2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト前日

いよいよ明日から12月ですね。ということは今年も残すところあと31日。いい1年だったといえるように充実させましょう! 部員の皆さんは明日が期末テスト。この土日はしっかり勉強できたことでしょうね3年生も受験勉強はかどっていますか?

頼もしい教え子たち!

テスト前部活動休止につき、今日は顧問の一日を。お昼過ぎまで学校でお仕事をしました。NGN先生とYMUC先生も出勤していらっしゃいました。午後は米子の某学校さんが「マリンバ」を借りにいらっしゃいました。その後、県民会館で行われた「島根大学吹…

出演決定!

今日から期末テスト前につき、部活動休止期間となりました。終礼後、2年生には少しだけ学年部の仕事(文集の製本)を手伝っていただきました。有り難うございました。 ところで先日、「中学生の文化祭〜アートフェスティバル2009」への出演が決まりました!…

寒冷の候

それにしても寒くなりました!部員の皆さんはこの「プチ秋休み」を上手く過ごせましたか?八束中は連休明けの今日、3年生は期末テストでした。テスト勉強の成果が出ているとよいのですが・・・吹奏楽部の3年生諸君!ちゃんと《顧問神社》に参拝しましたよ…

新曲初合奏!

久々の1日練習をしました。午前中は基礎中心、午後は曲の合奏中心の練習となりました。特に午前は基礎練習のプリントやチェックカードなどの説明にも時間をとりました。部員一人ひとりの引き出しを増やすのがねらいです。項目(内容)が多かったので、頭の…

いらっしゃい!

今日、1年生の女の子が体験入部にきました。しばらくクラリネットに挑戦します。今日は顧問の部活動の方針などを聞いた後、実際に楽器を持って練習に入りました。ちょっとの間、静観したいと思います。 また、S高校のOG二人が放課後やってきて、後輩の練習…

誇れる生徒たち

明日は「松江市小中一貫教育推進モデル校」の指定校として中間発表会(研究授業など)を行います。今日の放課後はそのためにほぼ全校あげて会場準備をしました。運動部は体育館を、吹奏楽部は校舎内を掃除しました。ご来校されるお客様(約200人)を心から歓…

早朝ボランティア

今朝、体育館のシート敷き(音楽集会の準備)をボランティアで部員にお願いしたら、結構たくさん集まってくれました。参加してくださった部員の皆様、早朝から顧問を助けてくれて有り難う!感謝します!! 今日の練習はOFF。でも放課後、自主練習をする2年…

録音終了

今日の練習のメインは「録音」でした。今月末に県民会館で行われる市小学校表現運動大会に出場する八束小1年生の皆さんのBGMを依頼されての録音です。まだまだ未熟な音で申し訳なく思いますか、今できる精一杯の演奏を録音しました。1年生の皆さん!頑…

OFF

久々のOFF。みんなゆっくりできたのかな? ではまた明日!

秋晴に修正する習性!?

今日も放課後の顧問は小学校の先生と「音楽集会(来週)」の打ち合わせ。終わったときには残りわずか40分のみ。すぐ合奏準備。昨日の録音をみんなで聞いて修正をしました。なんとか小学生の皆さんに気持ちよく踊っていただけそうです!日曜日に最終録音!(L…

高カロリー大量摂取!

今日は2年生の「職場体験」の日。顧問は2年生担当なので体験先を一日中巡回していました。昼食も体験先の一つである、かの有名な江島の“シル○”で「五目ラーメン」を食べました。「お待たせしました〜!」と笑顔で運んできてくれたのは体験中の生徒。しかも…

タコのように・・・

今日は、小学校の先生から依頼された録音用の合奏をしました。「ここは2回繰り返し」「ここはゆっくりとタコのようにねばって・・・」など多くの注文にお答えしながら練習しました。今週中に録音する予定です。それにしても質を上げないと私たちの音に合わ…

ゾンビ?

誠に申し訳ありません。本日も放課後は小学校に出かけ「打ち合わせ会」でした。中学校に帰ったのはちょうど練習終了時刻・・・。ごめんなさいです。 例によって最近の顧問机上PCは仕事の付箋だらけ!1つ片付けては2つ貼るという日々が続きます。この多忙感…

自主練習日

今日の部活動はお休みでした。それでも意欲的に自主練習に取り組んだ2年生がいました。えらい!えらい! 顧問の放課後は小中合同職員会議。「放課後に会議」のパターンは当分続くようです。部員の皆さん、自分の耳でしっかり自分を向上させてください! そ…

新生園祭

本日、「新生園祭」に出演させていただきました。思うような演奏が出来たかどうかは部員の心の中に聞いてみないと分かりませんが新メンバーがスタートラインに立った今の音です。「演奏を依頼してよかった」と言ってもらえるようにこれから一層精進します。 …

こなすしかない!

今日も忙しい1日でした。放課後に小学校の先生が来校され、今月末にある市の表現活動大会?(県民会館)で我が吹奏楽部の演奏にあわせて発表したいと依頼がありました。ありがたいことです。近々、録音します。 その後30分だけ合奏。5曲の通しで終わりまし…

時は金なり

日が短くなりました。部活終了後に昇降口で部員を送り出す頃はもう真っ暗です。 今週は6時間授業が多い週(ここだけの話ですが、1日何時間の授業をするのかを決めるのは顧問の担当)なので、とても練習時間が短いです。でも部員たちは時間を大切にしながら…

我が辞書には・・・

今日は昨日の振替で学校はお休みです。でも我が吹奏楽部の辞書には「お休み」の文字はありません(ちょっとオーバー?)。昨日も書いたように、今度の日曜日の本番に向けて演奏曲を決め、その中の新譜の合奏をしました。何とか間に合えばよいのですが・・・。…

練習の成果!

初めての小中合同音楽会が終わりました。吹奏楽部の発表は一番最後。短期間の準備でしたが精一杯頑張って発表ができました。「明るく楽しい音楽を伝える」ことが目標。緊張の中にもそれを実現しようとする部員たちの姿に感心しました。お疲れ様!終了後、た…

町文化祭スタート

いよいよ明日が「第1回八束小中合同音楽会」。各学年ごとの発表や選択音楽(中学校のみ)の発表、職員の合唱、もちろん吹奏楽部の発表など・・・、盛りだくさんです。学年が1クラスずつなので、他の学校のように合唱コンクールはできませんが、みんなが音…

臨時レスキュー隊

今日はとても気持ちのいい秋晴れとなりました。朝の校庭での基礎練習は気持ちよくできました。午後からはパフォーマンス練習。音楽会を少しでも盛り上げられたら・・・と部員たちは頑張っています。 ところで午後の練習中、フルートのパーとリーダーが「先生…