2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラ情報 2

あちらこちらで桜の開花が聞かれるのですが、八束は今日も寒いのです。大根島中央にある八束小・中学校周辺には立派なサクラの木がたくさんあります。満開になると荘厳な感じさえします。今年も楽しみに待っているのですが、もう少しかかりそうです。3月ラ…

コンサート情報

今日の部活はお休み。部員たちはこの「プチ春休み」を楽しんでいる事でしょう。 ところで、顧問は昨日2つのコンサートに出かけました。ご報告です。 ♪「米子市立尚徳中学校スプリングコンサート」 午後から米子市文化ホールで開催されました。鳥取県を代表…

サクラ情報その1

八束中学校「桜」情報! 今日の校門付近の「サクラ」はこんな感じです(写真)。ずいぶん膨らんできました。楽しみにしている部内花見大会ももうすぐできそうです! 今日も部員全員そろって頑張りました!なんと朝一で、校庭を声を出しながら集団で走ってい…

合奏中の・・・

日に日にいい演奏になりつつあります。でも、まだまだ不十分なところがたくさんあります。 ところで最近の顧問は、合奏中に独り言が多くなっています。例えば、思うように吹けない箇所があれば「もし私だったら、今日は居残り練習をするな〜」とか「明日は朝…

突然・・・

また、寒くなりましたね。そこまで「春」は来ていると思うのですが、なかなかやってきませんね〜。 やってきた!といえば、今日の練習中に「ぼたん祭」(4/6)のステージ企画を担当される業者の方がお見えになり、打合せをしました。その中でいきなり、演…

千里の道も校庭から!

今日から春休み。落ち着いてじっくり部活動に取り組める季節となりました(ただし部員のみ)。顧問にとって、年度の変わり目は師走以上に多忙です。でも何とか時間を見つけて練習に参加しています。 今日は校庭でロングトーンからスタート。校庭ではだんだん…

スポ少

今日は午前中、「J-ポップ2007」の練習をしました。今日の技術目標は「できないところを100回さらう!」でした。恐るべし! 少しずつ吹けるようになると音も大きくなってきました。もうひと頑張りです。 ところで今日は、体育館がにぎやかでした。聞けば県外…

米子北高定演

今日の部活はお休み。顧問は午後からTKD先生率いる米子北高吹奏楽部定期演奏会に出かけました。本校から鳥取県の高校吹奏楽部で頑張っている人が何人かいますが、北高さんもその一つです。会場にはたくさんのうちの部員も出かけていました。 第1部はクラシ…

外練

今日は天気も良かったし、1日入学の会場として音楽室が使われていた事もあって、今日の活動は野球部が練習している校庭の端をお借りして、基礎から合奏まで全部外でする「外練」をしました。部員がちゃんと意味を持って計画した練習なので顧問も校庭に出ま…

ご来校

今日はディズニーアットザムービーの合奏をしました。「ぼたん祭」と「入学式の歓迎演奏」用です。何とか最後まで通しました。 今日は練習中に珍しいご来校がありました。部員の家にホームスティしているカナダの大学生(顧問に似たイケメン・・・)が見学にい…

変化

土日連続で活動した翌日の月曜日(昨日)はお休み。今日は講習会後初めての部活。顧問は放課後に連続で2つも会議があり、終わり30分しか出る事はできませんでしたが、1つでも多くのパートを見るために頑張りました。何かが変わりましたね。熱い雰囲気を感…

基礎合奏講習会

今日は基礎合奏の指導を受けました。合奏屋さんの「篠田先生」先生です。まだまだ未熟な演奏ですが今後につながるアドバイスをたくさんいただきました。あとはどれだけ本気で取り組めるか!です。何より楽しいギャグなどを織り交ぜての指導だったのであっと…

次は・・・

次の行事は、16日(日)に予定されている「基礎合奏講習会」です。近隣の数校が集まって、普段の活動や基礎合奏を専門の先生にみていただき、アドバイスをいただくというものです。 現在、中途半端になっている部分を見直すきっかけとなるので、収穫のある講…

卒業式

天気にも恵まれ、とてもよい卒業式になりました。吹奏楽部の3年生7名も立派に卒業しました。自分が選んだ道で一度しかない人生、有意義なものになるように頑張ってください。また時間があれば中学校に遊びに来てくださいね。 吹奏楽部も本番は集中し、心を…

前夜の体育館

いよいよ明日が卒業式となりました。今年は40名の3年生が巣立っていきます。1・2年生の吹奏楽部員は3年生に感謝の気持ちを込めて精一杯の「いい演奏」をします! 自分の夢に向かって一歩ずつ進んでいってください。しかも急がずゆっくりとね。そしてこれ…

一休み

今日は練習お休みの日でした。部員の皆さんは何をして過ごしたのでしょう?自分の時間を上手く使えたかな。

楽譜かじり虫!

今日はとてもよい天気でした。春がそこまでやってきている気配・・・。顧問宅の庭にある梅の木にも白くて可愛い花が咲き始めました。これからが“いい時”です! 今日は1日練習。午前は卒業式曲、午後はポップスのどちらもパート練習(金管セクション)と合奏を…

深〜く反省!

今日は公立高校入試。顧問は引率者として市内の高校へ出かけました。この「部ログ」をこよなく愛していただいている受験生の皆さま!本当にお疲れ様でした。陰ながら皆さまのご幸運を祈っています!さて、夕方には学校へ帰って部活に参加しました。16日の基…

朝練だけは・・・

今日・明日はテスト前につき部活はお休みの計画になっています。部員たちは勉強しているのかな?それでも朝練習だけは欠かさずしている部員がいます。えらい!えらい! 明日の朝も学校を開けてあげましょ! 祝キリ番「66666」通過!

冬眠から覚めた・・・

今日から3月です。もう3月・・・という感じです。わが吹部は期末テストも終り、月も替わったので気持ちを新たに練習に望んでいます。 今日は合奏をしました。今はどこの学校も同じだと思いますが、卒業式の入退場で演奏する曲の練習がが中心です。でも並行…