明日がフレコン

第5回フレンドリーブラスコンサートがいよいよ明日になりました。『互いに学び合いながら吹奏楽仲間を増やそう』を主な目的として今日まで練習を重ねてきました。その発表の場が明日です。今回は過去最高の参加人数です。天候が心配ですが、どうかたくさん…

引越し直前

皆さん、お元気ですか〜?最近の顧問は少し声が出にくい状況となり、耳鼻科に通っています。でもご安心下さい。今は経過観察中です。 そんな中、アンコン県大会(土日)の役員として川本に行ってきました。演奏はあまり聴くことはできませんでしたが、真剣な…

鑑賞会

今日は、『フレコン』で「West side story」を演奏するにあたって、かねてからの課題であった“このミュージカルを鑑賞”して演奏に生かす!練習をしました。顧問の調査では、部員たちはミュージカルというものを観たことがないようです。時間の都合上、今日は…

第2回フレコン練習会in三中

今日は、2回目のフレコン練習会が松江三中でありました。前回の練習会からまだ6日しかたっていないのですが、少しずつ前進しています。吹けないところは個々にさらってもらうしかありません。頑張ろう! 今日の練習は、音楽の表現を統一することが中心にな…

Over the rainbow

今日は“雷”が鳴り、“あられ”が降ってきました。もう冬モードですね。そんな中、放課後の練習中に校舎の窓から見えるこの風景に部員たちは感動!それがこの“虹”です。 美しいものを見て、素直に美しいと思える部員たち。たった一度の人生だもの、感動した回数…

フレコン練習会

昨日、松江一中で行われた「第5回フレンドリーコンサート」の合同練習会に部員と一緒に参加してきました。今年は参加希望校が増えたので、中学生ステージは2グループに分かれて発表することになりました。目的に賛同していただける団体が年々増えてきている…

でかっ!

今日は大荒れの天気でしたね〜。そんな中、顧問は出雲市で吹連事務局の会議でした。明日はフレコン第1回目の合同練習会が一中であります。今年は昨年をはるかに上回る約140人の中学生が集まります。うちの部員たちも大編成の響きを体感し、その良さを味わっ…

師走

今日から12月、師走です。師は走らなくてはなりません。どこを走ればよいのでしょう?廊下は走ってはいけません・・・。となると校庭?・・・外は寒いので師は走りません! それにしても更新が遅くなりました。すみません。部員たちは期末テストもすでに終わり、現…

受験生M

今日、高3のOGがやってきました。受験生です。目前に迫った某大学の実技試験で演奏する曲を聴いて欲しいとやって来ました。度胸試しとして、部員全員の前で演奏してもらいました。彼女も部員もお互いに“プラス”になったようで良かったです。もうここまでき…

今週は基礎!

2年生は職場体験の週ですが、部活が始まるまでには全員学校に帰ってきて1年生と一緒に練習しています。今週は基礎練習に力を入れています。落ち着いたブレスから音の出だし、16拍のロングトーン、ブレンドさせる音の出し方などなど。継続は力なり! これか…

今秋最後の本番!

町内の訪問演奏が無事終了しました。今回は3年生に助っ人として頼ることなく、完全に1・2年生9人でこなした本番でした。校内音楽会が終わり、一週間という短い期間で50分のステージというハードなスケジュールでした。今日を振り返ってみると、演奏の質…

紅葉で気分は高揚?

校庭の木々もだんだん紅葉してきました。今日の部活はその中でのロングトーンから始まりました。(予想以上に寒かった!) 午前中は、明日の本番のリハーサルをしましたが、曲数が多いのでまだまだ仕上がっていない曲がたくさんありました(涙)。午後から慌…

頭も使う!

今週末の演奏に向けて必死に練習に取り組んでいます。そんな中、ドイツ音名の暗記テストが行われています。担当の部員が小テストを作成し、部員全員が完全回答できるまで続けることにしました。今日で3日目です・・・。 また、移調楽器についても講義進行中で…

今日は気持ちのよい秋晴れとなりました。そんな中、八束町文化祭と合わせて八束小中合同音楽会が行われました。小中一貫教育指定校となって3回目の合同音楽会です。小学1年生から中学3年生(八束学園としては9年生)まで全員がステージに立ちました。 わ…

吹コン昼夜の部

更新が遅くなりました。すみません。実はこの土日に『吹コン全国』に行ってきました。中高両部門ともに素晴らしい演奏でした。顧問はず〜っと感動しっぱなしでしたが、しっかりお勉強もして帰りました。これが大事なんです!これからうちの部員たちと一緒に…

本日の人々

今日も6人で合奏しました。今日のメンバーはFl+Cla+A.sax+T.sax+Tp+Percです。一人ひとりの音色がよくなるとなかなか楽しい響きがしそうです・・・。頑張ります!!!

心配はかけない!

今日は体調不良のため部活動を欠席した部員が3人もいました。3人という人数は我が社では3分の1です。それでも残った6人で頑張って合奏をしました。そんな悲惨な状況でしたが、自主練にきていた数人の3年生が欠席者の穴を埋めてくれたので、そのお陰で…

新体制!

朝夕めっきり涼しくなりました。隣の小学校では風邪が流行していると聞きました。うちにも体調不良の部員がいます。健康管理をしっかりして、自分を応援してくれている人に心配をかけないようにしましょう。 さて、今年も新メンバーになって楽器を替わった人…

隠れた才能!?

中間試験も終わり、今日から部活動再開です。部員にとって今日は天国であり、テストが返ってくる来週は・・・・となることでしょう!? 今日は、先日演奏させていただいた施設のお年寄りの皆さんにお礼の手紙を書き、隣りの小学校に借りていた楽器の返却にみんな…

福寿祭

町内での訪問演奏が無事終了しました。定演が終わってから準備期間が短かったので、先日引退したばかりのほとんどの3年生が手伝ってくれました。ありがとう。 本番では、司会進行の問いかけに一つ一つ丁寧に答えてくださる方、演奏曲を一緒に歌ってくださる…

次の本番へ向けて

定演の余韻にゆっくり浸る間もなく、今週の日曜日(17日)には、町内の福祉施設を訪問して演奏します。現在は1・2年生でその計画と練習を進めています。お年寄りの皆さんに少しでも喜んでもらえるように寄せ書きを作成したりして、演奏以外の準備も頑張って…

第32回定期演奏会

本日、無事に定期演奏会が終了いたしました。たくさんの方にご来場いただき、有り難うございました。今日の演奏は気持ちばかり先行して、なかなか部員一人ひとりが満足のいくもではなかったようですが、この1年間、物心ともに支援していただいた恩返しで、…

明日が定演!

いよいよ明日になりました!昨日も今日もリハーサルをして、何とか準備完了です。まだまだ未熟な演奏ですが、柔らかい音色にこだわって18人で感謝の演奏会にしたいと思っています。どうぞ、お誘い合わせの上、ご来場ください。 「第32回八束中学校吹奏楽部定…

輪郭が見えた!

今日から市新人戦のため、午後からは部活動ができました。この時間を利用して通しリハーサルをしてみました。全体の流れを全員が把握することが目的でしたので、まだまだ不十分ながら何とか最後までできました。顧問も本日初めて見せてもらいました。演奏の…

市連合音楽会2010

本日、新メンバー9名での初ステージが無事終了しました。初舞台の演目は、1曲目はトーンチャイムで顧問アレンジの夜の星シリーズ、2曲目は本業の吹奏楽で「ありがとう」を演奏しました。演奏ではいろいろハプニングもありましたが、今後につながる演奏が…

いよいよ初ステージ!

市中学校音楽会がいよいよ明日となりました。校内では明後日から始まる運動部の新人戦と一緒に吹奏楽部1・2年生9名も一緒にステージに上がって壮行式に参加させていただきました。新部長の挨拶も立派でした。 今日の練習の最後に部内で壮行演奏会を開きま…

告知!

知り合いの先輩先生から「定演についてちゃんと知らせなさい!」と指摘されましたので、ここでお知らせします。どうぞ、ご都合がつくかたはお出かけください。「第32回八束中学校吹奏楽部定期演奏会」 日 時:平成22年10月11日(月)体育の日 13:30開場 14:0…

一週間前

1ヶ月ほど前は「残暑が厳しい!」と毎日連呼していたのが嘘のように涼しくなりましたね。更新が遅くなりました。 ふと気がつくと、もう定演まで一週間というところまできてしまいました。今日はパフォーマンス練習の初日でした。これから意見を出し合って楽…

あと2週間

いよいよ定演まで2週間となりました。演奏曲もほぼ確定したので、あとはちゃんと吹けるように練習するだけです。また、看板やパンフレットの準備も予想以上に順調にすすんでいる(?)ようです。何でも早目にじゅんびしておくと安心ですよね。 あと、定演前…