2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アシタカの腕のような・・・

皆さん、お久しぶりです。更新がなかなかできなくて申し訳ありません。実は現在、顧問の左腕が調子悪いのです。日に日に痺れがひどくなってきました。パソコンのキーボードはもちろんのこと、ピアノも弾きづらい状況にあります。ついに今週、病院にも通い始…

部員の中にも感染

本日は、午後から吹連に関わる出張だったため、部活動に出ることができませんでした。ごめんなさい。 ところで、現在の八束中は1年生の新型インフルエンザによる学年閉鎖が終わるか終わらない頃に、今度は2・3年生にもちらほら・・・。手洗いや集団の中で…

心地よい練習

今日は久しぶりに気持ちのいい天気になったので、基礎練習のロングトーンを久々に校庭で行いました。一人ひとりの音を聞いてあげながら奏法もチェックしてあげました。今日のような練習が積み重ねられるといい音ができそうです!明日から1年生が復活です。…

いつの間にそんな立派に!?

今日は第三日曜日なので「島根家庭の日」・・・ということで部活動休止日。部員の皆さんはゆっくりできたでしょうか?今日の顧問は昨日に引き続き仕事で出勤しました。それでも何とか午前中でめどが立ったので、午後からは「ひがしいづもブラス」演奏会に出…

休憩なしで!

今日は午前だけの部活でしたが、個人の基礎練習と基礎合奏を中心に自分たちでしっかり取り組みました(もちろん部長とは綿密な打合せや連絡を取りながらでしたが)。1年生は学年閉鎖中なので2年生だけの練習です。最近はあまり顔が出せなくて部員たちに申…

またインフルが・・・

久々の更新です。すみませんでした。今週の顧問はほとんど部活に参加できませんでした。会議や3年生の面接練習などが続く忙しい毎日です。そんな中、1年生がインフルエンザで学年閉鎖になってしまいました…。よって、今日からしばらくは2年生9名で練習し…

珍しい・・・出会い

昨日と今日は部活動はお休みでした。楽譜や楽器を持ち帰って自宅で練習する部員がたくさんいました。みんな熱心です。その調子で頑張ろう!来週あたりから一人ずつ奏法チェックの時間をとりたいと思っています! という訳で部活はしていませんが、顧問は3年…

第1回部内レク

本日の部活動は、少し遅くなりましたが毎年恒例の「チーム対抗新春お雑煮大会」が開催されました。2010年も最高のチームワークを創るべく、楽しく活動できました。 どのグループも大変美味しい作品(お雑煮)が出来上がりました。本日出校していらっしゃった…

今夜はトロンボーンに感動!

今日の部活動も基礎練習です。昨日と違うところは「ソルフェージュ」力を向上させるために《合唱練習》を入れました。一人ひとりがまだまだ本気の発声ができません。楽な「本気」なんて存在しないのに・・・。それにいつ気が付くのでしょう?顧問は今夜、「…

明日の演奏会

今日の顧問は日直でした。来校者の接客・電話の対応など無難にこなしながら、午前中の終わりのところで少しだけ部活動に出て、基礎合奏を診てあげることができました。11月〜12月は本番が続いたので、今月はじっくりと基礎練習中心に取り組みたいと思ってい…

2010始動!

2010年の部活動、本日開始です!16人全員揃って(少し遅れてきた人もいますが・・・)無事にスタートしました。全員で「ひと言年頭所感」を発表して練習に入りました。顧問は残念ながら3年生の面接練習があったので練習を見てあげりことができませんでした…

寅年は虎の年!

新年、明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。今年は寅年ですね〜。寅年、虎、トラ…そうです。顧問は今年も張り切って頑張ります!ラッキーカラーは黄色!